ポルトガル旅行1

2014.10.19(11:29)
こんにちは。
昨日から子供は2週間の秋休みに突入。
私は相変わらず忙しい日々が続いております。
ゴルフ肘を治すために理療士さんのところにも通わなければいけないし・・・

9月からずっと忙しく週末も仕事をしているんですが、主人と子供はゴルフです。
本来、自分だけ自宅でお留守番しながら仕事なんて、こんな悲しいことはないのですが・・・
どうせ、肘を痛めているのでゴルフできないし、週末に主人と子供がいないとお昼も作らなくてもよいので、逆に仕事がはかどってよいかも~。

というわけで今も二人はゴルフでいません。
週末なのに仕事ばかりも嫌になるのでちょっとブログで気分転換。

じぃじとばぁばをつれて京都へ衝動旅行に行った後はみんなでフランスへ戻りました。
数日自宅でのんびりして時差ぼけを直した後はいよいよヴァカンスでございます~。
最近、じぃじとばぁばもヨーロッパでのヴァカンスに慣れてきたようで、時差ぼけもあまりないようです。

朝一のフライトだと起きるのが辛いので9時半ごろのフライトを予約しておきました。
8月のヴァカンスシーズンだし、朝の便、シャルル・ド・ゴールでかなり込むんじゃないかと覚悟しておりました。

いつも早めに行っているつもりでも、荷物のチェックインですごく並んで、サテライトに行くのに結局いつもダッシュしている私たち。
ばぁばは走れないので、今回もうちょっと早めに行きました。

エアフラさんのヨーロッパ便なので2Fターミナルです。
こういう掲示板を見ると旅好きな者はわくわくしてきますよね~。
DSC02118_convert_20141019183711.jpg

チェックインカウンター、いつもほどは並びませんでした。ほっ。

思っていたより早くサテライトについてしまいました。
もう一便前のフライトにも間に合ったぐらいです。
サテライトカウンターで交渉して一便前のにしてもらおうかと思ったのですが、荷物をもう預けてしまったので諦めました。
(交渉してフライトがチェンジできるかは不明。笑)

ばぁばと免税店で物色したりして過ごします。

フライトは定刻どおりのようです。
あ、行き先を書き忘れていましたが、今回はリスボンに行って来ます~。
DSC02127_convert_20141019183834.jpg

イスに座って日本で買ったガイドブックをじぃじと回し読みをしたりしながらフライトを待ちます。
こちら、私たちの飛行機です。
DSC02128_convert_20141019183919.jpg


フライトは約2時間半(あまり記憶が確かでない)。
ドリンクサービスの後、うとうとしたらすぐに高度を下げ始めました。

DSC02167_convert_20141019184030.jpg

わ~、海が見える~!
と喜んでいたのですが、これ実は海ではありません。
行き先の勉強もあまりせず出発したので、地理もよく把握していませんでした。恥。
これが何かわかる人はコメ欄に記入してください。
正解者の方には漏れなく「Félicitation !(おめでとうございます!)」の祝福の言葉を返信します。笑

これは港でしょうか?
DSC02173_convert_20141019184147.jpg

いよいよリスボンに着陸しま~す。

リスボンの空港について荷物受け取りカウンターの方に進んでいく途中、なぜか「ハロッズ」と書いたカフェがありました。
DSC02190_convert_20141019184239.jpg

え?何でリズボンにあるの?偽者?(失礼)
と思いながら良く見るとどうやら本物のようです。
リスボンの空港でフライトを待ちながらイギリス風のティータイムを楽しむと言うのもよいですね~。
イギリスっぽい軽食メニューもありました。
DSC02192_convert_20141019184339.jpg


空港から市内のホテルに使ったのはエアポートバス。
こちらのバス、市内の要所を押さえているので便利です。
乗車前にその場でチケットを買ってもよいし、公式HPで前もって購入もできます。
DSC02197_convert_20141019184444.jpg

私たちは前もってHPで購入しておきました。
そのほうが少しだけ安かったです。
ご参考までにHPリンク貼っておきますね。
リスボンエアポートバスHP

私たちが降りたのはリスボンの中心地ロシオ広場です。
そのすぐ横のフィゲイラ広場にホテルが予約してありました。
ホテルはバス停から歩いてすぐ。
便利な立地です。

こちらフィゲイラ広場です。
リスボンはヨーロッパの他の首都と比べると小規模でのんびりとした雰囲気です。
DSC02207_convert_20141019184638.jpg

チェックインの時間にはまだ早かったのですがホテルでチェックインの手続きを済ませました、。
一部屋はすぐにいただけたのでそちらに荷物を入れさせていただきました。

他のお部屋は2時ごろ準備が終わるとのことだったので、とりあえず近所でランチを済ませることにしました。



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ポルトガル旅行2 | ホームへ | 久しぶりのフランスのケーキ~!>>

