メキシコ~リヴィエラ・マヤ13

2014.06.17(10:59)
こんにちは。

子供の企業研修がいよいよ始まりました。

うちの子、自他共に認めるゲーム少年。
高校1年になってしばらくしたころ、学校で個人面談がありました。
うちの高校は個人面談と言っても学校側は担任の先生と主要科目の先生が数人で面談をしてくださいます。

毎年言われるんですが、うちの子は無口で授業中もあまりしゃべらないようです。
フランスでは授業に活発に参加したり発言することが求められるのですが・・・
英語の先生がいきなり「ゲームで英語を覚えたそうだけど、せっかく英語がわかるんだからもっと発言してほしい。」とおっしゃいました。
私は思わず体が硬直してしまいました。

ゲームをよくしているのは私も知っているわよ。
でも、ゲームで英語を覚えたって何なのよ?
おまけにそんなことを英語の先生が知っていらっしゃるってどういうこと?

というような自分の叫びが頭の中を走り・・・
顔から火が出そうでした。

家に帰る途中子供に「恥ずかしいわね~。ゲームで英語を覚えたって何のゲームよ!」とお説教。苦笑

そんな感じで家でちっとも勉強してくれないわが子。
今年は高校で希望者に対しケンブリッジ英検受験用の補習が放課後週に1回ずつありました。
そんなんでも申し込まないと本当勉強しないので、申し込んであったわけです。汗

数ヶ月前にそのケンブリッジ英検とやらのテストがパリでありましたがすっかり忘れていました。
結果が出たようで、何とかFCEとかいうものに合格しました~。
ケンブリッジ英検って日本じゃあまり聞かないので私もよく知りませんが・・・
とにかく取れる資格はとっておいたほうが良いと思い受験させたわけです。
どんな検定かよく知らないけど、子供にとって初めての検定試験、合格してよかったです~。

そして・・・
まだまだ続くメキシコのご報告。

リゾートでの朝食。
こちらはメタボ主人の朝食。
これだけなら良いんですが、このほかにベーコンやらオムレツ等もしっかり頂いています。汗
DSC08888_convert_20140617041744.jpg


朝食の後、水着に着替えてプールでまったり。

こういうリゾートにはホテルに出店しているフォトショップのカメラマンさんが、毎日日替わりでイグアナ君やオウム君などを連れて写真を撮りに来てくださいます。
この日はイグアナ君でした。
子供は動物が好きなので早速カメラマンさんの方へ行って撮影していただきました。

撮影自体は無料。
いろいろなポーズでとってくださいます。
その後フォトショップに行って気に入った写真があったら購入します。

プロのカメラマンに撮っていただくときれいに撮れてるんですよね~。
毎年似たような写真ではありますがついつい買ってしまいます。

もちろんカメラマンの横で同じような写真を撮ることはできません。
なので、遠くからちょっとパパラッチ。
DSC08909_convert_20140617042157.jpg


あえて顔が見えない写真をアップさせていただきます~。
DSC08916_convert_20140617042337.jpg

ランチはメインプラザにいきなりBBQコーナーが仮設されたのでそこでいただきました。
大きなお鍋でパエリアの登場です。
DSC08921_convert_20140617042504.jpg

海を観ながら頂くBBQ、ヴァカンス気分が出ていいですね~。
DSC08924_convert_20140617042620.jpg

その後はロビーのバーラウンジでまったりタイムです。
DSC08932_convert_20140617042849.jpg

日陰のソファーに座って読書します。
DSC08933_convert_20140617043015.jpg

外にはこんな光景が・・・
毎日眺めていても飽きません・・・
DSC08926_convert_20140617042729.jpg

DSC08936_convert_20140617043341.jpg

この日はリゾートで結婚式をするカップルがあったようで、こんなセッティングがされていました。
私もこんな素敵なリゾートで結婚式したかったな~。
DSC08939_convert_20140617043538.jpg
関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<メキシコ~リヴィエラ・マヤ14 | ホームへ | 子供のコンサート~!>>

コメント
息子さんは、ゲームでも英語を覚えて、それがケンブリッジ英検に合格、すごいです
それに検定って、取ることに意義がありますよね
やっぱり、英語でも何でもきっかけですよね~

イグアナ君との肩に乗せての写真撮影、ちょっと怖いような気もしますが~、いい記念ですね~
絶対に私も写真とか買っちゃいます
【2014/06/17 14:48】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
おはようございます!

