母の日~!

2014.05.27(16:24)
こんにちは。

このところ、食洗機、なんだか調子が悪いなあと思っていたのですが・・・
先週の月曜日の夜、食洗機をスタートさせようと思ったら、ついにスタートしてくれませんでした。号泣

近年の電化製品、壊れるのが早いですが、そんな中でこの食洗機は10年がんばってくれました。
壊れているのに気がついたのが夜でお店が閉まっている時間帯だったので、ネットで注文。
木曜日に配達に来ていただきました。

その間約3日間、手で食器を洗いました。
初日の月曜日の夜だけは主人も「手で洗うなんて、まるで新婚時代に戻ったみたいだね。」といいながら布巾で食器を拭くのを手伝ってくれましたが・・・

次の日からはいつもどおり、夕食を食べた後はテレビの前で居眠り。
どうせ長続きしないだろうと思ったけれど。

前回はジーメンスさんのでしたが、今回はボッシュさんのにしてみました。
家電はドイツ製が好きな私です。

「今年は食洗機が母の日のプレゼントね。」と主人。
え~?
たまたま母の日がある週に買い換えただけなのにそれが母の日のプレゼント~?
まあ、普段母の日と言ってもプレゼントなんてもらえないので、良しとしましょう。

日本では母の日、確かもう少し早かったですよね。
フランスではこの間の日曜が母の日でした。

先週、近所にあるまだ行ったことのないパン屋さんの広告が入っていました。
母の日の週末にタルト2個買うと1個分のお値段X2よりお安くなる上にバラが2本おまけでついてくるそうです。
普段母の日でも特にお祝いしてもらっていないので、この日はタルトを2個買うことにしました。

朝主人とタルトを2個買いに行ってご機嫌の私。
主人はこの日の朝散髪に行って、そこでも母の日用にバラの花を一本頂いてきました。
計3本ゲットです。
最近花束を買っていないのでうれしいです~。
DSC09504_convert_20140527235141.jpg

しかし、タルトを買うまで深く考えなかったのですが、タルトは6人用でした。
6人用のタルトX2

こちらイチゴのタルト。
DSC09506_convert_20140527235308.jpg

こちらイチゴとフランボワーズのタルトです。
DSC09509_convert_20140527235517.jpg

「よく考えたらさ~、結構な量だよね。」と私。
「いつも太るとか言いながら体重気にしてるくせに。」と子供。

でも、フルーツたっぷりだし、たまにだからいいよね・・・
2日間、昼と夜にタルトをいただきました。
美味しかったです。
DSC09507_convert_20140527235403.jpg

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<メキシコ~リヴィエラ・マヤ11 | ホームへ | メキシコ~リヴィエラ・マヤ11>>

コメント
こんにちわ

わが家は震災の直後に食洗機が壊れました。
そのときは日本は節電モード一色だったので手洗いにすることにして
そのまま手洗い続行中です(^_^;)
今となっては買わない予感…

タルト2個って12人分だったんですね!(笑)
しかもマカロンがちょこんとのってる!?
おいしそうだけど気になるといえば気になるカロr…
【2014/05/28 07:57】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
新しい食洗機、快調でしょうか~♪
そういえば、我が家も今の家に住んで10年ちょっと、
冷蔵庫と洗濯機は買い換えましたが、
食洗機は今のところ、元気に稼動していま~す(笑)。

どっちのタルトも、いちごたっぷりでおいしそう~!
これだったら...2日で2つ、余裕で頂けそうですね。

そういえば、
「母の日」という日の存在自体を、忘れてました~(苦笑)。
【2014/05/28 10:31】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
震災直後に食洗機が壊れるとは・・・
絶妙なタイミングですね。
それではなかなか買い換えにくくなりますよね。
私は朝から晩までの分の食器を夜まとめて洗う習慣になっているので、手洗い面倒でした・・・汗

ケーキ、しっかり完食しました。苦笑
だからなかなか痩せないんですよね・・・・はぁ~。(←ため息)
【2014/05/28 15:56】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
食洗機、おかげさまで快調です。
前のよりも静かだし、荒い上がりが一段ときれいなような気が・・・
水量と電気も前のよりも少量ですむようです。

タルト、しっかり完食しましたよ~。笑
フルーツたっぷりなので結構ぺろりと簡単に食べてしまいました。
たくさん食べるのが癖になると怖いですが・・・汗
【2014/05/28 16:01】 | rika3377 #- | [edit]
おはようございます!

