京都 2

2014.10.05(10:31)
こんにちは。
すっかり朝晩冷え込むようになったパリです。
日本もこれから過ごし易い季節になりますよね。

さて、京都の続き。
ランチの後はばぁばはホテルで休憩。
今回、実家を出発する前数日間バタバタしていたため、ばぁばは疲れが出たようです。
足が痛いと言い出して一人でホテルでお昼寝すると言い出しました。

私たちはもともと今回の京都訪問の目的は・・・
うちの子供が「知らない」と言ったある有名な建物見学だったんです。

日本人なら誰でも知っているあの建物。
知らないってどういうことよ~?
半分日本人のクセにアレを知らないって、そりゃあ許されませんよ!
ということで急遽京都行きを決めたのでした。

じぃじはばぁばを一人置いて私たちと一緒に観光するのも少し気が引けたようですが、「孫と京都観光」の言葉にくらくらしたようで、ばぁばをおいてみんなでタクシーでGo~!

そして着いた先が・・・
じゃあ~ん。
こちらです。笑
DSC01542_convert_20141005175216.jpg


定番過ぎてアップするのも恥ずかしいぐらいですが、私たちにとっては非日常の世界なのであえて書かせていただきます~。

最近の金閣寺の入場券ってかっこいいんですね。
これ、かっこよすぎたのでしっかり持って帰ってきましたよ~。
DSC01553_convert_20141005183245.jpg


しかし・・・
ものすごい観光客です。
外国の方が多い!
フランス語もよく周りから聞こえてきます。

正面でみんなで記念撮影をして・・・
DSC01554_convert_20141005175327.jpg

別の角度からも撮影して・・・
DSC01586_convert_20141005175458.jpg

金色が眩しいです~。

タクシーで移動するんだし、ばぁばも一緒に来ると良かったのにね~。
記念撮影をしながらみんなでそう言いあっていたんですが・・・
実はこの後みんなでヨーロッパへの旅が始まるのでばぁばは無理をしたくなかったようです。

雲が出てはいましたが・・・
暑い、暑過ぎる。

そこでちょっとお茶をすることに。
御茶屋さん、昔から金閣寺内にありましたっけ?

お庭でお茶を頂くのもすごく素敵に思えましたが・・・
あまりに暑いので屋内の畳で。
DSC01623_convert_20141005175819.jpg

お抹茶、冷水で立ててありました。
DSC01614_convert_20141005175621.jpg

お菓子、こんな可愛い模様が入っていました。
DSC01617_convert_20141005175712.jpg

こうして写真で見るとお庭席もすごく素敵ですが、夏は辛いですね。
秋とかに行く機会があったらお庭でお抹茶頂きたいです。
DSC01635_convert_20141005180102.jpg

さて、少し休憩をした後見学を続けます。
しばらくいくと写経ができる小屋がありました。

早速うちの子もトライ!
なんだかいまいち不自然な感じですが・・・
記念になるし、まあよいとしましょう。
DSC01661_convert_20141005175957.jpg

書道が好きなじぃじ。
孫が金閣寺で写経する姿を見てテンションがかなり上がっています。笑

金閣寺、やはり見ごたえはあるしきれいだし・・・
フランスに戻る前に子供に見せることができてよかったです。
しかし、入り口から出口まで少し歩くので、ばぁばにはやはりきつかっただろうな~。
昼寝で正解だったかも・・・

そのあと、じぃじが好きな東本願寺を見学。
私は個人的にはもうちょっとフランス人が喜びそうなところが良かったのですが、まあ今回は親孝行も兼ねているのでお付き合いしました。
DSC01704_convert_20141005180404.jpg

この後歩いてホテルに戻りました~。


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<京都 3 | ホームへ | 京都 1>>

コメント
こんにちは。

関空からの出発でしたか・・
それにしても夏の京都はきついですよねぇ。

秋の京都は趣三昧で・・^^・・大好きです。ここ数年ご無沙汰していますので行って観たいですね。
↓何か京都で美味しいものに出逢えないんですよ・・美味しそうですね!

rikaさんお気づかい有難うございました。
【2014/10/05 11:17】 | yamaneko #- | [edit]
こんにちわ

夏の京都の暑さはハンパないですからねー。
お母さまはお休みにしておいてよかったかも。

金閣寺にお茶屋さんってあったんですねー!
2011年に行ったときには気がつきませんでした。
(震災後の5月だったからいろいろ自粛モードだったのかも…)

息子さんの写経「学業」って部分なところが
rikaさんの気持ちが込められているような気がします(笑)
【2014/10/06 01:07】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは。

私のいつぞいやの記事と同じでビックリしました 笑。
入場券 私も記念に持ち帰りました。
皆で わぁ~!凄いって入り口で話していました
妹が 捨てにくいって 確かに 笑。


