日本で和食を頂く~!4

2014.08.26(11:00)
こんにちは。
めっきり秋の気候になってしまったパリです。
暑かった日本が遠く感じます。

さて、連日天ぷらやおそばを頂いた後は、お寿司をいただきました~。
うちの子、今までお寿司といっても卵しか食べなかったのですが,今回別のネタに挑戦!
なんとネギトロやマグロも食べられるようになりました~。

今まで卵しか食べられなかったわが子が目の前でネギトロを頂く姿はなんとも頼もしく、良くぞここまで育ってくれたと感無量でした~。←大げさ。爆
DSC01382_convert_20140826184550.jpg


主人はランチセットを頂いて、その他いくつかお皿でいただきました。
最近はおすし屋さんもランチメニューがおしゃれになっているようです。
DSC01390_convert_20140826185107.jpg


いろいろ変わりネタもありますね~。
今回見つけたのは海のブドウ。
海草の一種でしょうか?
本当ブドウにそっくりです。
DSC01396_convert_20140826184750.jpg


日本の皆さんにとってはごく普通の情景でしょうが、私たちにとっては日本満喫の一コマでした~。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<日本で和食を頂く~!5 | ホームへ | 日本で和食を頂く~!3>>

コメント
おはようございます!

息子さん たまごしかお寿司食べれなかったのですね。
やはり お口に合う合わないありますよね。
今回他のネタもいただけて良かったです。
和食好きになって欲しい 笑。

ご主人様はお好きみたいですね~嬉しいですよね。

海ぶどう 私も大好きです。
沖縄の名産?かな 沖縄ではポピュラーな食べ物ですが
こちらでは スーパーに並ぶのは珍しいです。
【2014/08/26 23:53】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

大人になるにつれて味覚が変わるのか
わたしも子供のころに食べられなかったものが
今ではぜんぜん大丈夫!ってありますよー。
子供のころは三つ葉もダメでした(笑)

海ぶどう、ぷちぷちした食感がおいしいですよね!
見かけると買ってしまいます(笑)
【2014/08/27 02:04】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
rikaさん、こんにちは

やっぱり、日本で頂く御寿司は

いいでしょう^0^

日本在住ですが

充分、その御気持ち

理解出来ますよ♪
【2014/08/27 05:49】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
こちらでは生のお魚を口にする機会はほとんどないので、子供もお寿司は卵以外は苦手でした。
冬の箱根旅行のときに懐石料理でお刺身を頂いて大丈夫だったので、今回はお寿司で新ネタにトライしたのでしょうか?
お寿司のレパートリーが増えてよかったです。笑

海ブドウ、沖縄の名産なんですね!
私は今回頂かなかったのですが、次回トライしてみたいです。
【2014/08/27 08:46】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
そういえば、私も子供のころ、三つ葉だめでした~。
苦味が強くって無理でした。
今ではぜんぜん平気。
でもやはり三つ葉って大人の味だと思います。笑

海ブドウ、私は頂かなかったんですよ~。
次回試してみたいです。
【2014/08/27 08:49】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
こんにちは。
私はこちらでは和食のお店に行かないのでお寿司も帰国のときのみです。
お腹が一杯になるまで大好きなお寿司を頂くのはうれしいですね~。
お寿司屋さん、大抵2回ぐらい行きますよ!
【2014/08/27 08:51】 | rika3377 #- | [edit]
息子さん、ネギトロデビューしちゃいましたか!
今度はまた新たなネタにチャレンジできますね
こうしていろいろ食べれるようになると、楽しみも増えますよね
でも私は昔は貝類が苦手で、最近赤貝もおいしいと思うようになりました
息子さんはわさびは大丈夫なのですか?
わさびもハードル高そうですよね?
【2014/08/28 11:46】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
お寿司は食べられるネタが増えると一段と楽しめますよね!
子供はわさびは大丈夫です。
私も、苦手なネタが結構あるのでついついネタが限られてしまいます・・・
私は貝は大丈夫ですがエスカルゴが苦手です。
エスカルゴの角とか思い浮かべると食べられません・・・涙
【2014/08/29 13:54】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/622-ddc63104
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。