ヴォージュ広場周辺

2014.07.05(08:50)
こんにちは。
先日、マレ地区に行ったとき、ヴォージュ広場も通りました。
ヴォージュ広場の周辺には赤いレンガの外壁の建物が並んでいてとても優雅な雰囲気の広場です。
この広場にあるヴィクトル・ユーゴーの家が博物館になっています。
もう何年も前から行きたいと思いながら・・・
まだ行ってません。苦笑
この日も時間がなく見学はなし。


このヴォージュ広場の周囲の建物にはこんなアーチが続くアーケードがあります。
こんなアーチの下をくぐりながら歩くのも素敵ですよ~。
DSC00041_convert_20140705161757.jpg


そしてこのアーケードの中にはおしゃれなレストランやアートギャラリーがたくさんあります。
DSC00042_convert_20140705161654.jpg


ちょっとポップなオブジェを見つけました。
こんなオブジェをさりげなく飾れるような家と財力が欲しいです~。
DSC00043_convert_20140705161854.jpg


色がすごく素敵です。
DSC00044_convert_20140705161958.jpg


そして、バスティーユ広場まで歩いていきました。
こちら、バスティーユ広場中心にある記念碑。
P1360039_convert_20140705162320.jpg


バスティーユと言えばフランス革命の発端となったバスティーユ牢獄襲撃事件のあったところです。
当時、バスティーユ牢獄には政治犯が捕らえられており王制制度の象徴と考えられていました。
その牢獄を襲うことで王制への不満を示したのです。
でも、民衆はもともとは王制を滅ぼそうとは考えていなかったそうです。

しかし・・・
この襲撃事件の後、革命へと発展してしまうのですよね。

パリの魅力はこんな歴史的に有名な場所がいたるところにあることでしょうか。
そんな場所を訪れながら歴史の勉強をすると一段と理解が深まると思います。

さて、私はこの後メトロに乗って帰宅です。
バスティーユの駅からはセーヌ川が見えます。
セーヌ川にはこうしてぺニッシュと呼ばれる小船がたくさん停泊しています。
DSC00045_convert_20140705162649.jpg


こうしたぺニッシュに住んでいる人もいれば、レストランやバーとなっているぺニッシュもあります。
船に住んでいるなんてちょっとボヘミアンな生活ですよね。
これもまたパリらしいですね。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<メキシコ~リヴィエラ・マヤ17 | ホームへ | メキシコ~リヴィエラ・マヤ16>>

コメント
住んでるといつでも行けると思ったりして、お出かけしないものですね
ふと訪れたところから、出かけようと思ういいきっかけになるものですね
パリにはたくさん見どころがありますよね
また、レポお願いします!

私も最近はすぐ忘れてしまうので、こうしてブログに残しておくと、復習含めてのいい勉強になります
【2014/07/05 14:33】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
こんにちは。

アーケードお洒落ですね~。
オブジェ 家と財力 そうですよね~笑。
私も欲しいです。。。。。
マッサージチェアの上につい採り入れた洗濯物を置いたままにしてしまうのですが 主人が我が家のオブジェと言ってます。

パリの魅力。
娘が今興味があるのでリカさんのブログ見せてあげようかな~?
あちこち行きたい所調べていますよ。
お友達が今年行くので しきりに「いいな~」って 来年の旅行はほぼ決定しそうです。
【2014/07/06 03:29】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
そうなんです。
住んでいるといつでも行けるというのがあって、なかなか観光しませんよね・・・
パリも知らないところがまだまだたくさんあります。
こうしてチラッと通りかかった風景の写真とか仕舞い込んでおくのがもったいなくてブログを始めました。
【2014/07/06 21:30】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
来年、パリにご旅行ですか~?
それは楽しみですね!
でも、私のブログ、全く参考になりません。苦笑
パリの観光地とかほとんどご紹介していないですよね・・・汗
これからはたまにはパリの見所もご紹介するようにしたいです。
(あくまで意思。実際はどうなるか残念ながら保障できませんが。笑)
【2014/07/06 21:34】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

雰囲気のあるアーケードとオシャレなお店
さすがパリ!と思わせる風景ですねー。
ウィンドウに並ぶオブジェもポップな色遣いでステキー
わたしも広い家と財力とオシャレなセンスがほしいです!!!

そんな叶わぬ夢はどーでもいいとしても
死ぬまでにもう一度フランスにパリに行きたいですぅ
【2014/07/07 00:47】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
rikaさん、こんにちは

マレ地区は、今や超人気スポットですね

日本人観光客とも、すれ違うでしょ^^


いつか、カメラを持って

まる一日、歩き回りたい^^v
【2014/07/07 01:15】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
そうですよね~。
大きくて素敵な家と財力欲しいですよね~。笑
宝くじでも当たらないかな???

Mさん、ぜひパリにもあそびにいらしてください。
最近はフライトも多いし、その分お値段もお安くなったし、パリと日本ずいぶん近くなりましたよ。
まとまったお休みを取るほうが大変そうですね。
【2014/07/07 10:58】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
こんにちは。
そうですね、マレ地区も日本の方いらっしゃいますね。
日本のブランドも出店しているし。
ハイセンスなお店が多いので、歩いているだけでも楽しいです。

のんびり写真旅行にでもいらしてください。
【2014/07/07 11:00】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/606-846d0742
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。