バスク地方~ビルバオ2

2014.09.02(18:06)
ビルバオの続きです。
朝早めの便だったのでお昼にはホテルにチェックインできました。
チェックインには早すぎるかなと思ったのですが、すぐお部屋がいただけたのでラッキーでした。

部屋に荷物を置いたあと、旧市街地の方へ向かって歩いていきました。
こちら市庁舎です。
DSC00709_convert_20140901022459.jpg


歩いて5分ぐらいで旧市街へやってきました。
建物の窓辺にはバスク地方の旗が飾ってあります。
この地方は郷土愛が強いので有名です。
DSC00715_convert_20140901022707.jpg


朝食が早かったので12時を回ったばかりでしたがお腹がぺこぺこ。
バルがたくさんなりそうな広場へ出ました。
DSC00711_convert_20140901022612.jpg

そう、ビルバオを選んだ一つの目的が「バスク地方でピンチョス(バスク地方のタパス)を頂く」だったのです。
フランスのガイドブックに出ていたバルを目指したのですが、見つからないお店もありました。

しかし・・・
有名店はかなりの人です。
おまけにどこも小さなお店で、人気店はどこもカウンター席が詰まっていて、皆さん所狭しと立ったままグラスを片手に談話していらっしゃいます。

私たちは朝おきるのが早くかなり疲れていたので座って食べたい・・・・
そこで、テラス席でいただけるお店でピンチョスを頂くことにしました。
DSC00720_convert_20140901023407.jpg


店内には美しいタパスがずらりと並んでいます!
これこれ!
これが食べたかったのよ~。
DSC00733_convert_20140901022846.jpg

DSC00738_convert_20140901023045.jpg

身振り手振りでピンチョスを注文して・・・
お勧めのドリンクは何かと聞くとお店の方が地元の赤ワインとおっしゃるので、飲み物はそれに決定!

テラス席についたらワインと選んだピンチョスが盛られたお皿が出てきました~。
いっただきま~す。
DSC00743_convert_20140901023201.jpg

一口頂いて・・・
ああ、し・あ・わ・せ~。

ここ数年、バスク地方で本場のピンチョスを頂く!」ということが憧れだったんです~!
実現できてうれしいです~!

ピンチョスとはバスク地方のタパス。
タパスと少し違ってピンチョスはどちらかと言うとフィンガーフードです。
楊枝のようなものが刺してあることが多いです。

バゲットのようなものに食材が乗せてあるのが定番だそうですが、近年はいろいろおしゃれなものも登場しているそうです。

今回見かけたピンチョスはイベリコ豚の生ハム系のものや、シーフード形が多かったです。

どれもとっても美味しく、二人であっという間に完食!
まだ食べたりないので店内に主人が戻って追加で注文をしました。

どれも美味しいわ~。

でも、あとで知ったのですが・・・
普通、一度食べ終わったらさっさとお会計を済ませて、食べたりない場合は次のお店へ移動するものだそうです。
だからお店の人、なんだか不思議そうな顔をしていらしたんですね。
次回からはバルをはしごするぞ~!

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<バスク地方~ビルバオ3 | ホームへ | バスク地方~ビルバオ1>>

コメント
おはようございます!

ピンチョスって 本当はこんな感じなのですね。
こちらだと きゅうり プチトマト 小さな物を刺す感じで。

美味しそうですね(こちらの方が 笑)
追加オーダーはしないのですね。
その土地でルールみたいなものがあるのですね。
勉強になります。

台湾はトイレットペーパー流さないのが衝撃でした 笑。
【2014/09/03 00:25】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

わー!おいしそうなピンチョス!
シーフード系が多いんですねー。
どれもワインにあいそう( ´¬`)ジュル
移動してそれぞれのお味を楽しむのもよさそうですが
ここでがっつり楽しみたくなるのもわかります!
【2014/09/03 02:25】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは。

ワインもピンチョスも美味しそう〜!
バルはハシゴするものなんですね♪
とっても楽しそうです〜。
ぜひチャレンジしてみたいものです。
街の雰囲気もとても良い感じだし、素敵な休日が過ごせそうですね。
【2014/09/03 05:21】 | ゆっらす #- | [edit]
ピンチョスおいしそうです
いろいろな種類があって、いっぱい頼んでしまうのもわかります
何より座って食べたい習慣があるので、どうしても、お店選びにも影響しちゃいますよね
でも、お店の特徴もあるので、バルの飲みあるきも楽しそうです
【2014/09/03 07:13】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
ピンチョス、美味しかったです~。
見た目も鮮やかできれいですよね!
いろいろなバルがあるので一軒で食べるよりも、数軒回ったほうが確かに楽しめそうです。

あ、トイレットペーパーを流さない国ってありますよね。
水資源が少ない国や島等に多いような気がします。
でもトイレのゴミ箱に紙があふれている光景はちょっと引きますよね・・・汗
【2014/09/03 08:31】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
ピンチョス、そんなに大きくないので、胃の小さなMさんでも数種類楽しめますよ~。

ここのお店、ピンチョス初体験であったのと、ピンチョスがかなり美味しかったので、いくつでも食べられちゃいそうな感じででした。
でも正統派ははしごをするんですよね~。
確かにお店によっていろいろなピンチョスがあるから、はしごしていろいろ楽しんだほうが良さそうです。
【2014/09/03 08:34】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらすさま
こんにちは。
ピンチョスの本場のバルで頂くピンチョス、最高でした~。
グラスワインも結構美味しかったです。
フランスでいただくワインはおしゃれな感じのお店が多いですが、こんな感じで庶民的なバルも楽しいですね!
普段は私は昼間からワインを頂くことは皆無なんですが、今回は特別です~!
【2014/09/03 08:37】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
そうそう、日本人はやはり座って食べたいと思いますよね!
ピンチョスですが、本当、お店によって全く違うので、いろいろなお店でいろいろなピンチョスを味わったほうが楽しいと思います。
私たちは疲れていたのとお腹がすいていたので、一軒でがっつり食べちゃいましたが・・・笑
でも、いただいたものどれもがとても美味しく大満足でした~!
【2014/09/03 08:40】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは、

知らないうちに、ビルバオー
ひえー、びっくりです
食べ物に興味のない私(というか、前菜のみ好きな私)をうならせた、バスクのピンチョス。
はっきりいって、世界中のどの料理よりも、
好きです!


【2014/09/04 14:04】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは!
お元気でしたか?
ピンチョス、美味しいですよね~。
ピンチョス食べにビルバオまで行った甲斐がありました。
本当はサン・セバスチャンまで行きたかったのですが、フライトがビルバオ行きしかなかったんです。笑
【2014/09/04 20:37】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/625-fb1b1079
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。