京都 4

2014.10.09(06:14)
こんにちは。
京都の続きです。

美味しい夕食を楽しんだ後はじぃじとばぁばはホテルに戻りました。
ホテルの前まで送っていったから無事に部屋へ帰ったと思っていたんですが・・・
後で知ったんですが、またまた失敗をしていたそうです。

私たちのホテルはロビーが上階にあるので、安全のため夜はエレベーターに乗るときカードキーでタッチしないとボタンが作動しません。

チェックインのときカード型のカレンダーを頂いてそれをカードキーの入ったポケットに入れたんですが、じぃじはカードキーではなくカレンダーをかざしてエレベーターを動かそうとしていたらしい。汗
さんざんカレンダーをタッチさせて「動かない」と大騒ぎをしていたようですが、やっとカードキーでないのに気づいて無事に部屋にいけたそうです。

さて、我々はせっかくの京都泊、子供が舞妓さんが見たいと言うので夜の祇園にタクシーで繰り出しました。
金閣寺に行ったときのタクシーの運転手さんが「舞妓さんが見たいんだったら祇園だね。運がよければ見られるかも・・・」
と教えてくださったので行ってみました。

夜の京都も風情がありますね~。
DSC01869_convert_20141009134723.jpg

すると、街角で舞妓さんを目撃!
超ラッキーです。

しかし・・・夜だというのに大通りを歩いていると暑さのせいでのどが渇いて渇いて・・・

そこで目にしたのは茶寮都路里さんです。
ここって祇園の本店のようです。
DSC01907_convert_20141009135314.jpg

早速席に通されて注文。
私は全くおなかがすいていなかったのですが、とにかくのどが渇いていたので抹茶クリームソーダ。
DSC01903_convert_20141009135119.jpg

こちら子供。
一体どんな胃袋してるの~?
さっき懐石食べたばかりじゃないの~。
でも、わらび餅、超美味しそうです。
味見はさせてくれませんでした。涙
DSC01900_convert_20141009135030.jpg

主人は抹茶パフェ。
きれいに撮れてません。
DSC01902_convert_20141009135215.jpg

日本で、本当の和風のお茶処でお茶がしたかったんですう~。
京都の祇園でその夢がかなって最高に幸せ~。
もう少しおなかがすいていたら和のスイーツも楽しめたのに少々残念・・・
またの機会にリベンジしたいです。

この後京都駅までバスで戻りました。

駅前には京都タワーがライトアップ。
夜は一段と映えて見えますね~。
京都タワーは今年が50周年記念だそうですよ~。
確か新幹線もそうじゃなかったですかあ~?
DSC01918_convert_20141009135419.jpg

京都駅の地下街ポルタのところで音と光の演出がされていました。
閉まる時間にやるようです。
DSC01921_convert_20141009135519.jpg

そして、京都駅ビルの展望テラスのほうへ登る階段にはまるで天の川のようなイルミネーションが・・・
DSC01947_convert_20141009140024.jpg

ビルの屋上の展望テラスでしばし京都の夜景を楽しんでホテルに戻りました。
駅のすぐ横のホテルってこういうときにすごく便利ですよね。
ホテルが遠かったらさっさと部屋に寝に帰っていたわ・・・


こうして日本最後の夜を充分に楽しみました~。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<関空発 | ホームへ | 京都 3>>

コメント
おはようございます!

お父様の失敗 両親ほどの年齢にありがちな
ミスですね 笑。
私の父もやりそうだなぁ~と読ませて頂きました。

私 夜の京都はあまり・・・なのです。
子供が居るとどうしても ホテルで過ごしてしまいます。
老後は夜の京都も楽しみたいな~と思っています。

抹茶スイーツ 大好きです!
若いと食後でも 甘い物は別腹なのですよ。
娘も本当に 食べる 食べる!
大学生になって ダイエットするらいいです・・・笑。

是非 機会があれば関西にも!
【2014/10/10 01:05】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちは。

