子供がドイツにホームステイ中~!

2014.07.09(13:46)
こんにちは。
実は昨日買い物に行ったときも商品を手に取ったりショッピングカートに入れる程度で肘が痛んで、日常生活でも支障をきたしております。
この週末は3連休なので衝動旅行に行こうか迷ったんですが、連休でお天気がよいようなので主人と二人でゴルフ三昧の予定でした。
ゴルフにいけなくなると困るので早めに治そうとかかりつけのお医者さんに行ったら、「2~3週間はゴルフ禁止。毎日一日中サポーターをして腕を休めなさい。」とのことでした。
「え?じゃあ、この週末ゴルフは無理ですよね・・・まだ、どこかホテルが空いていたら旅行にでも行ったほうがいいんでしょうか。」と私。
「医学的見地からするとゴルフよりも旅行をお勧めします。」とドクター。

夕方主人からの「今から帰るよ」コールが掛かってきたときに「実はゴルフ禁止って言われたの。代わりに旅行に行ってきなさいだって。」と私。
「旅行に行けという処方箋はもらえたの?」と主人。
「いや、処方箋はないけどドクターがゴルフはだめで旅行がお勧めだって。」と私。

というわけでせっかくのゴルフ三昧の週末がだめになってしまいました。
このところ主人も忙しいので今からの衝動旅行は少々無理な気が・・・

ところで、先週末から子供が2週間ドイツにホームステイに行っています。
語学研修専門の旅行社を通じて行っています。

日曜の朝、パリの東駅に集合でした。
子供は無口だし、グループのメンバーも知らない子ばかりなので、少々心配ではありますが子離れしないとね!

列車の出発時間が近づいてきてホームに移動です。
あっ、フランスのTGVとドイツのICEが並んでる~!
青っぽいボディーのがフランスのTGVです。
白のボディーがドイツのICEです。
photo_convert_20140709205633.jpg

いつも思うんですが、こうして外国の列車がフランスの駅に乗り入れてるのって、さすが陸続きですよね~。
こればかりは、在仏長いですがいつも感心します。

普段ドイツのICE、見る機会があまりないので記念撮影~。
photo+2_convert_20140709205540.jpg

夜ホームステイ先に無事ついたとメールが来ました。
私たちは「ホームステイ先の方はやさしい?ドイツ語話してる?」とかいくつか質問をメールで送ったんですが、次の日に来たメールは「ウイ(Yes)」という一語の返事のみ。苦笑
どの質問に対する答えなんだろう~?

女の子がいる友人なんかは、お嬢さんがいろいろ学校の様子等を話して聞かせてくれるらしいですが、うちは尋問にかけてウイかノンの返事が帰ってくる程度ですからね・・・

昨日の夜、主人はソファーに寝そべってドイツXブラジルを観ていました。
私はPCを触っていたのですが、子供からメールが来ました。
何とか元気にやっているようです。

ホームステイ先のご家族もさすがに昨日は試合開始1時間半前からTVの前で陣取っていらっしゃったようです。
1点目が入ったら「ドイツのパパとママがソファーから立ち上がって喜んでる。」とか、生のメールが子供から来て、ホームステイ先の盛り上がりようが伝わってきて楽しかったです。
後半、私もTVの前に移動したんですが、ブラジル陣、気の毒な負け方でしたね・・・

でも、ブラジルの監督が試合終了後ちゃんとドイツ選手に挨拶に行っていらっしゃったので、フランスのTVもすごく褒めていました。
フランスの前監督、相手チームの監督からの握手を拒否することがあって非難されていたことがあるんです。
大敗しても相手の勝利をたたえるなんて、見習いたい心構えですよね。



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<メキシコ~リヴィエラ・マヤ18 | ホームへ | アンジェリーナのケーキ~!>>

コメント
こんにちわ

「医学的見地から旅行がおススメ」
すごくいいフレーズですね!(笑)
今後なにかのときに遣わさせていただきます!

外国から直通できた列車…
日本に住んでいる限りは観られない風景です。
ヨーロッパなどでそういう風景を見たら
感動して思わず「おおー!」って言ってしまいそう(^_^;)

負けた相手を称えるという行為はなかなかできるものではありませんが
プロサッカーの選手(関係者)は子供たちのお手本となれるよう
自分たちの行動にも気をつけてほしいものだと思います。
【2014/07/10 00:45】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは。

肘は大丈夫ですか!?
ゴルフ三昧の休日、残念でしたね。
でも、少しお休みしてしっかり治してくださいね!
それにしても、オシャレなお医者様☆

息子さん、フランスからドイツにホームステイされてるんですね。
ヨーロッパってどこの国も陸続きで往来もスムーズなのに、言語の違いはしっかりあって、島国育ちとしては不思議でもあり魅力的でもあり♪
色々な国の言葉が分かるなんて素敵です。
息子さんの素っ気なさも、男の子らしいなって微笑ましく感じます。

ワールドカップ、ドイツーブラジル戦は衝撃でした。
やっぱりネイマール選手の力って凄かったんですね。復活して欲しいです。
今朝はアルゼンチンーオランダ戦に釘付けでした。
決勝はドイツーアルゼンチン、すごく楽しみです!!
息子さんは、決勝の時もドイツのご家庭にいらっしゃるのでしょうか。
だとしたら、忘れられないワールドカップになりそうですね。
【2014/07/10 03:55】 | ゆっらす #- | [edit]
肘、ゴルフ禁止で残念ですね。
しっかり養生されてくださいね~。

ヨーロッパは陸続きで、鉄道旅行楽しいですよね♪
イギリスとも海底でつながってるし!!

