ポルトガル旅行2

2014.10.23(16:46)
8月は日本からじぃじとばぁばをフランスに連れて帰ってきて、みんなでポルトガルに行きました。

ホテルに荷物を置いた後はすぐ近くのロシオ広場のカフェ・レストラン「ニコラ」でランチです。


このカフェレストラン、ガイドブックにも出ていてリスボンでは老舗有名カフェレストランらしいです。
テラスにはパラソルが出されていて素敵。
DSC02211_convert_20141024001835.jpg

でも日本の年寄りのじぃじとばぁばは「テラス席でおしゃれにランチ」といった構図が頭の中にはないようで・・・
「外は埃っぽいから中がいい。」と言います。

仕方なく店内の席へ。
DSC02214_convert_20141024000639.jpg

ガイドブックには、テラス席でおしゃれにお茶をしようと書いてあったんですが・・・
この旅行が私たちだけなら迷わずテラス席にしていたんでしょうけど、親孝行旅行だから仕方がない・・・涙

おまけに外観はなかなか素敵だったんですが、店内は極普通。
まあテーブルには布のクロスが掛けられていて、きれいではあるんですが、老舗の重みはあまり感じられません。
DSC02220_convert_20141024000744.jpg

老舗と言うから私的にはパリのアンジェリーナかラデュレっぽいのを期待していたんですが・・・
やはり夏にはテラス席のほうがよかったな~。笑
でも、リスボンは素朴な街だからこんなものかなと納得してお料理を注文します。

私は何でもリスボン名物と言われるお魚料理を注文。
見た目も超素朴です。
ポルトガルは干し鱈が名産なんですが、その鱈をたまねぎと卵でとじた感じのお料理です。
お味も見かけ同様すごく素朴な感じです。
でも、変な癖がなく結構美味しいです。
DSC02221_convert_20141024002533.jpg

ばぁばは和食人間。
とりあえずはずれないようにオムレツにしたんですが、これならばぁばも食べられそうです。

これは誰のお料理だったかしら?
おそらく子供のもの。
DSC02222_convert_20141024000926.jpg

これは?
手が既につけられているからじぃじのでしょうか?
DSC02223_convert_20141024001035.jpg

量はやはり大目です。

ランチを済ませた後はホテルに戻ります。

ロシオ広場のすぐ横のフィゲイラ広場に面したホテルです。
こんなレトロな路面電車がホテルの前を走っています。
DSC02226_convert_20141024001200.jpg
写真の右に映っている緑の壁が私たちのホテルです。

わ~、路面電車乗りたいよ~。
やはりリスボン、風情がありますね~。



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ポルトガル旅行3 | ホームへ | ポルトガル旅行1>>

コメント
こんにちわ

あら、せっかくテラス席のあるお店なのに残念ですねー(^_^;)
お年よりは外=ほこりっぽいとか
人に見られるのがイヤだとか
そういう感覚なんでしょうねぇ。
お料理がお口にあったんならよかったですね!

路面電車のある街ってステキ♪
ゆっくりと街並みを眺められるし、イイですよねー。
【2014/10/24 01:55】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
路面電車って乗りたくなりますよね〜!
街並を眺めながら、楽しそうです♪
お料理、どれもシンプルで美味しそうですね!
ご両親も抵抗なく食べられたのでは?
リスボン、楽しそうです!
【2014/10/24 03:36】 | ゆっらす #- | [edit]
確かにテラス席って暑いし外だしって、抵抗があるかもしれません
名物のお魚のリスボン料理、無難な感じでおいしそうです
臭みがないのが一番ですね
男性陣はやはりガッツリお肉でボリュームたっぷりですね


【2014/10/24 14:43】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
こんにちは。

お母様達の言う事何だかわかるような・・・。

大都市に行くと排気ガスの臭いや体が凄く汚れるんですね!それに耐えられないのかと・・・。

素朴なお料理って良いですね!
リスボンかぁ!!!
楽しまれたのでしょうねぇ~。

【2014/10/24 21:21】 | yamaneko #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
私たちはフランス在住なので夏はついついテラス席に行ってしまいますが、日本人はそうではないんですよね~。
こういう場面では逆カルチャーショックというか、世代の違いを感じますね~。
でも、両親と一緒に旅行は主目的が親孝行なので、ぐっと我慢して店内の席にしました。笑

リスボンの食事はこれから徐々にご紹介しますが、素朴な料理が多いです。
年寄りにはこってり系より口にあっていて良かったみたいです。
【2014/10/24 22:20】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらすさま
こんにちは。
リスボンの町にはこのレトロな路面電車がすごく似合っていました。

お料理もポルトガルのものはシンプルで、年寄りの口にも合ってよかったです。
純和食のばぁばは国によっては食べ物が合わなくって困るんですよ・・・汗

今回はお料理はどれも食べることができたと言っていました。
【2014/10/24 22:22】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
せっかくのお天気なのに店内の席は少々悲しかったですが・・・
仕方ないですね~。
テラス席のほうが景色も良かったんですが。苦笑

ポルトガルは素朴な料理で癖もなくどれも食べ易かったです。
【2014/10/24 22:24】 | rika3377 #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
リスボン、楽しかったですよ~。
これから徐々にご報告しますね!
目標は年内にレポートを終えることです。笑

お料理も素朴でクセがなく食べ易かったです。

すっかりポルトガル気に入ってしまいました~。
【2014/10/24 22:26】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは!

ポルトガル行った事あります、
100年ぐらい前に!
すごーく、時代的な感じがしました。
料理は、シーフードがおおかったですね。
夜になると、ヨーロッパ人が、


ゾロゾロと外出してきたのを思い出します

息子さん、Nでかくしても、
サングラスしても、
イケメン丸出しですよ!

【2014/10/25 09:23】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
あ、ポルトガル行かれたことおありなんですね!
スペインのすぐ横ですものね~。
すごく素朴な感じですよね。
シーフードが大好きなので、ポルトガルでの食事は楽しかったです。
夏だったので観光客がものすごく多かったです。

写真のぼかし方がわからない(面倒ともいう)ので、文字で顔隠してるんですが・・・笑
実際はそうでもないんですが、イケメンに見える?
だったらうれしいです。笑
【2014/10/26 14:38】 | rika3377 #- | [edit]
おはようございます!

埃っぽい うちの両親も絶対同じ事いいそうです 笑。
宝塚歌劇を見た母の感想が「埃っぽい!」
でしたから。前の良いお席だったのに
「お衣裳バサバサと・・・」って。

テラス席は気持ちが良さそうですね~♪
そうですね 親孝行旅ですから。

お料理量は多めでも 我が家なら きっと
大丈夫! 間食します。
【2014/10/27 00:18】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
うちの両親とmon tresorさんのご両親とは年齢も比較的近そうですから発想も似ていそうですね~。
このレストラン、絶対テラス席の方が雰囲気もよかったのですが・・・涙

宝塚の前の方のお席で感想が「埃っぽかった」というのも涙が出ますね~。
そういうのが気になる年代なんでしょうね・・・

親孝行旅行だと自分たちがやりたくてもできないことがありますが、親子三世代の旅行なんてなかなかできないから仕方ないですね。
子供が独立したら主人と二人で私好みの旅行をしたいです!
【2014/10/27 11:37】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/640-cee70521
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。