バスク地方~ビルバオ1

2014.08.31(11:17)
こんにちは。
あっという間に夏休みが終わってしまいました。
9月から新学期が始まります。
今年は忙しい夏でしたが、密度の濃い休みでもありました。
今年は子供も高校2年。
どんな年になるか、不安と期待が入り混じった複雑な心境の中、楽しかった夏休みを振り返りたいと思います。

まずは7月に衝動旅行で行ったスペインのバスク地方ビルバオについてです。

7月は2週間、子供がドイツに語学研修に行っておりました。
その間、主人と衝動旅行へ行きたいと前々から思っていたのですが、主人の仕事が忙しかったため、週末は自宅でおとなしくしてゴルフ三昧の週末をすごす予定でいました。
ところが私が肘の故障をしてゴルフ三昧の週末を諦めることになり、旅行に行く決心をしたのがほんの数日前。
その時点で空席があるフライトを予約したという超衝動的な旅行でした。
ちなみに肘はまだ痛むのでゴルフ復帰できてません。涙

それで選んだ行き先がスペインのバスク地方にあるビルバオです。
さすが他の有名都市はフライトがどれも満席。
何とか予約が取れたのがビルバオでした。

朝早く起きてシャルル・ド・ゴールに到着。
Eチケットに書いてあった2Gターミナルってどこだろうと思いながらたどり着いたのがこちらです。
DSC00675_convert_20140831180040.jpg

いつも日本便は2Eターミナル。
フランス国内やヨーロッパ主要都市は2Fターミナルです。

今回初の2Gデビューです。
2Fや2E方面からシャトルバスで2Gにたどり着けます。
外観はこんな感じです。
小さい建物にびっくり。
DSC00676_convert_20140831180135.jpg


内部もカウンターは少ないし、何しろ人があまりいません。汗
2Eや2Fのものすごい混雑ぶりとは大違い。
これならぎりぎりに到着してもサテライトまでダッシュできそうです。
DSC00677_convert_20140831180226.jpg


一応ポールさんがあったりします。
DSC00678_convert_20140831180309.jpg


荷物検査を済ませてサテライトのほうへ行くと、ちゃんと免税店もありますよ~。
DSC00679_convert_20140831180352.jpg


いよいよ搭乗。
なんと機体はHOP!でした。
HOP!とはエアフラさんの子会社で、国内や一部のヨーロッパ線を取り扱っています。
DSC00681_convert_20140831180433.jpg


機内のドリンクサービス等は普通のエアフラさんのサービスと同じでした。

1時間半か2時間ぐらいでビルバオにつきました。
(すいません。日が経ちすぎて記憶が定かでありません。)

久しぶりのスペイン、スペイン語の表示です!
でもバスク地方はバスク語の表示もあります。
DSC00686_convert_20140831180550.jpg


空港からバスに乗って市内に出て、ホテルにチェックイン。
今回利用したのはスペイン系ホテルチェーン、バルセロ・ネルヴィオンです。
バルセロはスペイン語圏のリゾートにたくさんあり、この系列のホテルは過去利用経験があります。
このチェーンはコストパフォーマンスがまあまあなので、今回このホテルを利用してみました。

館内は新しく快適です。
こちらお部屋。
このホテルはどちらかと言うとおしゃれなビジネスホテルって感じです。
なので、お部屋はさほど広くありませんが機能的です。
DSC00702_convert_20140831180705.jpg


ただし・・・
最近のモダンなホテルに多いようですが、オープンバスルームとなっており、寝室とシャワールームの仕切りがありません。
我々は長年連れ添っている夫婦で利用なので、全く問題ありませんが、友人と二人で利用とかだと抵抗がある方もいらっしゃるかと思います。
DSC00704_convert_20140831180928.jpg

でも、ベッドや枕もとても心地よく、快適でした~。

PS/ビルバオってあまり聞かないマイナーな都市かと思っていたら、パリからビルバオに向かう機内で日本人の方を見かけたし、ホテルにも何人かいらっしゃいました。
日本人の方って本当、いろいろなところにいらっしゃいますね!

