ミシャラク・テイクアウェイ

2014.07.15(13:59)
こんにちは。
衝動旅行の後でかなりお疲れモードです。
それなのにちゃんと5時起床で仕事に行った主人は偉い!

私には近くにマリーというフランス人の友人がいます。
私たちの共通の話題はスイーツ。
新しいスイーツのお店ができたりTV番組が始まると情報交換したりしています。
そんな二人の憧れのパティシエはクリストフ・ミシャラク。

パリでは知る人ぞ知るアラン・デュカスのシェフ・パティシエなんです!
これがまたイケメンで・・・笑

TVのスイーツコンクール等にもよく出演していて超人気。
でも、ミシャラクさんのスイーツ、いただいたことがなかったんです。
だって彼のスイーツを食べるにはアラン・デュカスのレストランに行かなければいけなかったんですよ~。
ケーキを食べるためにアラン・デュカスのお店に食事に行くって、完全予算オーバーじゃないですか~!?

ところがミシャラクさん、うれしいことにパリ市内にスイーツのブティックをオープンしました!
彼のお店にケーキを買いに行くんならマリーを誘わないと!

というわけでマリーと二人でミシャラクのケーキを買いに。
でもその前にお店の近所の評判のよいレストランで食事をすることにしました。

席に通されてお料理を注文したらマリーがお手洗いに席を立ちました。
するとマリーがいたために見えなかった私の正面の方のテーブルについている人の顔が見えました。

「え?え?え?うそ。でも、まさかこんなところにあの人がいるわけないじゃない?え?でも、お店のすぐ近くだからいても不思議じゃないかも・・・???
え~!?うそ!マリー、ちょっとトイレなんかに行ってないで早く帰ってきてよ!」
と私は心の中で叫んでいました。
「あの人に似ているけどそうだと確信する自信がない。
マリーに見てもらわないと!」

携帯でマリーに連絡をしようと思ったんですが、あいにくマリーは携帯を席に置いたまま。

しばらくして席に戻ってきたマリーに
「ねえ、あなたの後ろにいる人、クリストフ・ミシャラクに似ているような気がするんだけど、違うかも・・」と興奮を抑えながら言うとマリーが
「また、何を冗談言ってるのよ。」と返事。
「いや、冗談じゃなくって、超マジだってば。」
「え?ほんとう?じゃあ、物を拾うふりして確認してみるね。」とマリー。

すぐに私のほうを向きなおして
「いやだ、リカったら。本人に決まってるじゃない。どうしよう~。本人にあっちゃった~!?」と声を落としながら返事。

フランスだとこうしてセレブに街であってもご本人のプライベートを重視して、直接ご本人に声をかけたりはあまりしません。

このレストラン、お料理もすごく美味しかったのですが、気が動転して写真を撮るものすっかり忘れちゃいました。
食事中もマリーと二人で声を潜めながらすぐ後ろの席のミシャラクさんのうわさをしたり、二人は超ハイテンション。
「今、ここで食事をしてるっていうことは、この後お店に行っても本人に会えるかもね~。」

ミシャラクさんは私たちよりも少し前にお店を出られました。
食事の後、彼のお店に行くと店員さんと何か話してるミシャラクさんの姿が・・・
マリーと二人で「きゃ~、やっぱりお店にいた~!」と路上で叫びながら店内チェック。

その後ミシャラクさんはお店の奥へ行かれてしまったのでご本人とお話しすることはできませんでしたが、ご本人を一目見ることができただけでも幸せ~。

お店で私はタルトを買って帰りました。
家について主人に
「へへへ、今日パリで誰に合ったと思う?

ミシャラク

にあったんだよ~。
うそじゃないよ」とメールをしました。

そして夕食時のデザートに頂いたタルト。
DSC08246_convert_20140715211301.jpg
DSC08249_convert_20140715211437.jpg
DSC08251_convert_20140715211541.jpg

もう超美味でした~。
さすが、かなりハイレベルなお味です。

ミシャラクさんのお店はこちらです。



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<チラッと南仏1 | ホームへ | メキシコ~リヴィエラ・マヤ18>>

コメント
おはようございます。

リカさん ラッキーですね!
私も食事の席で 芸能人が居て 主人に色紙
買いに行かせました 笑。
お声をかけないのですね。
食事中は気がひけますよね確かに。

会計の時に一緒に席を立ったのです。
サイン 握手 お話をして気さくな方でした。
テノール歌手の秋川さん その年紅白にも出られて。

ハイレベルのケーキ きゃ~!食べたいっっ。
イケメンなのでしょう?言う事ないですね。
目の保養になりますね(我が家にイケメンは居ないので) 笑。
【2014/07/15 23:56】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

フランスでは有名人を見かけても声をかけないんですねー。
日本でも東京はその傾向が高いかも…
大阪では違うみたいですが(笑)

