京都 1

2014.10.03(06:06)
こんにちは。
ビルバオ編、忙しく更新が滞る中、最後までお付き合い頂きありがとうございました!

この夏帰国しているときに、チラッと日本のご報告を始めておりましたが、ビルバオが終わって、日本帰国の最後のイベントのご報告をいたします!

実は今回、フランスに帰る便が関空発でした。
フライト当日新幹線で関空に出ようかと思っていたのですが、朝早いと大変ということで前の日に急遽京都に一泊することになりました。
決めたのが出発の3日前ぐらいで、相変わらず衝動旅行です。
急なのでじぃじとばぁばは渋るかなと思ったのですが・・・(年寄りは急なイベントは心の準備ができず嫌がる)
孫と京都に行けるということで二つ返事。
なんだ、最近の年寄りは臨機応変な対応ができるんだ~。笑

そして、スーツケースをたくさん抱えて京都駅に着きました~。
DSC01479_convert_20141002135938.jpg


京都駅の八条口の前のイビススタイルに到着。
ここはアコール系のホテルなんですが、はっきり行って普通のビジネスホテルです。
でも今回、あまり歩けないばぁばと一緒だし、翌朝は関空へ出なきゃいけないので便利さを優先しました。

まずはホテルに荷物を預けてお昼ご飯の時間。
ホテル周辺で済ませることにしました。
今まで私の中では駅の食堂街はダサいイメージがあったんですが・・・
この日はホテルの目の前の京都駅にある近鉄名店街でランチをすることに。

実は前の日に本屋さんでガイドブックを立ち読みしたときに気になったお店があったんです~。
そこを目指して歩いていると・・・
水が天井のほうから落ちているところがありました。

ふ~ん、とチラッと見ただけなんですが・・・
DSC01496_convert_20141002140740.jpg

よく見ると模様が微妙に変わってきていて・・・
DSC01497_convert_20141002140822.jpg

なんと大文字になりました。
こ、これはずごい!
DSC01499_convert_20141002140905.jpg

このほかにも五重塔になったりもしました。

この変わった噴水?の前にお目当てのお店がありました。
こちらです。
DSC01507_convert_20141002135405.jpg

京都に来たんだから京料理が食べたい!
ということで京のおばんさいのお店です。

こちら、子供の親子どんぶりセット。
食欲もりもりだから、大盛りのご飯を注文してました!
DSC01510_convert_20141002140136.jpg

こちら九条ねぎの卵焼きセット。
DSC01515_convert_20141002135642.jpg

こちら私のおばんさいセット。
いろいろな種類のおかずがいただけてうれしかったです~。
DSC01516_convert_20141002140233.jpg

どれも美味しくいただきました。
これから短い間ですが京都を満喫します!

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<京都 2 | ホームへ | バスク地方~ビルバオ8>>

コメント
こんにちわ

今回は関空入りだったんですね!
じじばばにとっては「孫と一緒」はマジックワードですから(笑)
孫と一緒なら多少の大変さは乗り越えられるんですね…
孫パワー恐るべしっ

京のおばんさいはおいしいですよねー。
帰国後最初のお食事がおいしいおばんさいでよかったです♪
【2014/10/03 09:49】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
やっぱり、rikaさんご家族いらっしゃって、ご両親も元気が出たのでしょう!
行けるうちにお出かけになったほうがよいです~
京都は見どころ一杯だし、おばんざい料理もおいしいし、楽しまれたことでしょう
変わった京都の様子を楽しみにしてます~
【2014/10/03 13:49】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
久しぶりの日本、京都いかがでしたか?
日本も徐々に秋めいてきていますのでいい季節です。
私のブログにリンクを貼っている高兄さん「京都きょうと」さんのブログには京都のいいところが沢山載っているので僕は京都を満喫しています。
ご参考ください。
【2014/10/04 00:34】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

そうそう、ご家族で

京都1DAYTRIPして頂けたんでしたね

続きを愉しみ拝見します~♪
【2014/10/04 12:27】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
久しぶりに京都が楽しめてよかったです~。
関空発で京都などによるのは初めてでした。
スーツケースもってどこかによるのも面倒だったんですが、意外と楽でした。
これからはこうしてチラッとどこかへ観光によってから買えるのもありだと思いました。

孫パワー、本当すごいですよね。
うちの両親も年なので、今のうちにいろいろ行っておきたいです。
【2014/10/04 15:44】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
孫と一緒にいろいろ旅行できて楽しかったようです。
じぃじとばぁばも孫と一緒の3世代旅行なんて、なかなかできませんからね。
今のうちにいろいろ楽しみたいと思います。
そのうち子供が独立しちゃうとなかなかできませんからね~。
【2014/10/04 15:46】 | rika3377 #- | [edit]
きまぐれおじさんさま
こんにちは。
高兄さんとは私もいつもブログでお世話になっています!
京都素敵ですよね。
私も何度も行ってはいますがまだまだ見ていないところが多いです。
また機会を見つけて遊びに行きたいです。
【2014/10/04 15:48】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
こんにちは。
本当、突然京都行きを決めたので、前もって調べるまもなく・・・汗
高兄さんにとってはごく普通の場面でも私たちにとってはとても新鮮で楽しめました~。
京都、楽しかったので、また行きたいです。
【2014/10/04 15:49】 | rika3377 #- | [edit]
いや~、最近の日本の高齢者世代の方々は、
その下の世代よりも、アクティブな感じですよ~(笑)。
お孫さんとご一緒なら、益々ご軒昂かと~!!

イビス、日本でも見かけるけど、京都にもあったのですね~!!
関空の前にちょこっと京都、ちょうどよい企画ですね♪

「親子どんぶりセット大盛り」、
胃袋だけは若いつもりの自分は、これに一票で~す(笑)!!
【2014/10/05 01:33】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
最近の日本の高齢者、すごくアクティブですよね。
お昼のランチもお年寄りが多いそうで・・・
暇とお金があるっていいですよね~。笑
うらやましいわ~。

関空発前に京都泊、すごく楽しかったです。
京都は特に日本情緒が楽しめていいですね~。

おそらくキュウ親さんと私、近い年齢ではないかと思いますが、私は最近胃腸もすっかり弱くなって・・・
胃袋がお若いキュウ親さんがうらやましいです~。笑
【2014/10/05 09:49】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/633-df7b9f9f
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。