友人とおうちでランチ~!

2014.07.28(20:18)
こんにちは。
先日、スペインに3週間バカンスに行っていたマリーから連絡がありました。
うちで二人でランチをすることになりました。

マリーは料理がすごく上手なので、私の手料理をお出しするのがすごく恥ずかしいのですが、友人同士の簡単ランチだよと前もって断っておきました。

この間のバスク地方への衝動旅行のときにピンチョスをたくさん頂いたので、家でもピンチョスを作ってみることにしました。
ピンチョスについてはまた旅行のご報告のときにでも触れますが、ピンチョスはバスク地方のタパス、いわゆるフィンガーフードのことです。

こんな感じでバゲットのスライスを軽くトーストして、カナッペのように仕上げたものや、ミニトマトとモッツアレーラチーズのミニを楊枝で指したものなどを作りました。
簡単なわりには見た目がきれいなので、ちょっとしたホームパーティーの時にはよいかも~。
DSC01200_convert_20140729035915.jpg

グリーンサラダもたっぷり準備。

メイン代わりにプロヴァンス風キッシュを焼きました。
ラタトュイユっぽいお野菜のキッシュです。
DSC01202_convert_20140729040106.jpg

夏なのでロゼを冷やしておきました。
DSC01203_convert_20140729040157.jpg

近年、有機栽培のワインもずいぶん種類が増えました。
この緑のマークがビオ(有機栽培食品)のマークです。
DSC01204_convert_20140729040242.jpg

デザートにはカヌレを焼きました~。
これ、子供の大好物なんです!
DSC01201_convert_20140729040021.jpg

マリーからアンダルシアでの3週間にわたるヴァカンスの話をいろいろ聞きながら楽しく過ごせました。
マリーはスペイン語ができるのですごくうらやましいです。
少し写真も見せていただいたので、またアンダルシア、行きたくなっちゃいました~。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<朝のコンコルド広場 | ホームへ | チラッと南仏3>>

コメント
こんにちわ

スペインに行ってバルのはしごをして
店ごとにいろんなピンチョスを食べてみたいです!
ナプキンペーパーで指をふいたら
そのまま床に落としていいんですよね?
床の汚れているお店がおいしいお店だってTVで見ました(笑)

暑い夏の昼下がりにはシエスタで休養を取って
夜はバルめぐり…(妄想中)
【2014/07/29 01:31】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
私も床にごみを捨てていいという話を日本人ブログで読んだことはありましたが、実際はそういう光景は見かけませんでした。
スペイン人の意識が変わってきているんでしょうか?
テーブルの下にちゃんとゴミ箱をおいているお店もありましたよ!
バルのはしご、楽しかったです~。
【2014/07/29 06:25】 | rika3377 #- | [edit]
rikaさんのお料理はいつもおいしそうでいただきたいです~
カヌレも作っちゃうなんてすごいです
いろいろなピンチョスも手間がかかりますが、いいですよね
スペインっていうと生ハムが食べたくなります
またスペインに行きたいですよ~
【2014/07/29 10:15】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
おはようございます。

ピンチョスいいですね~。
最近全然作ってないです 笑。
誰もお招きしないので 作らないですね。

お料理これだけ揃えば十分ご馳走ですよ。
カヌレって美味しそう!
マドレーヌみたいなお味ですか?
自分でこんな風に美味しそうなお菓子が作れるのが
羨ましい~!
私はお菓子作っても どれもイマイチです。
【2014/07/30 00:29】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちは!
わあ♪
rikaさんの手料理を見せていただくの久しぶりです!
とっても素敵なお友達ランチ。
全てが美味しそうで、お喋りが弾みますね。
アンダルシアでヴァカンスなんて素敵ですね♪
カヌレは日本でも大流行しましたが、食べたくなりました〜。
焼けないから買いに行っちゃおうかな。笑
夏のロゼ、rikaさんブログの影響で頂くようになりました☆
【2014/07/30 06:21】 | ゆっらす #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
私の料理、いつも簡単手抜きです~。
カヌレも超簡単なんですよ~。
生地を前日に作っておいて、一晩寝かした生地をオーブンで焼くだけです。
子供が大好物でたまに焼くんです。

スペイン、生ハム美味しいですよね~。
今回も頂いてきましたよ~。
またご報告しますね!
【2014/07/30 13:57】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresoorさま
こんにちは。
ピンチョス、きれいでいいですよね~。
お弁当に入れてもよいかも~。
実は、私も最近バタバタしていてホームパーティー、全くしていないです。汗
友人をお招きしたのは超久しぶり。
レストランでのランチもよいけど、たまには自宅にお招きするのもよいですね。

カヌレは小麦粉が少なく、牛乳をたくさん入れるので、なんとなくエッグタルトに少し似ています。
シリコンの焼き型を持っているので簡単に焼けます!
でも、mon tresorさんのほうが私よりもずっと器用なので、絶対きれいに焼けますよ!
【2014/07/30 14:02】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらすさま
こんにちは。
おうちご飯、いつもマンネリ化しているので最近あまりアップしていないんです~。笑
今回は友人とランチということで普段あまり作らないものを作ったので写真にしてみました。

アンダルシア、素敵ですよね~。
お話を聞いていて私も行きたくなっちゃいました。

カヌレ、美味しいですよね~。
型さえあれば簡単に焼けるんですよ!

夏にはロゼ、やはり欠かせませんよね。
今回も、ロゼ持参で帰国しています。笑
【2014/07/30 14:06】 | rika3377 #- | [edit]
お久しぶりです!

ピンチョス大好き!
りかさんちのお客さんになりたい!
【2014/07/31 04:34】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
お久しぶりです。
お元気でしたか?

日本の家庭ではあまり出てこないようなものをネタとしてブログにのせることはあるんですが・・・
私の料理、そんな美味しくないんですよ~。笑
【2014/07/31 05:21】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/616-7cf90856
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。