息子さん 母国語と英語が話せて羨ましい~!
日本語は? って言うか リカさんも凄いなぁ。
娘も先日 英検準2級を受けました。
一緒に2級も受けなさいと先生に言われてましたが 嫌だ!と 次にするそうです。
勉強しないのは 悩みの種ですよね~(うちとはレベルが違うでしょうが お馬鹿さんなので)。
まだ 合否出てないのです。
英語の塾 2つも行かせてるのですよ!
主要教科の夏期講習の振込みも先日・・・銀行で泣こうかと思いました。

その夏期講習代金で 旅行でも行きたい気分です こんな素敵なリゾートなら 
気分も晴れそうです。


【2014/06/18 00:15】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちは、

恥ずかしいわね~。ゲームで英語を覚えたって何のゲームよ!」

これ、侮るなかれなんですよ! ヨーロッパで日本語がうまいのは、徹底的に漫画オタクの若者なんです! ケンブリッジファーストをその年でとれるのは、すばらしい! ヨーロッパはケンブリッジなんですね。日本は、高校生はトーフル、それを過ぎるとトーイックなんです。やはり、近い国の影響ですね。

メキシコすばらしいですね。 こういうところで結婚式はしたいというよりかは、招待してもらいたい。
【2014/06/18 00:24】 | ぴき #- | [edit]
こんにちわ

ゲームでもなんでも、語学の役に立つならいいんじゃない?
なんてお気楽に思ってしまいました(^_^;)
母親の立場からしたらそんな悠長なこと言えませんよね…
とはいえ、しっかり検定も合格なさったようでよかったです!
きっかけはゲームでも、興味を持たないよりはいいってことで…(ってダメ!?ー笑)

画像で何度見ても飽きない風景ですよね…
ああ、わたしもこんな素敵なビーチリゾートウェディングしたかった!
来世はそうしますっ
【2014/06/18 01:05】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
ゲームで英語を覚えたって、そんなこと大きな声で言うようなことじゃないと思うんですよね・・・
先生が知っていらっしゃったところがまた恥ずかしいです。汗

イグアナ君、肩や頭の上に乗せて写真を撮っていただきました~。
私はイグアナを見る分にはいいですが、頭の上に乗せろと言われたら・・・
パスしたでしょうね~。笑
【2014/06/18 14:16】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
日本の高1で準2級って結構英語がおできになるんじゃないですか~。
英語の塾2つってすごいです。
おまけに主要科目の夏期講習。
ちゃんと勉強されているじゃないですか!!
うちの場合、本当にしないんです。
もちろん塾もなし。
家にいてもゲームしかしないから習い事だけはさせていますが・・・汗
【2014/06/18 14:19】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
ケンブリッジと言ってもFCEなのでたいしたレベルじゃないと思います。
おまけに母国語は仏語なので、普通の日本人が受けるより楽だと思います。
うちの子、結構野放しで育ててしまったものだから、気がついたらゲーム少年になっていました。汗
私もガリ勉タイプじゃ全くないので勉強しないこと自体はあまり問題視していませんが、ゲームをする時間があまりに長いのでいかがなものかと・・・苦笑
本当はもう少し読書をして欲しいです。
ちなみに本は宿題の分しか読みません。涙
【2014/06/18 14:24】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
ゲームは少しぐらいならしてもいいんです。
でもうちの子の場合、家にいるときの大半の時間がゲーム。涙
ちゃんと授業が理解できていれば、別に勉強もたくさんしてくれなくてもいいんです。
でも、あんなにゲームする時間があるんならもうちょっと読書しなさいっていつも言ってるんです。
せっかく頭が柔らかくて自由な時間がたっぷりあるんだからもうちっと脳によさそうな本を読んで欲しいです。
あんなにゲームばかりしていたら脳細胞がどんどん腐りそう・・・苦笑

リゾートウエディング、あこがれますよね~。
自分はもう遅いので子供に期待???笑
【2014/06/18 14:33】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。

ゲームで英語を覚えたなんて楽しかったのでしょうねぇ~。そして合格!!
子猫もゲームで歴史を楽しんでいましたが高校生になったら補修々で・・
家にいる時は殆ど寝ていました。^^

リゾートホテルって良いですよねぇ~。
ホテル内で楽しめるんですもの(*^^)v
【2014/06/18 23:15】 | yamaneko #- | [edit]
リゾートで朝からがっつり朝食、
のんびりした雰囲気で、一日の始めからお腹を満たすって
何て幸せなんでしょう~!

BBQコーナー、
でっか~い鍋でつくるパエリア、
一度食べてみたいものです~♪

こんな素敵なリゾートで....、
毎日食べまくりたいで~す(笑)!!
【2014/06/22 12:42】 | キュウ親 #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
どこの国の子供も同じですね~。
うちの子も週末は信じられないぐらい寝ています。
眠いお年頃なんでしょうね~。

リゾート内はいろいろ楽しめるようになっています。
私たちは参加しませんが、ゲームやアエロビクス等、いろいろできるようになっています。
【2014/06/22 20:44】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
パエリアのお鍋、大きいですよね~。
新鮮な魚介類をたっぷり使ったパエリア美味しかったです~。
のんびりリゾート、毎回ビーチやプールでごろごろするのがメインとなりますが楽しいです。
ご飯の準備をしなくてもよいのは主婦にとっては一番うれしいです。
【2014/06/22 20:46】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/600-fc2e0e83
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。