バスク地方~ビルバオ6

2014.09.13(08:00)
こんにちは。
新学期になりまして、公私共々かなりスケジュールが詰まってきてしまいました。
もともと時間のやりくりがうまくないので、どうなることやら・・・汗
子供の学校関係の仕事もいろいろ今年は引き受けることになってしまったり・・・
声をかけられたら断れない性格・・・苦笑
というわけでブログもしばらく放置状態になることが多々出てくると思います。
ご訪問&コメントも滞りがちになると思いますがのんびりお付き合いいただければ幸いです。

さて、ビルバオ一泊目の朝。
朝食はこの手のホテルにある普通のビュッフェスタイルです。
DSC00963_convert_20140911002417.jpg

最近、お寿司、人気ですよね。
私は日本への帰国を控えていたこともあり、お寿司には手を出さず・・・笑
フルーツなど無難なものをいただきました。
クロワッサン等は美味しかったです!
DSC00964_convert_20140911002519.jpg


さて、朝食を済ませた後、歩いて移動。
ネルヴィオン川にかかる橋を渡ります。
かなり芸術的な形をした橋です。
スビスリ橋といい、ビルバオの観光スポットでもあります。
DSC00967_convert_20140911002630.jpg


そして、ついた目的地は・・・

じゃあ~ん!
DSC00977_convert_20140911003108.jpg

ビルバオ・グッゲンハイム美術館です。
「あれ?グッゲンハイム美術館ってビルバオにあるの?」と思われる方も多いかと思います。
ニューヨークのグッゲンハイム美術館の分館なんです~。
今回のビルバオ旅行の目的のひとつでもありました。

このインパクトある建物を眺めながら・・・
なんかこの巨大クモ、見たことない???

そう、あの六本木ヒルズのクモと同じなんです!
仏系アメリカ人ブルジョワ氏の作です。

ちなみにこちらが知人に送ってもらった六本木のクモの写真。
DSC06910_convert_20140911003332.jpg

館内は残念ながら撮影禁止。
なので写真がありません・・・涙

美術館正面の池の表面には一時間ごとに霧がたつ仕組みになっていて・・・
とっても幻想的です。
DSC01023_convert_20140911003156.jpg

こうしてしばしアートの世界を楽しみました。



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<子供がまたまたコンペに出場~! | ホームへ | バスク地方~ビルバオ5>>

コメント
誰かが役員をしなければいけないのですが、やはり大変ですが、rikaさんならうまくまとめられることと思います

スペインも有名な美術館は多いですが、ビルバオ・グッゲンハイム美術館があったのは知りませんでした
蜘蛛は有名で迫力ありますね~
ちょっと趣も変わっていて、入口から楽しそうです
【2014/09/13 07:37】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
こんばんは。

子供の学校のお仕事 実は私も断れなくて 引き受ける事になりました。
2週間連続 週1ペースですがお弁当持って行ってます(10時~15時まで)
その足で 20時までお店に出勤なので実は今週かなりヘトヘトなのですよ 笑。
その日は夕飯を用意する時間がないです。
お互い頑張りましょうね!子供の為に。

美術館いいですね~。
六本木ヒルズの蜘蛛と同じなのですね!
言われてみないと分らないものですね こんなにインパクトあるのに 笑。
【2014/09/13 15:07】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
スビスリ橋、湾曲したデザインと、
青空と川との組み合わせが素敵ですね~♪

巨大クモ、六本木のとそっくりで、まるで兄弟!?
ここと六本木以外にも、どこかに同じクモのオブジェが
あったりして~(笑)!!
【2014/09/15 00:50】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

学校関係のお仕事は本業のお仕事とはまた違ったストレスがありそう…
わたしも時間のやりくりがヘタで
死ぬまでにはやりくり上手になってみたいと思っています(^_^;)

旅先でのアート鑑賞もいいですよねー!
クモ、どこかで見たようなと思ったらヒルズでしたね。
ナマで見たら懐かしい気持ちになったりして(笑)
【2014/09/16 02:11】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
お久しぶりです。

関係ないんですが、錦織選手とりかさんの息子さんと、なんかかぶっちゃうんですけど。。。

大学の企業研修をしたとき、私はバルセロナにいて、サンセバスチャンで企業研修した友人をたずねていき、ピンチョスに発狂しました。 そのときに、ビルバオでやってる友人もいて、”ビルバオって、アグリーだけど、人間はいいよ”といってたので、アグリーなところかと思ってました。 でも、新しいものと古いものがあって、なかなかいいところだと思います。 NYでデリ三昧でしたが、ピンチョスみたいなのできたら、すごく成功するだろうなと思いました。

【2014/09/17 04:34】 | ぴき #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
返信が遅くなり申し訳ありません!
毎日やることだらけで・・・汗

このクモ、すごい迫力ですよね!
気に入ってしまいました~。笑
グッゲンハイム、ビルバオにあるなんて今回行くまで知りませんでした。
【2014/09/17 21:04】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは!
返信が遅れてごめんなさい!
毎日、やることを済ませても済ませても、どんどん新しい作業が出てきます・・・涙
でも、何とか責任を持ってやり遂げます!

最近は時間がなくてパリの美術館も行っていられません。
旅行だと普段行けない美術館も楽しめていいですね~。
【2014/09/17 21:06】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
返信が遅れてごめんなさい。
実はクモの彫刻、世界の多のところにもあるんです・・・
ほかのも見に行きたいと思っています。
新しく旅行に行く口実ができました~。笑
【2014/09/17 21:08】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
なんだか新学期に入ったら公私共々いろいろな方からいろいろな用件でお話を頂き・・・
なんだかとんでもない状況になってしまっています。
でも、お話をいただけるだけでも幸せ物の私です。
責任を持って挑みます!

ああ、ビルバオでピンチョス食べていた夏がなつかしい・・・
【2014/09/17 21:11】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは!
お元気ですか?

うちの息子、錦織選手とは全く比べ物にならないです!
うちのはただのゲームオタク。笑

ビルバオ、再生したのはごく最近のことなんです。
一昔前はアグリーだったと思います。
ここ数年でおしゃれなアートする街に変身しました!
【2014/09/17 21:13】 | rika3377 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

お忙しそうですね、ご無理されずに^^

今日、昼間

伏見稲荷に撮影に出向いたんですが

外国人観光客の多いこと、多いこと^^;

フランスの方も、たくさん居ました~
【2014/09/19 09:02】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
高兄様
こんにちは!
返信が遅れてごめんなさい。
これから京都もよい季節になりますね~。
伏見稲荷、私も行ったことないんですが、外国の方がたくさん行かれるんですね~。
最近、本当日本も海外からの観光客が増えましたね!
【2014/09/22 09:44】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/629-c1671c89
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。