子供のコンサート~!

2014.06.13(15:21)
こんにちは。
わ~い。
このところ晴天が続いているパリ地区です。
いよいよ夏日となりましたが、晴れの日が少ない北ヨーロッパ、暑くてもお天気がよいのはうれしいです。

子供の授業は昨日が最終日でした。
今日はクラスのお友達何人かとディズニーランドで休みを満喫しに行っています。

来週から2週間企業研修があるのでまだ正式な夏休みではありませんが、一年無事に終わってやれやれです。

子供は小さいころからバイオリンを習っています。
去年まではジュニアオーケストラに入っていたのですが、今年から大人のオーケストラの仲間入りをさせていただいています。
毎週月曜日の夜8時から10時までオーケストラの練習があります。

先日、このオーケストラのコンサートがあり観に行ってきました。
結構な人数ですよね。
DSC09524_convert_20140613230129.jpg

子供は第二ヴァイオリンです。

コントラバスとか運ぶのが大変そう・・・
DSC09525_convert_20140613230250.jpg

ヴェルディ、ロッシーニ、モーツァルト等、有名なオペラの抜粋を何曲か演奏しました。

途中からはコーラスも加わり、アマチュアのオーケストラとコーラスグループですが、皆さんなかなかの腕前です。
何でもコンサートの準備には5ヶ月かかったそう。
DSC09537_convert_20140613230402.jpg

普段はオーケストラのメンバーだけで練習をしていたんですが、コンサート前はコーラスと合同の練習もはいり、週に数回練習に行っていました。

幕間入れて約2時間にわたるコンサート、皆さんお疲れ様でした~。

DSC09550_convert_20140613230520.jpg
無事にコンサートが終わりやれやれです。

この週末チラッと南仏に行ってまいります。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<メキシコ~リヴィエラ・マヤ13 | ホームへ | メキシコ~リヴィエラ・マヤ12>>

コメント
こんにちわ

コチラもずっと大雨つづきだったんですが
今週末はようやく晴れてからっとしてくれました。
短い晴れ間、有効活用したいですね!

息子さんは多趣味なんですねー!
日本では習い事をしてもオーケストラに参加なんて
なかなかできなさそうな気がします。
こういう経験を子供のころにするのはよいことですよね。

南仏ですか、気持ちいいでしょうね♪
楽しんでいらしてくださいね!
【2014/06/14 03:02】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
息子さん、お休み楽しまれてるようですね
やはりたくさん遊びまわることはいいことですよね~
バイオリンも習われてるのですね
オーケストラに参加しての演奏は、いい刺激にもなるし、勉強にもなっていいですね

南仏、楽しんできてくださいね~
【2014/06/14 09:30】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
こんにちは。

息子さん ゴルフもされて 文武両道ですね!
今 音楽を1つも習わせてなかったの後悔しています。
バレエをしていたので 両方は練習が無理かと思って・・・。
今 思えばピアノでも習わせておけば良かったです 笑。

立派なオケですね 人数も多いですし。
子供のコンサートなんて 行ってみたいものです。
トライアングルの チーンしかできないですね 娘だと 笑。

もうじき夏休みなのですね!
【2014/06/15 04:07】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

息子さん、えらいですね~

ヴァイオリン奏者ですか^^

晴れ舞台を、お母さんに見せて

親孝行^^
【2014/06/16 00:31】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
こんにちはー

多才な息子さんは、
りかさんの遺伝でしょうか?

どこにいるか、みえませーん。

【2014/06/16 13:19】 | ぴき #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
確かに日本では少年がオーケストラ参加というのは珍しいかもしれませんね。
フランスではそんなに珍しくないんですよ~。
市営の音楽学校でバイオリンを習っているんですが、ある程度進むとオーケストラやアンサンブル等団体での演奏活動が必須になるんです。
市営の音楽学校といってもフランスではどこの町にもこれまた珍しいものでもありません。
教育システムはフランスはちょっと特殊なんです。
全国民に均等な教育の機会を与えるというのが国のモットーなので、習い事も比較的安価です。

南仏楽しかったです。
また折々ご報告しますね!
【2014/06/16 17:18】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
ディスにーランド、楽しかったようです。
何でもアトラクションを20やってきたそうで・・・汗
若いっていいですね~。笑
さすがにかなり疲れて帰宅しました。

オーケストラでは一人演奏じゃできない曲が演奏できるので楽しいみたいです。

南仏楽しかったです~。
またご報告しますね!
【2014/06/16 17:21】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
お嬢様、バレエを習われていたのですね!
すてき~。
うちも女の子ならバレエ習わせたかったです~。

主人が音楽が好きで学生のころピアノが習いたかったそうですが時すでに遅し。笑
子供が小さいころ音楽教室に通わせて、その流れでなんとなく楽器もやらせようということになりました。
その後、練習はたいしてしないくせにヴァイオリン自体は結構好きなようです。
【2014/06/16 17:25】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
こんにちは。
なんとなく幼児のころからヴァイオリンを習っているんですが、続いちゃっています。
練習はあまりしないんですが、ヴァイオリン自体は好きなようで。
大人のオーケストラになってからのコンサートは曲目も本格的なので、大人が見に行っても楽しめます。
ジュニアのころは親が見る分にはよかったんですが、それなりのレベルでした。爆
【2014/06/16 17:29】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
皆さんの顔がよくわからないようにあえてアップじゃない写真を選びました。笑
うちの子、多才なんかじゃ決してないです。
習い事でもしていないと家ではゲーム三昧のオタク少年なんです~。涙
【2014/06/16 17:31】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/599-1b3c9bed
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。