チラッと南仏2

2014.07.21(14:32)
港のショッピングセンターを見たあとは港に沿って旧市街のほうへ向かいます。

途中に立派な教会がありました。
サント・マリー・マジョール教会。
19世紀半ばの建築でネオ・ビザンチン様式です。
フランスはゴシック建築の教会が多いのでこのような様式の教会は珍しいです。
DSC09693_convert_20140719055541.jpg


そしてほんの少し歩いていくと、この週末のメインイベント、ヨーロッパ地中海文明博物館に到着。
この博物館、去年オープンしたばかりですが大胆な設計で大変話題になっています。
知り合いも最近訪問して建物がすごくきれいだったと言っていたので見たかったんです!
DSC09702_convert_20140719055725.jpg


レースのような板に覆われていると聞いていたけど本当、美しいです~。
レースを通じて中から見る外の景色も素敵。

展示物は地中海周辺国の古い美術品や工芸品があったりしますが・・・
ルーブルやオルセーみたいなのを期待しないほうがよいです。
外観に比べると正直言って内部はちょっとがっかりしないでもないですが、建物は見ごたえあります!
まだまだ建物は工事が行われているようなので、展示物もこれからかわってくるかも・・・
今後に期待するとしましょう。

でも・・・
今回この博物館のお目当ては・・・
最上階のレストラン~。

マルセイユのミシュランの星獲得シェフ、パセダ氏のセカンドレストランが博物館に併設されていると聞いては見逃せません!
だって、メインのレストラン(博物館併設ではなく本店のほう)は最低一人200ユーロ近くするんです。

レストランのオープン時間の10分ぐらい前にお店の前につくと既に列が・・・
主人はカメラをもって屋上の景色を撮影するためふらふらしているので、とりあえず私が並んで近くにいた子供を呼び寄せます。
「ったく、パパったらすでにこんなに列ができてるのにふらふらして。君ちょっと並んでてくれる?私、メニューをチェックしてくるから。」
と、子供を並ばせておいて店頭に出してあったメニューをチェック。

なるほど、レストランの中はテーブルサービスのコーナーと、セルフサービスのコーナーがあるようです。

そうこうしているうちに主人が私たちを見つけてレストランにやってきました。
いよいよレストランオープン。
あまり大きくない店内、私たちを最後になんとお店は満員で入店ストップ。
きゃ~、ラッキー。
DSC09801_convert_20140719060031.jpg


席についてお料理を選びます。
残念ながらメインは私があまり好きではない食材ばかりだったので、私は前菜とデザートのみ。
主人と子供はプラスメイン料理のセットメニューを注文。

前菜とデザートはビュッフェ形式で好きなものをお皿に自分で取ってきます。
メインはテーブルにサーブしていただけます。

前菜はギリシャ、北アフリカ、イタリア等地中海周辺のお料理がたくさん並んでいます。
どれも美味しそう~。
ついつい欲張って山盛りにしちゃいました~。
DSC09824_convert_20140719060222.jpg


冷たいオードブルなんですが、侮ることなかれ!
どれも食材がよいんでしょうね。
シンプルなのにものすごく美味しいです。

こちら主人のマグロの半生。
チラッと味見しましたがちょっと和風のソースで美味でした。
マグロの半生、私はちょっと苦手ですが、少量ならとても美味しくいただけました。
DSC09829_convert_20140719060352.jpg


私は、前菜を欲張って山盛りしたので既に結構お腹が膨れていたのですが・・・
デザートのビュッフェは応戦しますよ~!
種類が多かったのでついついこちらも山盛り状態。
こんなにのせてちょっと恥ずかしかったですが、ここはマルセイユ、平気平気~!
マルセイユの人はかなりおおらかなんです~。
DSC09833_convert_20140719060438.jpg


盛り付けながら自分でも「こんなに無理だって」と思っていたのですが、結局見事完食。
でも、この日はおやつなしね!

さすがミシュランの星獲得シェフ、パセダ氏のお店。
セルフと言えどもすごく美味しかったです。
マルセイユではパセダといえば知らない人はいません!
この後、合う人たちに「今日はパセダでランチだったよ。」と自慢しちゃいました。
「でも、セカンドレストランのほうだけど~」ってオチがあるんですが。

満足でお店を出て屋上をちょっと散歩。
カフェコーナーもあって素敵です。
DSC09836_convert_20140719060535.jpg


海がすっごくきれいです~。

博物館はこちらです。


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ドイツから子供が戻りました~! | ホームへ | チラッと南仏1>>

コメント
おはようございます!