コメント
rikaさん、こんにちは

ご両親も、rikaさんの御蔭で

すっかり、ヨーロッパ通なのでは^^

今度はポルトガルかぁ~凄いな


わたし、ポルトガル語

さっぱり、わかりません^^;
【2014/10/19 15:10】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
高兄様
こんにちは。
いえいえ、うちの両親、ぜんぜん通じゃありませんよ。
私たちについて回っているだけです。笑
でもヨーロッパの夏は日本ほど暑くないので過ごし易いようです。
じぃじはもともと歴史とかが好きなので、メモをしながら観光しますが、ばぁばは見ても何のことかわかっていない場合が多いと思います。笑
【2014/10/19 17:57】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

CDGにも大型電光掲示板があるんですね!
空港でコレを見ると旅情が刺激されるのはなぜかしら(笑)
パリに行ってコレを見ても脳内BGMは来たウィングになりそう(^_^;)

ポルトガルの青空も暑そうですね!
レポの続きも楽しみです♪
【2014/10/20 01:37】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
週末はお留守番されてたのですね
だんだん寒くなりますし、寂しいけど、無理せず、ゆっくり治してください~

スペインに行った時に、ポルトガルも行こうか~なんて話が出ました
やっぱり、のんびりした街で、よさそうですね
すごく楽しみです
やっぱりパリからは近くていいですね~
【2014/10/20 09:15】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
おぉ~ホルトガルですかぁ!!

いつか行ってみたいと思いつつ、
まだ行ったことのない国の一つです♪
日本の旅番組でリスボンとかは見ますが、
バカンス@ポルトガルって、想像つきません!!
・・・記事を楽しみにしていま~す。
【2014/10/20 09:46】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんは。

ゴルフ肘 少しは良くなられましたか?
私はそろそろジム復活できそうです。
やれやれですが また ならないか不安もあります。

週末 自分だけお仕事は 私も気持ち分ります。
ずっと そうなので 笑。

ご両親も旅慣れてらっしゃるでしょうね。
しかもリカさんがいらっしゃれば 心強い!
羨ましいです。

ハロッズのカフェ可愛いですね。
バカンスいいですね~旅行行きたいです。
今が一番季節がいいので・・・。

【2014/10/20 13:59】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
やっと夏休みのメインイベント、ポルトガル旅行のレポを始めることができました!
目標は年内に終えることです。笑

このところパリは秋の気候になってきたので、ポルトガルの青い空が懐かしいです。

た~まに人の送り迎えで空港に行くことがありますが、自分の旅行じゃないときは妙にむなしいです。笑
【2014/10/20 17:27】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
そうなんですよ~。
スペインまでは旅行に行ってもポルトガルはいまいちマイナーですよね!
うちもそんな感じでスペインは過去に数回行った事があったんですがポルトガルは今回初めてでした。

ポルトガル、のんびりしていてよいところでしたよ!
これから徐々にご報告しますのでお付き合いいただければ幸いです。
【2014/10/20 17:29】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
キュウ親さんもポルトガル未体験ですか?
私も今回初めてでした。
ポルトガル、ずっと行きたかったんですがついつい他の行き先が優先されてしまって行く機会がありませんでした。

ポルトガル、すごくいところでしたよ~。
また、是非行きたいです!
これからのんびりペースでレポしますのでお付き合いいただければうれしいです。
目標は年内終了です。笑
【2014/10/20 17:32】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
ありがとうございます。
肘の痛みはまだ残るものの、少しよくなってきたようです。
ゴルフ関係者の人にも「治療は長引くよ~」といわれているので気長に行こうと思います。
どうせこれから寒くなるので、ゴルフ復活は来春ですね~。

うちの両親、全く旅なれてません。笑
旅行のたびに失敗だらけです。
その辺も含めて徐々にご報告していきますね!
【2014/10/20 17:35】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。
リスボン、私の中にあまりイメージがありませんでした。
こじんまりとしてのんびりしたヨーロッパの首都、良い感じですね〜。
どんなヴァカンスを過ごされたのか楽しみです。

前記事のケーキ、どれもとっても美味しそうですね。
いつもなら迷わずフランボワーズのマカロンですが、チョコレートのミルフィーユがすごく魅力的に見えて今回はこちらに一票です♪
【2014/10/21 06:02】 | ゆっらす #- | [edit]
ゆっらすさま
こんにちは。
リスボン、そうですよね、他のヨーロッパの年に比べて影は薄いですよね。(失礼)
でも、素朴でとてもよいところでしたよ!
ポルトガル、すごく気に入ったのでまた是非いってみたいです。
行きたいところだらけで困りますが・・・

私もマカロンケーキ大好きです。
華やかで美味しくってよいですよね。
でも、他のケーキも魅力的です。
【2014/10/22 15:12】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/639-a0e2442f
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。