ポルトガル旅行6

2014.10.31(17:33)
8月は日本からじぃじとばぁばをフランスに連れて帰ってきて、みんなでポルトガルに行きました。

さて、ポルトガル2日目の朝。
ホテルのレストランで朝食をいただきました。

このレストランも超モダンなスタイルです。
案内された席はこちら。
おしゃれすぎてじぃじとばぁばには超場違いな感じがしないでもないですが・・・・笑
他の宿泊客がほとんどいなかったので人目も気にせずゆったりと朝食がいただけました。
DSC02511_convert_20141031002602.jpg

ちゃんと普通っぽい席もありました。
でも、これだと5人で座るには落ち着けません。
やはり、あちらの広いモダンなお席の方でよかったです。
DSC02512_convert_20141031002713.jpg

朝食はビュッフェ形式。
ビュッフェ自体小さいのですが、フルーツや卵、シリアル、パン等一通りちゃんといろいろありました。
うれしいのはフレッシュフルーツジュースがとても美味しかったこと。
きっとかなり良いものを出してあるんでしょうね。
DSC02515_convert_20141031002933.jpg

他の食材も良質っぽかったです。
リスボンでクロワッサンを頂くのも気が引けたんですが、子供が美味しいといっていたので味見したら、やはりどこかのパン屋さんで今朝焼いたものを出している感じで、とても美味しかったです。

種類とかはそんなに多くはなかったですが質のいいものをいただけるのがすごくうれしかったです!

さて、美味しい朝食をゆっくり頂いた後はいよいよ観光に出るとしましょう。
今日は観光バスに乗って回ります。

ホテルの前のフィゲイラ広場からバスに乗って出発です。
お隣のロシオ広場を通ります。
DSC02539_convert_20141031003151.jpg

ここの地面には模様が入っていて、何でも波をイメージしたものだそうです。
DSC02537_convert_20141031004442.jpg

その直ぐ裏にはロシオ駅があります。
ちょっとパリでは見かけない感じの建物です。
美しいですね~。
こんな駅から列車に乗って旅行するもの素敵そう~。
DSC02540_convert_20141031003357.jpg

そして市内をぐるっと一通り回って・・・

行った先がこちら。
リスボンのべレン地方にあるジェロニモス修道院!
DSC02579_convert_20141031003531.jpg

バスから降りて目の前にそびえたつ姿に「お~!」とみんなで歓喜の声を上げます。
DSC02583_convert_20141031004215.jpg


みんなで記念写真を撮ったりしながら入り口の方へ進んで行ったのですが・・・

入り口の前には長蛇の列・・・
いくらゆっくり朝食を摂ったとはいえ、まだお昼前ですよ~。
列が長すぎます。
DSC02584_convert_20141031003639.jpg

外観がこんなにすばらしいので中はきっともっとすごいんだろうな・・・
しかし、こんなに並ぶ元気はありません。
DSC02592_convert_20141031003856.jpg

というか、もともと中に入る気は実はあまりなかったんです。
というのは中がかなり広そうだったからばぁばと一緒じゃ無理なんじゃないかな~って思っていたんです。
こんなに並んでいたんじゃ、諦めがつくというもの。
並んでいなかったら入りたくなっちゃいますよね。
逆に並んでいて入れなかったというほうが、気分的にもさっぱりします。

ちなみにジェロニモス修道院とは、ポルトガル大航海時代に活躍したバスコ・ダ・ガマやエンリケ航海王子の偉業をたたえるために1502年に着工されたものです。
何でも、バスコ・ダ・ガマが香辛料を持ち帰ったことから始まった香辛料貿易で得た利益でまかなわれたそうです。
すごい収益だったんですね~。

中にはバスコ・ダ・ガマの棺があるそうですよ。
なんだか歴史のロマンを感じてわくわくしませんか~?
DSC02586_convert_20141031004306.jpg

本当、すばらしい外見だわ~。
もちろん世界遺産です。
DSC02587_convert_20141031003737.jpg

中には入れなくても外観をしっかり目に焼き付けておこうっと。

いつかまた、ここに来たいな。
そのときは中にも入って見学したいな~。




関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ポルトガル旅行7 | ホームへ | ポルトガル旅行5>>