博物館建物がお洒落ですねレースみたいな壁が
素敵!
昨日 オルセーの絵 観に行ったのですよ♪
数点こちらに来ていました。

うちの主人もよく並んでいる間どこかに
ふら~っと行っちゃうのですよ。
同じだぁ~!って 笑ってしまいました。

デザート これは私も欲張ってあれこれ
取るタイプです。
食べきれないと 主人に「はい」と・・・笑。
「食べれないなら 取るな!」と怒られます。
話題のお店に行けると嬉しいですよね!
【2014/07/21 23:48】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
マルセイユ、立派な教会に細工がきれいな美術館、街を歩いてると楽しそうです

一人200ユーロでセルフとはいえ、新鮮な魚介が盛りだくさんで、おいしそうです
それに山の様なスイーツがとてもおいしそう
何よりおいしくて満足いくかどうかですよね
【2014/07/22 06:44】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
博物館の建物素敵でしょう~?
この建物だけでもいいから見たかったんです!

男の人って、きちんと並んで待っていられないんでしょうね。
いきなり消えると呼び戻すのも大変なときがあります。苦笑

スイーツ、きれいなのでついつい目がくらんで(笑)、山盛りにしちゃいます。
でも、取った以上は責任を取って食べますよ。笑
そんなことしているから痩せないんでしょうね・・・涙
【2014/07/22 20:47】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
連コメありがとうございます。
ごめんなさい。
書き方が悪かったみたいですね。
3つ星のほうが一人200ユーロで、こちらはセカンドのせる部のほうだったので30ユーロ台で大丈夫でした。
セカンドでもテーブルサービスだともう少ししますが、それでも星付よりはずっとお安いですよね。
セカンドでも星付きレストランの片鱗(笑)は感じられます。
【2014/07/22 20:56】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。

@@
200€・・釘付け!
とても手が出ません~。

で・・満足されたんですよね!

博物館の建物も何処かへ行ってしまいましたが・・ステキです!
【2014/07/22 21:02】 | yamaneko #- | [edit]
レースで編んだような外壁がステキですねー!
日がさすと木漏れ日みたいになるのかしら。
展示品はイマイチだとしても(^_^;)
この建物とこのレストランがあればいく価値あり!?

パセダさんのことは知りませんでしたが
世界には日本では知られていない名シェフがたくさんいるんでしょうね!
【2014/07/23 00:57】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
ごめんなさい、
書き方が悪く勘違いされたようで・・・
200ユーロのほうは星付きのレストランのほうで、博物館併設のセルフのほうは30ユーロ台でした。

家族で一人200ユーロだと私も手が出ませんよ!
【2014/07/23 06:41】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
連コメありがとうございます。
博物館の建物はやはりうわさどおりすばらしかったです。
でもまだまだ博物館も工事が進められているので、これからどうなるか楽しみです。

パセダさんはマルセイユの3つ星。
ずっとあこがれていました。
将来は3つ星のほうにも行きたいと思います。
【2014/07/23 06:47】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちはー!

何はさておき、お料理美味しそうですーーーー!
私、この前菜ならメインなしで全然へーきです!!
さすがですね〜。写真だけでも美味しいの決定ですね。
ああ〜食べてみたいです☆
そして、またまた可愛い・・・このデザートの量☆笑
いや、でも分かります!全て美味しそうですもん!!
私はデザートは沢山いただきませんが、これならいけそうです♪

それにしてもマルセイユって、怖いイメージなのですか?
全然知らなかったです。
マルセイユ石鹸は日本でも大人気で、まさに石鹸のイメージ。笑
高くてなかなか買えないですが、出先でエイや!とまとめて買ったりします。
私は日頃から石鹸派なので☆
【2014/07/23 10:10】 | ゆっらす #- | [edit]
ゆっらすさま
こんにちは。
そうなんです!。
デザートどれも美味しそうなので、味見がしたくってついついあれもこれもとのせちゃいました。
これをまた完食した自分が怖いです。

マルセイユ石鹸、日本でも人気なんですね!
知りませんでした。
本当、日本って何でもありますね!
【2014/07/23 20:15】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/613-516b62d0
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。