食洗機10年が寿命なのでしょうか?
我が家も去年買い替えでした。
いつも食器を入れてスイッチ押すだけですが
手で洗うとなると大変ですよね~。
時間かかりますしね 笑。

タルト買って お花も頂けるなんて 嬉しいですね!
私も花束買うばかりで 最近頂く事はないです。
私も母の日 ケーキでした そう言えば 笑。
【2014/05/29 01:16】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
食洗器は、タイムリーに母の日に壊れるとは~
からっとしていいですよね
rikaさんのところはビルトインではないのですか?
やっぱり別のほうが使い勝手はいいのでしょうね

フルーツいっぱいのタルト、おいしそうですね
だって2種類食べたいですものね

【2014/05/29 10:41】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
mon tresorさんも少し前に買い換えていらっしゃいましたよね。
食洗機に慣れると、手洗いが面倒になりますよね・・・
うちのは結構大型なので、壊れると本当困ります。

花束、最近頂いていないです~。
ホームパーティーすると手土産で頂いたりするのですが、最近忙しくてホームパーティーもしていません。
母の日、下手なプレゼントよりもケーキのほうが無難かも・・・笑
【2014/05/29 21:39】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
日本のビルトイン式とはちょっと違ったタイプだと思います。
システムキッチンの中に食洗機のスペースがあってはめ込むタイプですが、アメリカと同じようなタイプのものです。
日本のものよりもかなり大きいです。

フルーツタルト好きなので、広告を見たら食べたくなりました。
でも、6人分X2個は大きすぎたかも・・・笑
でもしっかり完食してしまうあたり怖いです。
【2014/05/29 21:46】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは、

食器洗浄機、洗濯機なんかにくらべると、絶対必要なもんじゃないんですけど、壊れると、目の前が真っ暗になっちゃいますよね。 私の知り合いの、旦那さんが高給取りのひとですが、彼が、食器洗浄機なんて、怠け者の主婦が使うものだと主張して、買わせ買ったという話を思い出しました。 日本って、そうなんですかね。

バラも、ケーキも、イチゴの量も、すごいです。 私は、粉ものデザートがそんなにすきじゃないんですが、 イチゴとかバカスカたべるので、もう1000%肥満です! バラは、太らないからいい。

【2014/05/30 04:28】 | ぴき #- | [edit]
買わせ買った → 買ってくれなかった
(まちがえました)
【2014/05/30 13:19】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
「食洗機は怠け者主婦が使うもの」とはまたすごい発言ですね。笑
私も怠け者です。
でも機械がやってくれるんならその時間を他のことにあてたいと思いますが。

ぴきさん、粉物のデザートが苦手なんですね。
私は美味しかったらなんでもいいです~。
↑だから余計に太る。苦笑
【2014/05/30 21:20】 | rika3377 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/06/01 00:37】 | # | [edit]
食洗機、良いですね〜!
狭い我が家には置き場所もなく、まあ二人分だしと、ずっと手洗いしています。
それでも時々、一日中食器ばかり洗ってる気分にもなるので、超小型食洗機が出来たら絶対に欲しいと思っています。
だんだん小型化しているようで、あと一息です。笑

母の日、日本とフランスでは違うんですね!
そして、カーネーションじゃなくてバラの花!
イチゴたっぷりのタルトが美味しそうです♪
【2014/06/01 05:52】 | ゆっらす #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

母には、何かしらプレゼントをしてますが

妻にも、フォローが必要ですね

いかん、いかん、何もしてない^^;

今からでも、何かしないと><
【2014/06/01 06:24】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
ゆっらす様
こんにちは。
日本の食洗機は小型化しているのですね~。
こちらはかなり大きいですが、その分量が入るので助かります。
確かに2人分だと手で洗ったほうが早いかも・・・
でも油っこい食器がきれいさっぱり洗えるので重宝しています。

そういえば、日本の母の日はカーネーションですね!
こちらではカーネーションはほとんど見たことありませんね。
バラの花が一般的です。
【2014/06/01 12:35】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
こんにちは。
あらあら、奥様への母の日は何もしていらっしゃらなかったんですか?笑
それは今からでもフォローしないと~。

でも私も毎年母の日に何かしてもらっているわけではありません。
母の日に何もなくても家族旅行とか楽しめればよいと思っています。
【2014/06/01 12:37】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/595-70e90dd1
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。