コメント
素敵なところですね。
日本も古い遺跡は沢山ありますがこのような重厚感のあるところはあまりないのではないでしょうか。
ポルトガルはあまり馴染みがありませんが勉強になります。
【2014/11/01 03:11】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
こんにちわ

朝食の内容ってそのホテルのイメージを左右するくらいに大事ですよねー。
朝から良質の食事をいただけるホテルはよいホテルに違いないと思います。

うわー!さすが世界遺産!すごい行列っぷりですねー。
皆さん、バスコ・ダ・ガマの棺に興味がるのかしら…
外観がこれだけ素晴らしいんだから、内部もきっとすごいんでしょうね!
【2014/11/01 03:56】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
ジェロニモス修道院、
大きくて立派で、装飾が素晴らしくて...。
当時のポルトガル、世界中から富が集まっていたのが
リアルに実感できますね~(笑)。

朝食レストラン、
すごくモダンだけど、お料理は普通な感じで、
ご両親もこれならOKですね~♪
【2014/11/02 00:24】 | キュウ親 #- | [edit]
きまぐれおじさんさま
こんにちは。
ヨーロッパの中でもポルトガルはいまいちマイナーですよね。
でも、歴史的に見ると日本とも大きなかかわりがあった国で大変興味深いです。
ポルトガルは素朴な国ですごく楽しかったですよ!
【2014/11/02 15:09】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
このホテル、立地はものすごく良いし、おしゃれだし、ベッドも快適だし、朝食も美味しいし・・・
気に入りました~。

ジェロニモス修道院、すごい列ですよね。
まさかこんなに混んでいるとは思いませんでした。
ベルサイユ宮殿よりこんでいるかも~。笑
次回行く機会があったら観光シーズンははずした方がよさそうです・・・
それか朝一に訪問~!
【2014/11/02 15:15】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親さま
こんにちは。
大航海時代、日本にまでやってきたポルトガル人。
あの時代のポルトガルはさすがものすごく財力があったんですね~。
行列、見ただけで並ぶ気が失せるほどすごい長さですよね・・・汗
やはり一度は中も見てみたいので、機会があったらまたリスボン行ってみたいです。
【2014/11/02 15:17】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。

ホテルの朝食って とても感謝してしまいます。
きっと 毎朝 弁当の残り物をパパッと食べて
お昼も兼ねて家を出てるので 色々なものが
ゆっくりいただける事に感謝なのでしょうね?

ジェロニモス修道院 沢山の人ですね。
私もこの列に並ぶ勇気はないです 笑。
でも 建物だけでも素敵です。
目に焼き付けて 本当にそうですね。


【2014/11/04 03:46】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちは。
ホテルのレストラン、おしゃれですねー♪
良質な朝食をいただいたら、一日元気に過ごせそうです。
そして、素敵な修道院。
外観だけでも素晴らしいですね。
私も長蛇の列に並んで建物に入ることはあまりしません。笑
いつかまた、と思ってゆっくり外観を眺めるのも良いですよね。
それにしても、香辛料の価値がとても高かったとは聞きますが本当にすごかったんですね☆
【2014/11/04 05:10】 | ゆっらす #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
そうですよね~。
主婦にとって自分で作らないお食事をゆっくり頂くのってありがたいですよね~。
普段は自分が食べないものまでせっせと作ってますからね。苦笑

ジェロニモス修道院、すごい列でしょう~?
びっくりしました。
私、今回旅行前に調べるまで、実はこの修道院、名前さえ知らなかったんです。汗
世の中には本当に知らないところがたくさんありますよね~。
【2014/11/04 13:56】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらすさま
こんにちは。
この長蛇の列、すごいですよね~。
見ただけで入る気がなくなりますよね・・・苦笑
夏の一番混む時期だったので、次回はシーズンオフに行ってみたいです。
やはり、中、一度見てみたいです。笑
【2014/11/04 13:58】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/644-183e451b
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。