日本で和食を頂く~!5

2014.08.29(14:16)
こんにちは。
私たちが日本に帰国をしてこちらへ帰ってくるとき、両親をこちらに一緒に連れて帰ってきておりました。
3週間ほどヨーロッパに滞在した後、無事に先日日本に戻りました。
今年もヨーロッパを楽しんでくれたようで何よりです。
孫ともゆっくりできたのでじいじとばあばも満足のようです。

さて、私たちが日本帰国中、いろいろ和食をいただきました。
お寿司屋さんにランチに行ったご報告をしましたが、後日、メンバーを増やして再度お寿司屋さんに挑戦です。

ランチは私たちだけで行ったのでじいじとばあばは、孫とお寿司屋さんに行くのは今回の帰国ではこの日が初めてでした。

いつものように卵をチラッと食べた子供は、その後コーンのお寿司も元気よく食べていました。
それを見たばあばは「Bちゃん(子供)もコーンを食べられるようになったとは偉いねえ・・・」としみじみと言いました。
「コーンごときではまだ褒められたものじゃないよ。魚系も食べられるようになったんだよ。」と私。

しばらくして子供は「中トロのサビ入り」と日本語で注文していました。
みんなで「おお!Bが中トロを注文したぞ!」と注目していると2つお寿司がのったお皿が子供に手渡されました。

じいじとばあばを始め皆が注目する中、子供はぱくりと中トロさんをほおばったのでした。
その瞬間、みんなから拍手喝采を浴びるわが息子。

ついこの間まで卵しか食べられず、お寿司屋さんに行っても卵だけを10皿ぐらい食べていたのに・・・
生のお魚のお寿司が食べられるようになるなんて・・・
子供の成長ぶりに感無量の私でございます。

こちら主人のアナゴ。
主人は何でもOKです。
DSC01413_convert_20140826230717.jpg


お寿司を堪能した後はお店をかえてデザートです。

日本ではやはり和のスイーツをいただきたいですね~。
こちら抹茶パフェ。
抹茶の味がしっかりきいたアイスです。
DSC01429_convert_20140826230814.jpg


こちらばあばの抹茶カキ氷。
夏はやはりカキ氷ですね。
DSC01432_convert_20140827221856.jpg

抹茶あんみつも捨てがたいし・・・
DSC01434_convert_20140826231049.jpg

分厚いカラメルソースのパンケーキも美味しそう・・・
DSC01433_convert_20140826231000.jpg


短い滞在期間でしたがたくさん和食を楽しめてうれしかったです~。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<バスク地方~ビルバオ1 | ホームへ | 日本で和食を頂く~!4>>

コメント
こんにちわ

卵から一気に中トロ、しかもサビ入りまで進んだのはすごいですねー!
ちょうど子供の味覚から大人の味覚へと変化するお年頃だったんでしょうか。
ご両親もお孫さんが成長した姿を見てうれしかったでしょうねー!
でも食べ盛りが中トロを覚えたのは怖い…(笑)
【2014/08/30 01:44】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
おはようございます!

息子さん 幸せですね~。
ご家族に愛されてる様子が 何ともほっこりします 笑。
食べて褒められるなんて 羨ましいですね~。
私なんて ばくばく食べてると いい加減にしたら?と主人に注意されます。

やはり日本に帰られると お寿司外せませんよね!

可愛いお孫さんと ゆっくり出来て ご両親喜ばれてたでしょうね。
抹茶スイーツ私も大好きです!
甘味の中のほろ苦さがいいですよね~♪
【2014/08/30 02:29】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
やっぱりだんだん成長していく姿は楽しいものですね
一緒にお食事に行っても、自分たちばかりが楽しんでるような気分になってたのが、一緒に楽しめるのはいいことです
わさびも大丈夫なのですね~!
そういえば、ローストビーフにも洋ワサビってありますものね

あんこは昔は好んで食べなかったけど、今はうれしいですよね
いっぱいあって迷ってしまいます

【2014/08/30 08:47】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
子供の成長って見ていて楽しいですね~。
中トロが食べられるようになったとはいえ、やはり大好物はいまだに卵のようです。笑
今までは卵しか食べられなかったので、卵の食べすぎじゃないかといつもおすし屋さんで心配していたので、他のネタも大丈夫になってうれしいです!
【2014/08/30 21:33】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
まだうちの子ぐらいの年齢なら何をしても許されるんですよ~。
同じ事をしても大人がすると叱られるんです。笑
mon tresorさんのお嬢様もおじいさま、おばあさまに可愛がられていそうです~。

いつもバタバタと短期の帰国なのでスイーツまではなかなか食べていられないときもありますが、今回はスイーツも堪能しました~。
【2014/08/30 21:37】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
うちの子、香辛料とか大好きで普段もタバスコとかよく使うんです。
「かけすぎは体によくないから辞めなさい!」といつも注意しているくらいなんです。
だからワサビは大丈夫でした。

私は餡も昔から大好きです。
抹茶系も捨てがたいですね~。
【2014/08/30 21:40】 | rika3377 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

御記事を拝見していると

御子さんたち、

案外、スシローやくら寿司なら愉しめるんじゃ


特に

スシロー、100円回転寿司とは思えぬ

クオリティです^^
【2014/08/31 00:39】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
高兄様
こんにちは。
実は今回利用したおすし屋さんも回転寿司です。笑
最近は回転寿司でも美味しいところがいろいろあるんですね!
以前はお寿司屋さんといえばちゃんとしたお店しかありませんでしたが、今は回転寿司とはいえ侮れないお店もあるみたいですね。

でも、次回はちゃんとしたお店にも行きたいです~。笑
【2014/08/31 12:44】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/623-24d01d04
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。