夜の京都は新鮮です!
夜は歩き疲れてバタンキュー・・。^^
駅の近くのホテルって良いですね。

↓拝見して・・。
最近はいろいろ食べられるようになりましたが・・
好き嫌いの多い人間でした。
【2014/10/10 09:43】 | yamaneko #- | [edit]
抹茶のクリームソーダって初めて聞きました
京都なのに、すごく斬新ですね
デザートは別腹というけど、よく召し上がりますね
でも和食だったし、和の甘みは大丈夫です~

京都でイルミネーションとは!またまた驚きです
時代が変わったな~なんて感じちゃいました
【2014/10/10 12:22】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
こんにちは、

最後の階段イルミネーションに
びっくり!
なんか、宝塚みたい(笑)
すごく、京都を満喫されてるみたいですね。

【2014/10/10 16:27】 | ぴき #- | [edit]
都路里、おいしいですよね♪
抹茶クリームソーダ、苦味と甘味が絶妙そう。

夜の京都駅周辺、すごくきれいですね!!
次に京都に行く機会があったら、
駅のそばのホテルに泊まってみたくなりました~
【2014/10/11 13:29】 | キュウ親 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
おそらく私のほうがmon tresorさんよりも少し(たくさん?)年上で、おまけに私には姉がいるので、うちの両親のほうがきっとずっと年上だと思いますが・・・
あの世代になると、いろいろやってくれますよね。笑
一緒に旅行すると、毎日ネタをたくさん提供してくれます。笑
そういう自分も結構ぼけてきておりまして、いろいろやらかして、子供に笑われます。
やはり、若いっていいですよね。
胃袋も元気だし!
【2014/10/11 13:45】 | rika3377 #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
私も子供がいるのでずっと夜遊びなんてしたことがありませんでした。
でも、今回はその子供にせがまれての夜の散策でした~。
昼間はじぃじとばぁばに合わせていたので体力的にはぜんぜん疲れていなかったので大丈夫でした!

私も、好き嫌い、昔はたくさんありました。
今もですが・・・汗
でも、出てきたものはできる限り自分で食べます。
【2014/10/11 13:48】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
抹茶のクリームソーダ、私も今回初体験です。
子供のころ喫茶店で飲んでいたクリームソーダを思い出すお味でした。
しかし、若者はたくさん食べることができていいですね。
わらび餅を目の前にしてうらやましかったです。笑

そうそう、京都にこんなイルミネーションがあるなんて私も知りませんでした。
駅周辺だけでもいろいろ楽しめました!
【2014/10/11 13:51】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
階段のイルミネーション、きれいでしたよ~。
京都もいろいろ変わってきているんですね~。
関空発の前に一泊しただけでしたがいろいろ楽しめました!
【2014/10/11 13:53】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
ここ数年、夏の帰国もバタバタと短期間だったので、ゆっくり和風のお茶処に行く機会がなかったので、今回都路里さんにいけてうれしかったです。
でも夕食直後でおなかが一杯だったのが残念でした。
せっかくなので和のスイーツもしっかり楽しみたかったです。笑

今回は関空発の前夜だったので駅の横にしましたが、京都、最近新しいホテルがいくつかできているようなので、きっとキュウ親さんのお好きそうなホテルも新しくなっていると思います!
【2014/10/11 13:57】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

祇園に行ってもなかなか舞妓さんを見かけることはないみたいですがラッキーでしたねー!
抹茶クリームソーダもおいしそうだけど
次回はぜひ和スイーツも堪能してくださいね♪
【2014/10/14 01:40】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
そうなんです~。
タクシーの運転手さんがみんな「運がよければ舞妓さんを見ることができるかも」とおっしゃっていたので、必ず見られるわけではないようです。
本当はもっとじっくり(?)見たかったんですが、チラッと見かけた程度です。涙

和スイーツ、次回はしっかり食べたいです。
暑くない季節のほうが良さそうですが・・・夏以外はなかなか帰国できません。涙
【2014/10/14 17:11】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/636-e7e521c4
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。