かわいいルリジューズ~!

2014.06.06(09:26)
こんにちは。
学年末でバタバタしております。
おまけに連休が続いていて落ち着きません。
お天気もよくなってきてゴルフのコンペのシーズンになってきました。

私と主人、もう何年もゴルフをやっているのですが・・・
全く上達しません。涙
毎年春から秋にかけて少しする程度なのでせっかく調子が出てきても冬にほとんどしないので、次の年はまた一から始めなければいけないんですよね・・・

少しレッスンプロに見ていただこうと子供の先生にレッスンを数回お願いすることにしました。
子供は毎週末にレッスンしていただいているのですが、最近スコアが改善されず・・・
身長も伸びたのでそろそろクラブを変えるようにと言われています。

今シーズン、さすがにもう少しスコアを良くしたいよねと、子供と私たち、ちょっと気合を入れ始めました。
というわけで週末はゴルフで時間がつぶれています。

そんなある日の週末、パンを買いに行ったら可愛いシューケーキを見つけました!
フランスではこうして大小のシューが2段重ねになったルリジューズというシューケーキは定番中の定番です。
ただ、普通のルリジューズは普通のシュー生地でチョコレート味あるいはコーヒー味となっています。
これが普通、超甘いんですよ~。
フランスに来て可愛さに惹かれて味見したら、歯が痛くなるぐらい甘くて、以来ほとんど食べたことがありませんでした。

ところが先日近所で見かけたのは、最近パリのおしゃれなケーキ屋さんで見かけるようなシュー生地表面の上部にクランブルのようなものがうっすらとのったものでした。
メロンパンの上部の表面のような外見(格子柄なし)といえばご想像がつくでしょうか?

おお、これはいけるかも・・・
と思い超久しぶりにルリジューズを購入してみました!
DSC09495_convert_20140606170541.jpg


こちらカラメルクリーム。
子供がいただきました。
DSC09493_convert_20140606170324.jpg


こちらバニラクリーム。
上下のシュー生地の間に白いマジパンのデコレーションがはさんであります。
かわいいでしょう~?
DSC09494_convert_20140606170447.jpg

お味のほうですが、砂糖も控えめでとっても美味しかったです!
このルリジューズ、カラメルのほうも食べたくって後日お店に行きましたが、毎日販売しているわけではないようです。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<メキシコ~リヴィエラ・マヤ12 | ホームへ | メキシコ~リヴィエラ・マヤ11>>

コメント
rikaさん、こんにちは

この御菓子は、全然知らなんだぁ~

日本にも入ってきて

ブームになったりして^^;


ちょっと、クロカンブッシュを

想い出しました・・・・
【2014/06/06 11:11】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
こんにちは!

このケーキ、ルリジューズって言うんですね!
食べるときは、上下別々にしていただくのですか?
マジパン挟んだバニラクリーム、とっても可愛いですね♪
とっても美味しそう〜。
食べてみたいです!今すぐ。笑

私はゴルフって一度しか経験がないのですが、上達すると気持ち良いのでしょうね〜。
【2014/06/07 12:45】 | ゆっらす #- | [edit]
こんにちは。

ゴルフも上達すると楽しいのでしょうねぇ~。(*^^)v

う~ん!
これは食べきれそうにないですねぇ。^^
日本ではみた事ないんですが・・
あるのかしら??!!
【2014/06/07 13:32】 | yamaneko #- | [edit]
こんにちは~。
週末にゴルフ健康的ですね!
何か1つはスポーツしたいです 私も。
ジムにまた通いたいので 7月以降に
シフト昼間出勤にして行こうかと検討中です。

シュー可愛いですね~。
日本にはないタイプかも?
私も甘いものは大好きですが 甘すぎるの
ダメです。
あっさりな程良い甘さはいいですね!
【2014/06/08 03:33】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちは、

息子さんの将来
なんか、楽しみですね!

家族でゴルフなんて、
ほほえましいです。

このおかし、
どうやってたべるんですか?
【2014/06/10 04:24】 | ぴき #- | [edit]
こんにちわ

見た目にもかわいらしいけどおいしそう!
上からがぶっと食べるのがイイのかしら…
お皿もポップでカワイイです!
TOKYOなんてものあるのかしら(笑)
【2014/06/10 06:34】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
高兄様
こんにちは。
ルリジューズ、フランスでは定番中の定番でケーキ屋さんならたいていの所で売っています!
可愛い外観なので日本で出してもきっと人気が出ると思います。
小姫ちゃんへの手土産にお持ちしたいです。笑
【2014/06/10 09:45】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらすさま
こんにちは。
食べ方って考えたことがありませんでしたが、普通うえの小さいほうを頂いて次に下をいただくというのが多いかと思います。
バニラクリームのほうのマジパンのデコレーション、かわいいでしょう?

ゴルフ、もう少しうまければ楽しいんでしょうね・・・
私は下手なので、いつもうまくいかず、精神修行をしているようです。苦笑
【2014/06/10 09:48】 | rika3377 #- | [edit]
yamakekoさま
こんにちは。

ゴルフ、今の段階ではそんなに「楽しい」と言える腕前ではないので。もう少し上達したいです~。苦笑

このケーキ、yamanekoさんには大きすぎですか?
私はこれくらいなら軽く完食です。笑
日本では見たことないですね~。
可愛いんですが、大きすぎるのかしら?
【2014/06/10 09:51】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。

ジム通い、復活できるとよいですね~。
きっとよい気分転換にもなるし、体にもよいし、いいこと尽くめですよ~!

スイーツ、大好きなので可愛いケーキを見たら我慢できません。
まずは見た目を楽しんで、後でお味をゆっくり楽しんで・・・
至極の時です~。
【2014/06/10 09:54】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
連コメありがとうございます。

うちの子、ただのぼさぼさ頭のGEEKのティーンです。
家にいるとゲーム三昧の生活なので、外での習い事でもさせないとと思っていろいろやらせてます。
でも、最近気がついたんですが、週末私たちと一緒にラウンドをしていてはゴルフも上達しないどころか、スコアが悪くなっているような気がしてきました。
最近、セミプロレベルのお兄さんたちにたまにラウンドを誘って頂いてるんですが、そのほうがずっと上達しそうです。

このケーキ、私はまず上を食べて次に下をいただきます。
【2014/06/10 10:04】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
ケーキ、おいしそうでしょう~?
私は上の段から順にいただきます。
お皿可愛いでしょ?
最初はパリ、ニューヨーク、ロンドンしかなかったのですが、最近東京も出たようです。
でも、最初に12枚買ってしまったので、東京は持っていないんです。苦笑
【2014/06/10 14:20】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/597-80dc2ef4
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。