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<バスク地方~ビルバオ2 | ホームへ | 日本で和食を頂く~!5>>

コメント
こんにちわ

衝動的にバスク地方っていうのがうらやましいです!
2時間足らずで行かれるのはEUだからこそなんでしょうか。

わが家も長年連れ添っていますが(^_^;)
オープンバスルームは抵抗あります…
日本人はやっぱりシャイなのかな?(笑)
【2014/09/01 01:43】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
rikaさん、こんにちは

待ってました、ビルバオ遍

愉しみです

魅力的な場所だろうと

私は想像してましたが

日本人の旅行者もいるんですね、凄いなぁ~^^
【2014/09/01 04:57】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
パリの空港は混んでるイメージですが、空いてるターミナルもあるのですね
拍子抜けしちゃいますね
最近は、みなさん、海外旅行の行き先の幅も広がり、いろいろなところにお出かけですよね
外人の方も、日本の面白いところに出没してるのでびっくりしたりします

オープンバスルームは最近多いけど、ホテルもモダンでシンプルできれいなのはうれしいですね
コストパフォーマンスが良いのがうれしいです
【2014/09/01 06:35】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
旅行好きの私にとってほんの数時間で国境を越えられるヨーロッパは楽しいです!
でも日本もすぐに韓国とか台湾とかにいけていいですよね!

あっ、Mさんもオープンバスルームだめですか?
わ~、新婚さんみたいですね~。
私は中身も外見も立派な正真正銘のおばちゃんです。爆
【2014/09/01 15:09】 | rika3377 #- | [edit]
高兄様
こんにちは。
お待たせしました。笑
日本に帰国してすっかり忘れていたビルバオ編です。
高兄さんとのニアミス編はまたその後で・・・笑

ビルバオ、私的にはかなりマイナーで「あそこまで行けば日本人はいないだろう」と思っていたんですが・・・
結構いらっしゃいました。
皆さん、すごいですね~!
【2014/09/01 15:12】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
パリの空港、いつもかなり混んでいて、毎度のことながら搭乗終了ぎりぎりにダッシュしています。汗
早めにいつも行くようにはしているんですが、荷物チェック等、かなり待ちますからね・・・(言い訳)
今回はスムーズにあまり並ばずに済んだので、時間にも余裕がありました。

近年日本でもフランス人の観光客がずいぶん増えましたよね。
ビルバオもマイナーな行き先だと思っていたら、意外に日本の方が結構いらっしゃっていてびっくりしました。
【2014/09/01 15:21】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。

こちらも8月29日~学校が始まり お弁当生活です。
高校2年生になりますね(うちは来春ですが)
早い! 大学の事で頭が痛い 本人至って呑気 笑。
そんな 感じです。

肘 まだ 痛むのですか?
お辛いですね 私も昨日ぎっくり腰です。
普段の3倍 何をするも時間がかかります。
お互い早く治ります様に。。。。。

オープンバスルーム まだ 経験ないです 笑。
勇気がいりますね。
【2014/09/02 01:28】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちは。
衝動的な旅行も良いですよね!
短時間に一生懸命探した旅行が楽しいと、得した気分になります。
小さなターミナル、混雑もなくて快適そう。
ポールと免税店があれば言うことなしです。
ホテルもコンパクトで居心地良さそうだし、素敵な旅だったことでしょう。
続きが楽しみです♪
オープンバスルーム!
友達がグアムで泊まった部屋がそうだったみたいで戸惑っていましたが、私は割と平気だと思います☆
【2014/09/02 07:57】 | ゆっらす #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
これからは人生を左右する進路になるから親としてもいろいろ心配ですよね・・・
でも本人は相変わらずゲーム三昧・・・汗
そのエネルギーをもう少し勉強に向けて欲しいと思ってしまいます。苦笑

あらあら、mon tresorさんもぎっくり腰ですか・・・
それは大変ですね。
実は私も夏の旅行の最終日になりまして・・・
そちらは幸い数日で治ったんですが、肘がなかなか治らず困っています。涙
【2014/09/02 11:04】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらすさま
こんにちは。
ホテルはきれいで快適でした!
場所も良い位置だったので観光にも便利でよかったです。

オープンバスルーム、最近多いみたいですね~。
私も平気ですが、やはり抵抗がある人も多いみたいですね。

いつも空港で並んで搭乗終了ぎりぎりになってダッシュしているのですが、今回は並ぶこともなく時間に余裕がありました!
【2014/09/02 11:07】 | rika3377 #- | [edit]
rikaさん、再び、こんにちは

そういやぁ~

私も昔、アイルランドのポートラッシュ

や、イニュシュモア島でも

日本人に遭遇した時は

びっくりしました^^;
【2014/09/03 10:22】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
高兄様
こんにちは。
高兄さんもいろいろなところに行かれているのですね~。
皆さん、マイナーなところにまでいろいろ調べて行かれているんですね。
すごいです!
【2014/09/04 08:11】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/624-2ad5f8a6
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。