チラッと南仏1

2014.07.18(14:02)
先日、ちょっと用事があってチラッと週末に南仏に行ってまいりました。
朝7時半ぐらいのエアフラさんでパリのシャルル・ド・ゴール空港からマルセイユ行きの便にのります。
DSC09644_convert_20140717004614.jpg

でも7時台の便に乗ろうとすると6時ごろには空港に着きたいので週末と言えどかなりの早起きになります。
早朝、辛いです~。
子供もがんばって早起きしましたよ~。
平気なのは主人のみ。
いつもの通勤時とかわりませんからね・・・

さて、マルセイユについてレンタカーを借りてスイートノヴォホテルというフランスのアコール系のホテルにチェックイン。
早速近くを探険。

マルセイユ、近年都市改造が進んでいて、すっごく変わってきています。
なんだか街中にもオブジェがさりげなくあったりしてアートしています。
DSC09645_convert_20140717004731.jpg


ホテルの近くにはクルーズ船の乗り入れる港があったんですが、そのすぐ横に新しいショッピングセンターがお目見え。
これ、TVでもニュースになっていました。
DSC09647_convert_20140717004829.jpg


内部に入るとラクダさんがお出迎え~。
マルセイユの対岸は北アフリカなんですよね。
エキゾチックだわ~。
DSC09653_convert_20140717004923.jpg

施設内にはマルセイユ石鹸のお店がありました。
可愛いので思わず立ち止まっちゃいました。
DSC09655_convert_20140717005129.jpg

マルセイユは石鹸で有名なんですが、こんないびつな形の石鹸、いかにも伝統製法って感じで味がありますね~。
日本では石鹸は近頃あまり好まれないなんて話を聞いたことがありますが、皆さんはいかがですか?
液状のボディーソープ派ですか?
私は石鹸のほうがなんとなく泡切れがよいような気がしてどちらかというと石鹸派です。
ハンドソープも使うことは使いますが。

ダロワイヨーのレストランもあります。
内装が素敵なので思わずふらっと入っちゃいそうですが、まだ午前中なので我慢我慢。
DSC09660_convert_20140717005242.jpg


海に面したショッピングセンター、景色がきれいです。
海に面したテラスにレストランもあります。
DSC09674_convert_20140717005400.jpg


沖にはかつて牢獄として使われていたシャトー・ディフ島が見えます。
シャトーとはいえ、これ、牢獄でした。汗
アレクサンドル・デュマの「モンテ・クリスト」の舞台となった島です。
なんて、題名は知っているけど読んだことがないわ・・・笑
マルセイユの旧港からボートが出ていて島に行くことができます。
そういえば、大昔、主人とデートでこの島に行ったことがあるわ~。
前世紀の話ですけど・・・爆
DSC09682_convert_20140717005452.jpg


内部には可愛いマカロンのお店も・・・
DSC09688_convert_20140717010145.jpg

他にもカフェやレストラン等素敵なお店がたくさんありました!

マルセイユってなんとなく怖いイメージがあったんですが(というか実際怖い)、すごくきれいになってきていますね。
まだまだ、これからも都市改造事業が進められるみたいなので今後が楽しみです。

PS・マルセイユの北部にはゲットーみたいな地域があってこちらはかなり危険ですが、市内は荷物やスリ等に気をつければ普通の観光客が行くようなところは昼間は特に問題ないと思います。
ただ、引ったくりとかも多いので、人目を引かないように高価なアクセサリーや時計等はしないで出歩いたほうがよいかと思います。

ショッピングセンターの位置はこちらです。


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<チラッと南仏2 | ホームへ | ミシャラク・テイクアウェイ>>

コメント
こんにちは。

ちらっと週末に飛行機に乗るなんて ないなぁ~笑。
格好いいですね!

マルセイユ石鹸 こちらで買うと高いですよね。
現地だと値頃なのでしょうか?
って セコイおばさんですね 笑。

あら ご主人様とデートで 思い出の場所だったのですね。
マカロン 娘にこの店危険です。
恐ろしいくらい注文しそうです。
絶対 娘とは行きたくないなぁ 笑。
【2014/07/19 11:13】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
マルセイユ、一度行ってみたいと思いつつ、
治安がどうなのかなぁ...と思っていたのですが、
常識的な注意をして、観光エリアを楽しむ分には、
問題ナシなのですね~

シャトー・ディフ島、遠目でみるとカッコ良くって、
とても牢獄には見えません(笑)!!

パリ~マルセイユ...電車と飛行機、
乗り物好きとしては、どっちで行くか悩みそう~
【2014/07/19 13:49】 | キュウ親 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
マルセイユ石鹸、いろいろ買って来たので後日レポートしますね~。
日本だと高価なんですね。
輸入になるとお値段が上がるのは仕方ないですね・・・
伝統製法なので手間隙がかかるため、こちらでも決してお安くはありませんが、そんなに高価なわけでもないです。

チラッと南仏とはいってもいつもこんな生活しているわけじゃないですよ~。笑

このマカロンのお店に限らず、フランスは誘惑が多いのでご旅行前は覚悟されたほうがいいですよ~。笑
【2014/07/19 14:41】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
そうですね。
マルセイユ、TGVでも便利ですよね。
空港からシャトルバスも頻繁に出ているので飛行機でもいいし・・・
マルセイユは観光スポットは市内なので、海外旅行に必要な注意を払っていれば問題ないと思います。
せっかくマルセイユまで行かれるんなら、足を延ばしてニース、モナコ等も是非是非。
あっ、エズ村も!
【2014/07/19 14:45】 | rika3377 #- | [edit]
アラン・デュカスは確かに日本のほうが敷居が低いような気がします
とはいうものの、お邪魔してませんが、ちょっとチェックしていってきたいと思います~!

マルセイユ、港町ですよね
すごく洗練されてモダンな都会なインテリアがたくさんですね
石鹸は最近は固形派にしました
お肌に優しい気がします
【2014/07/22 06:38】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
アラン・デュカスのお店、行かれたら是非レポお願いします!
この手のレストランはフランスでは普通の人がフラッと行くところじゃありません。
私はまだ未経験です。涙
セカンドレストランしか行ってません。

石鹸、固形のほうがお肌にも優しいみたいですね。
うちも固形がほとんどです。
ハンドソープのみ液状使っています。
【2014/07/22 20:51】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

マルセイユ石鹸、日本でも一時ブームになりました。
お高いので買ったことはないんですが(^_^;)
わたしは手を洗うのは液状ソープですが
体と顔を洗うのは固形石鹸、昔ながらの牛乳石鹸です(笑)
結局、古くから使われているものはいいものってことなんですよね。
マルセイユ石鹸も使ってみたいです!

午前中だからってダロワイヨをスルーしたrikaさん偉い!(笑)
【2014/07/23 00:54】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
ダロワイヨーはパリでもいけるけれど、マルセイユではパセダさんに行きたかったのでスルーしました。笑
でもお昼の予定が決まっていなかったら店内に吸い込まれていたかも・・・笑

マルセイユ石鹸、日本でもブームになったことがあるんですね!
本当、日本にないものはない・・・
感心しちゃいます。
古いものは添加物も使われておらず、体にもいいんですよね。
【2014/07/23 06:45】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/612-89e8a08b
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。