バスク地方~ビルバオ3

2014.09.04(08:29)
ビルバオの続きです。

美味しいピンチョスをたくさん頂いた後は旧市街を少し散策しました~。

バルがたくさんあった広場の名前が書いてあるプレート。
可愛いですね!
こちらももちろんスペイン語とバスク語で書かれています。
DSC00758_convert_20140903164347.jpg


ビルバオは街の真ん中にネルヴィオン川が流れています。
建物がカラフルで可愛いです。
DSC00763_convert_20140903164449.jpg


そして、目指したのはアールヌーヴォー様式の屋内マルシェ。
DSC00765_convert_20140903164539.jpg

ところが・・・
ほんの30分の差で閉まっちゃってました。涙
ガイドブックには営業時間が書いてなかったんですよ~。

仕方ないので街の中心地に向かいます。
カテドラルの横の広場にはレストランのテラス席があって素敵。
DSC00772_convert_20140903164652.jpg

こうして散策を楽しんでいたらイベリコ豚のハムのお店を発見。
店内には所狭しと太ももの状態のままの生ハムがたくさん宙吊りになっています。
すごいですね~。
DSC00775_convert_20140903164747.jpg

以前、イタリアで生ハムをこの太ももの状態で買って帰ったことがあるんですが・・・
食べきるのに大変でした。汗

太もものまま購入してもよいし、こうしてスライスもしてもらえます。
スライスにしていただいても道中冷蔵の状態を保てないので無理ですね・・・
残念。
DSC00777_convert_20140903164847.jpg

なので、太ももを抱えて帰りたい衝動(主人)と何とか葛藤して、真空パックのサラミを2本買うだけにしました。
DSC00791_convert_20140903164959.jpg

でも、記念に太ももの生ハムのマグネットを買いました~。笑
これなら小さくて荷物にもならないし、大丈夫です!

この後ホテルのほうに向かって歩きます。

川の反対側には素敵な駅がありました。
いつも思うんですが、ヨーロッパの駅って素敵な建物ですよね。
旅情をそそられますね~。
DSC00796_convert_20140903165052.jpg

ビルバオ、小さな街でのんびりしています。
川のある景色も素敵ですね。
DSC00797_convert_20140903165159.jpg

この後、ホテルに帰ってお昼寝タイムです。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<バスク地方~ビルバオ4 | ホームへ | バスク地方~ビルバオ2>>

コメント
こんにちわ

あら、マルシェの営業時間に間に合わなかったんですか…残念!
海外の市場は面白いですよねー。
チャンスがあったらぜひリベンジしてくださいねー。

マルシェではなくてもイベリコ豚ハムお店があるのはさすが!
1本丸々買うなんて夢のまた夢です(笑)
【2014/09/05 00:53】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
川沿いに建つ建物が素敵で、情緒がありますね
ヨーロッパの風景はどこも絵になります
生ハムの足は一本買ってみたいけど・・・rikaさんでも飽きちゃいましたか~
やっぱり現地でいただくのが一番ですね~
【2014/09/05 04:12】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
こんばんは。

わぁ~!ハムが沢山 美味しそう~。
イベリコ豚は こちらだとお高いのですが
こちらだけでしょうか? 笑。
ビールが進みそうですね~。

生ハムも丸ごとなんて 贅沢な買い物ですね。
でも 何日も楽しめそうで嬉しいですが。

主人と旅行に行って 昼寝をした記憶は一度もないです。
ホテルに戻って倒れる様に寝るのは毎日ですが。
貧乏人のドタバタ旅行みたいで 嫌なのですよ とほほです。
(優雅さがない!笑)
【2014/09/05 14:34】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
マルシェが閉まっていたのは残念でした。
面白い食材があったら買いたかったのですが・・・

でも、イベリコ豚の生ハム屋さんを見つけたのはうれしかったです。
本当は今回も1本丸ごと買いたかったんですよ。
でも、これって冷蔵庫に入れるのも大変なんです。汗
なので今回は諦めました。
【2014/09/05 16:04】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
まるごとの生ハム、かなりの量です。笑
この旅行の後、日本への帰国があったりしたので、なかなか食べている時間がないと思って諦めました。
冷蔵庫に入れるのも大変だし・・・
でも次回は買ってみたいです。笑
【2014/09/05 16:06】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
イベリコ豚、日本では高そうですね・・・汗
あ、でもこちらでもたぶん普通の豚と比べたら高いと思います。
旅行中なのであまりお値段を気にしないで買い物しちゃいましたが、そう言われてみれば高かったかも~。笑

日本の方はお休み取るのが大変なので、旅行先でお昼寝なんてもったいないですよ~。笑
うちはいつもマイペースの旅なので、お昼寝ありです。
特にリゾート滞在のときはゆっくりします。
【2014/09/05 16:10】 | rika3377 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

良いですね、

私まで、しばし小旅行気分^^

ビルバオ

街に活気がありますね~


6、7年前から

パリのビストロ業界を圧巻している

バスク人シェフたち

フランス人の方達にも、興味深い場所では^^
【2014/09/06 12:20】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
高兄様
こんにちは。
やはりフランスの食業界についてお詳しいんですね~。
そういえばバスク料理のビストロ、はやりましたね~。
今回、本場のバスク料理をいろいろいただけてとても楽しかったです。
ビルバオ編、まだ続くのでお付き合いいただければ幸いです。
【2014/09/06 20:52】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/626-8b66bdb2
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。