ミシャラクさん、ググってみました。
「ミシャラク」でググったらラグビー選手がトップに出てしまって(笑)
フレデリック・ミシャラクさんもなかなかイケメンでしたけど( ̄∀ ̄)
クリストフさんも甘いマスクの好青年ですねー!
マスクよし、腕もよしのパティシエなら人気はすごいでしょうね!
日本でも来年の伊勢丹のバレンタインフェアで登場したりして(^_^;)

↑はなんのタルトなんでしょう?
色からするとパンプキンに見えるけど…( ´¬`)ジュル

あ、ちなみに「ビルバオ」もどこだろう?と思ってググりました!
【2014/07/16 01:02】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは。

rikaさん、ラッキーでしたね〜!
このレストランでの会話、もちろんフランス語ですよね!
ちょっとクールなイメージのパリジェンヌが、レストランで実はこんな会話をしているかも知れないと思うと・・・ぐっと親近感です。笑
旦那様へのメールも、失礼かも知れませんが可愛いです♪
東京でも、有名な方を見かけても皆さん知らん顔ですね。
心の中は分かりませんが。
私も何度か「わわ!」と思いつつクールを装ったことあります。笑

それにしてもこのタルト、絶対に美味しいやつじゃないですか!
さすがですねー!!
いつの日か頂いてみたいです〜☆
【2014/07/16 13:14】 | ゆっらす #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
もうテンション上がりまくりでした~。

mon tresorさん、ご主人に早速色紙を買いに行っていただくなんてすごい行動力ですね!
近くに文具店があったんでしょうか。
いいですね~。
おまけに握手まで!
紅白見ながらまたテンション上がりそうですね。

ケーキは最高に美味しかったです~。
感動しました。
また機会があったら買いに行きたいです。
【2014/07/16 14:07】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
あはは。ミシャラクっていうラグビー選手もいるんですよ~。
実はブログ内に書きませんでしたが、私が主人に送ったメール
「へへへ。今日パリで誰に合ったと思う?
ミシャラク。
ラグビー選手じゃなくてパティシエのほうだよ~。
うそじゃないよ」というのが正確な内容でした。笑
主人はパティシエよりもラグビーのミシャラクさんのほうが好きだと思います。
私はもちろんパティシエのミシャラクさんのほうが好きですが・・・笑

タルトはカラメルクリームに柚子が入っていて、底にチョコが入っていたと記憶しています。
カラメルに柚子って始めて味わった組み合わせでした。
最高のお味でした。
【2014/07/16 14:24】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらすさま
こんにちは。
私たちはおばさん二人だったんですが、パリジェンヌも似たようなものだと思います。笑
フランス人ってとっつきにくいイメージがありますが、フランス語ができると結構気さくに話せる人が多いんですよ。
私、いつも脳内は晴天なので会話もメールもこんな感じです。
主人は理系のお堅い性格ですが、私が相手のときは合わせてくれます。笑

タルト、カラメル味だったんですが、感動物でした。
6人用の大きなものしかなかったので2日間掛けていただきました。
一人用のヴェリーヌもありましたよ~。
【2014/07/16 14:31】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。

それはテンションあがりますねぇ~。

昔銀座の喫茶店で布施さんをお見かけした事がありました。
打ち合わせのようでした。
ヒソヒソも楽しい会話ですねぇ~。
【2014/07/17 16:16】 | yamaneko #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
この日はミシャラクさんのケーキを買いに行ったらご本人に合えたのですっごくうれしかったです。
おまけに一緒に行った友人もミシャラクさんのファン。
数日は二人で盛り上がってました。
【2014/07/17 21:34】 | rika3377 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

イケメン&デセル

最強コンビですね^^


デュカス氏と云えば

数年前

東山の某ホテルで御茶してたら

隣の席で、マネージャーらしき人と御茶飲んではりました

(あらら、こんなとこにデュカやん居るー)

良いオーラ出てましたね^^
【2014/07/18 02:12】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
アラン・デュカスって私でも知ってる有名なお店です
そこのパティシエシェフとは~!
またお店を開いたのもうれしいお話ですね

やっぱり有名人に会うとテンション上がりますよね
最近は、携帯とかでプライベートでも構わず写真を撮ったりしりしてモラルのない人が増えてるので、私も先日、芸能人が撮影してる現場に立ち会い、ばっちりガン見してきました
【2014/07/18 10:20】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
高兄さま
こんにちは。
アラン・デュカスを見かけたなんて、超うらやましいです~。
舞い上がっちゃいそうです。
デュカスさん、日本でも結構出店されてますものね。
日本にもちょこちょこ行っていらっしゃるようです。
【2014/07/18 14:30】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
私のグルメの知人が日本とフランスのデュカスさんのお店に行ったんですが、フランスのお店のほうが気合がはいったお料理だったと言っていました。
実際はどうなんでしょうね・・・?
でも、スイーツのお店ができたのはうれしいです。

yottittiさん、芸能人の撮影現場に居合わされたんですね!
確かに、露骨にいきなり写真撮影はちょっと控えたいですね。

本当は私も写真をとりたかったんですが、周囲も反応している人はいないし・・・
やはりプライベートは尊重したいです。
【2014/07/18 14:34】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/611-c445d052
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。