↓アンジェリーナ....、
久々にモンブランを頂こうと思って、
昨日チュイルリーのお店に行ったのですが、
・・・改装中でお休みでした(泣)。
かわりにプランタンのラデュレでホットチョコ飲みました~
【2014/07/10 07:24】 | キュウ親@PAR #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
うちのドクター、素敵でしょう?
家族みんなが長年お世話になっています。

ドイツの列車がフランスの駅に乗りつけるなんてヨーロッパならではですよね~。
列車や車で国境を越えるときって検閲も何もなくて結構あっけないんですが、それでもしっかり公用語がかわっているから感心します。

ブラジルチーム残念でしたね。
でも3位決定戦もあるのでがんばって欲しいです。
しかし・・・オランダも応援したい・・・
複雑な心境です。
【2014/07/10 17:09】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらすさま
こんにちは。
うちのドクター、素敵でしょ?
すごく人間味のある方なんです!
肘は痛みは少し取れてきましたが、まだ痛むので、当分おとなしくしています。

ヨーロッパって本当日本からすると不思議なところですよね。
でも、そんな魅力に魅了されてしまって長年住みついています。笑
歴史あり、文化あり・・・
とても住み心地がよいです。

ゆっらすさん、あの時差でちゃんと試合観ていらっしゃるんですね~。すごい。
うちの子、まだ今週末はドイツなのでホームステイ先で決勝戦観ながら盛り上がると思います。
いい思い出になりますよね~。
【2014/07/10 17:15】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
旅行先からコメントありがとうございます。
そうなんですよ~。
このところ急にパリ冷え込んじゃってまして・・・
先週はもう少し暖かかったんですけどね。
キュウ親さん、暖かいお洋服もってきていらっしゃいますか?
風邪など引かないようにお気をつけください。

アンジェリーナ、閉まってるんですか???
知りませんでした。残念。
本当、ホットチョコレート飲みたくなる寒さですよね~。苦笑
【2014/07/10 17:18】 | rika3377 #- | [edit]
おはようございます。
嗚呼~ゴルフ禁止になりましたか。。。。
でも しっかり治して下さいね。

息子さんホームステイなのですね。
娘なんて 折角学校から色々受け入れ先があるのに
行ってくれないので 困っています。
普通ならば 成績が悪いから行けないと嘆いてらっしゃるのに・・・・。
娘は先生から行きなさいと言われてるのに 行かない 泣。

質問の返事が やはり一言って男の子ですね。
女の子なら だらだらと長文のメールが届きそうです。

でも 若いって色々経験が出来ていいですね!
将来きっと役立ちますよね。
【2014/07/11 01:03】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

私も、TGVは、一回乗った事あるんですよ

若かりし頃、ユーロパス使用して

西ユーロの国々、鉄道旅行しました^^


懐かしや、懐かしや^^
【2014/07/11 02:41】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
こんにちは。

ゴルフは残念でした・・・。

陸続きって良いですよねぇ~。
こんな時は・・・。
ドイツもサッカーがらみで楽しんでいるのでしょう!
【2014/07/11 05:01】 | yamaneko #- | [edit]
ゴルフ禁止令とは・・・・
しばし休んで完全に治したほうがよいのでしょうね
お大事になさってください

息子さんはドイツにいらっしゃったのですね
ヨーロッパに行って電車に乗ると、陸続きだな~としみじみ思います
いろいろな国の電車が乗り入れてるのもいいですよね
ユーロ統一し、パスポートチェックもないので、スタンプが増えないのが寂しいですね

男の子はあまり話さないと聞くので、もどかしいでしょうけど、元気に楽しく過ごしてることでしょう

【2014/07/11 10:06】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
そうなんです。
ゴルフ禁止令が出てしまいました。
でもここで無理して慢性化しても困るのでしばらくおとなしくすることにしました。

お嬢様、やはり優秀なんですね!
確かに先生方に勧められているのにご本人が嫌がるのでは親としてはすごく残念な気持ちわかります。
うちの子もやはり「家でのんびりしていたい」と言っていたのですが、家にいると毎日ゲーム三昧なのでイギリスかドイツのどちらかに行きなさいとほぼ強制的に行かせました。苦笑
【2014/07/11 15:11】 | rika3377 #- | [edit]
高兄様
こんにちは。
私も学生時代ユーレイルパスでヨーロッパ回りましたよ~。
ああ、懐かしい。
あのころはネットもなくトーマスクックの分厚い時刻表を片手に旅程を組みました。
夜行列車に乗ったり楽しかったな~。
というか今から思うと結構無謀なことをしていたような・・・笑
【2014/07/11 15:14】 | rika3377 #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
ゴルフ、本当残念です。
この週末をどうやって過ごそうか、今頭を悩ませています。笑

ドイツ、今週末、また盛り上がりそうですよね~。
しかし・・・強いなあ~。
【2014/07/11 15:15】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
そうなんですよ~。
さすがにゴルフ、ちょっと力がはいりすぎていたようです。汗
ここで無理して慢性化しても困るので、おとなしくします。

ヨーロッパ、国境を越えても検閲もないですからね。
便利なような、ちょっと寂しいような・・・
そうそう、ヨーロッパ内旅行してもスタンプが増えないのが寂しいですね。
日本はちゃんと押してくれるので日本のスタンプばかりが増えちゃいます。笑
【2014/07/11 15:19】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/609-46c2a783
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。