写経も妹がしていました。
あそこで娘は恋愛祈願の蝋燭とお線香を 笑。

夏の京都 暑かったですね~。
金閣寺 私も久々でしたが やはり綺麗でしたね♪

【2014/10/06 03:51】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

ああ、素晴らしや

お子様に、金閣寺を^^

いつか、雪景色の金閣も見ていただきたいなぁ~

さるすべり&舎利殿も、画になりますよね^^
【2014/10/06 12:14】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
金閣寺の入場券は格好いいですよね
私も持って帰りました
それにしても混んでますね
やはり石畳で歩きにくいので、お母様は残念ですが、お留守番でよかったと思います

冷たい御抹茶は夏はいいですよね
それに写経も体験して、日本ならではの文化にも触れられるのはなかなかないですもの~
息子さん、筆の扱い、お上手です~!
【2014/10/06 12:28】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
子猫ちゃん、少し顔色が良くなられたようで何よりです。
ゆっくり休んで早く元気になられるとよいですね!

京都、美味しいものが多いのに、美味しいものに出会えないのですか~?
それは残念すぎます。
ぜひぜひリベンジを~!
秋の京都、素敵ですね~。
私も一度秋に帰国したいです。
【2014/10/06 15:57】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
夏の京都、暑いですよね~。
ばぁばはこの日の午後、ゆっくりホテルで休んで復帰しました。
一時はどうなることかと思いましたよ~。

うちの子、本当ゲーム三昧の生活で頭が痛いです・・・苦笑
今、高校2年ですが、今年から成績が内申書に響くので「しっかりしてよ~」といつも言ってます。
でも馬耳東風。涙

金閣寺のお茶処、私も以前は気が付きませんでした。
もしかしたら新しいのでしょうか??
【2014/10/06 16:00】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
そうなんですよ~。
京都に行くとお聞きしたときも「あ~同じだ」と思いながら・・・
金閣寺も思いっきりかぶってました。笑
本当はコメントでそのことをご報告したかったのですが、ブログで書いてサプライズにしたかったんです~。
今年は関空のニアミスといい、一段とmon tresorさんに(勝手に)親近感を抱かせていただいてます。笑

うちの子は写経の後、板も購入して名前を書いてお参りをしました。
何を祈ったかはわかりませんが・・・笑

あの入場券、捨てられませんよね~。笑
【2014/10/06 16:04】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
こんにちは。
そうなんですよ~。
金閣寺を知らないなんていうので「じゃあ、見に行こう」ということになりました。笑
短い時間でしたが京都では日本を満喫できたので、また是非是非訪れたいです~!

雪景色もきれいでしょうね~。
紅葉も見たいわ~。笑
【2014/10/06 16:06】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
金閣寺、すごい混みようですね~。
足元も歩きにくい箇所があるので、ばぁばはホテルで昼寝がやはり正解でした。
一緒に着てたら絶対ダウンしてたと思います。

でも、この休憩のおかげで夜は復帰していました~。

京都、やはり日本的な体験ができて面白いですね~。
また是非是非訪れたいです。
【2014/10/06 16:09】 | rika3377 #- | [edit]
いや~、ゴールドの輝きって、
洋の東西を問わず、人を惹きつける力がありますよね~♪

屋内とは言え、開け放ちのお部屋で抹茶@京都、
茶菓にも金箔が乗っていて、風情はたっぷりだけど...、
夏のヨーロッパのカフェのテラスと違って、
すごく蒸し暑そうですね~(苦笑)。
【2014/10/07 05:08】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは、

金閣寺の写真、きれいですね。
実は、本物を見た事がないです。
私の友人も、金閣寺に夫の遺灰をまくんだと
言っていましたが、最終的には、どうやって、日本に持ち込んだら良いか、違法になるのか、名やんでやめました。
だけど、こんな人が多いんじゃ、無理ですね。
【2014/10/07 14:30】 | ぴき #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
金閣寺、やっぱりゴージャスですよね~。笑

夏、ヨーロッパではテラス席でのんびりお茶や食事を楽しみたくなりますが・・・
日本だとなかなか優雅にというわけには行きませんね・・・苦笑
でも、金閣寺の庭園でお茶なんて素敵です。
紅葉がきれいな秋に行きたいです~。
【2014/10/07 16:25】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
あら、金閣寺、行かれたことがないんですか?
それは日本人では珍しいですね~。笑
すごくきれいですが、人が多いのが残念です。
(人ごみ、苦手なんです。)
でも、京都で行きたいお寺のNo.1ですね~。
【2014/10/07 16:28】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/634-1a2ff68e
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。