ポルトガル旅行8

2014.11.07(18:26)
8月は日本からじぃじとばぁばをフランスに連れて帰ってきて、みんなでポルトガルに行きました。

第二日目

ジェロニモス修道院の近くの老舗でエッグタルトを頂いて大満足の私。
その後はまた観光バスに乗って観光を続けます。

次の行き先はこちら。
べレンの塔です。
ポルトガルの観光パンフレットなんかにもこの写真、よく出ているので名前は知らなくても写真はご覧になった方、多いのではないでしょうか。
このべレンの塔、ジェロニモス修道院とセットで世界遺産です。
DSC02665_convert_20141108014952.jpg

べレンの塔はマヌエル1世の命でヴァスコ・ダ・ガマの偉業を称えるために、1515年から1521年にかけて建設されました。
リスボンにはテージョ川という大きな河が流れているんですが、このべレン地区のあたりが河口となっており、大西洋へ流れ込んでいます。
このべレンの塔はテージョ川の河口を見張る塔でもあったんです。

リスボンは1755年大きな震災に見舞われ、町の建物の多くが破壊されました。
建設当時、この塔は川の中洲にあったんですが、このときの地震で川の流れが変わってしまい、今では塔は川岸に位置しています。

司馬遼太郎はこの塔を「テージョ川の貴婦人」と呼んだそうですが、本当、テージョ川岸にたたずむ白い姿はまるで貴婦人のように優雅で美しいですね。

あまりの美しさに、バスを降り立って思わず「わ~!」と叫んでしまいましたよ~。

歩道の方から塔に向かって橋があり、こちらも結構な数の人が並んでいます。
内部は階段もありそうなので、ばぁばと一緒の私たちは外からのみ見学です。

このあたりは海水と淡水が混ざって汽水となっているようです。
潮の満干の影響もあるようですね。
今はちょうど干潮でしょうか。
下まで下りていらっしゃる人もいました。
が・・・藻で足元が滑りやすいようなので、降りる人はくれぐれもご注意を!
滑っている人がいらっしゃいました。汗
DSC02676_convert_20141108015204.jpg

建物の細部はこんな感じです。

DSC02684_convert_20141108015622.jpg
ここもジェロニモス修道院同様、いつかまた来て内部も見学したいですね~。

でも、じぃじとばぁばは外からの見学だけでも結構テンション上がっています。
特に歴史の好きなじぃじは「大航海時代は・・・云々」と頭の中はコロンブスやバスコ・ダ・ガマでいっぱいのようです。
内部が見れなかったのは残念ですが、主目的の「親孝行」は果たせているようなので良しとしましょう~。





関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<レ・フェ・パティシエール | ホームへ | 今年最後のゴルフコンペ~!>>

コメント
べレンの塔、
横から見ても、干潮時の下からの眺めも、
どちらも立派ですね~!!

さすがポルトガル、
航海関係の偉人がたくさんいますね~。
【2014/11/07 23:31】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

この塔、TVで見たことありますよ!
修道院だったんですねー。

そうそう、リスボンは地震と津波で壊滅状態になったんですってね。
東日本大震災のときにポルトガルからも大きな支援が寄せられたと聞いています。
見事に復興しているんですよね、見習わなければ…
【2014/11/08 00:54】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは。

親孝行果たせてますよ~。
お父様歴史お好きなら 嬉しかったでしょうね♪
旅行に行くと自然と「わぁ~!」って言葉が出ますよね。
普段 感動でわぁ~!なんて ないですから 笑。
夫が帰宅して 驚いた わ!くらいです あははっ。

橋 ちょっと怖そうですが そうでもないですか?
【2014/11/09 08:48】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
キュウ親さま
こんにちは。
べレンの塔、すっごくきれいでした~。
当時ポルトガルから日本まで船で来ていたなんてびっくりです。
実際、こうした大航海時代もの建物を見ると歴史のロマンを感じますね~。
天正遣欧少年使節団もリスボンの地を訪れていたなんてなんだか不思議な気持ちです!
現在の我々でもジェロニモス修道院やべレンの塔の美しさに感嘆をしますが、当時の日本から来た少年達にとって大きな衝撃だったでしょうね~。
【2014/11/09 14:20】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
べレンの塔、有名ですよね。
私も写真では何度も見ていましたがべレンにあるとか詳しいことは旅行前は全く知りませんでした~!
ごめんなさい、書き方が悪かったですね・・・修道院は直ぐ近くのジェロニモス修道院で、べレンの塔とは別物です。
でも、この二つがセットで世界遺産として登録してあります。
リスボンは震災後、美しく開発しなおされてきれいな街になってます~。
【2014/11/09 14:23】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
べレンの塔の橋はつり橋ではなく、ちゃんと固定された橋なので怖くないですよ~。
でも、暑い中すごい列でした。
こちらも並ばず外だけ見学です。
世界遺産を目の前にして中に入らないなんてもったいないですが、ばぁばは階段とか無理なので諦めました。
でも両親は外観だけでも満足だったようです!
【2014/11/09 14:26】 | rika3377 #- | [edit]
ご無沙汰してます~っ
ペレンの塔も修道院も建物もどっしりしていて立派で、写真で拝見しても、そのすごさに驚きました!
さすが歴史ある国だな~と実感でわくわくします
それにやっぱりすごい混雑で人気ぶりがうかがえます
それにエッグタルトの本場ですものね
絶対にはずせませんよね
【2014/11/11 07:41】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
私たちは観光も好きですが、観光だけじゃ疲れるのでチラッとリゾートも楽しめるようなバカンス先を夏は狙っています。
おまけに両親をつれてだと、ヨーロッパじゃスペインが行き易いんです。
でも、近年スペインが続いてるから、じゃあポルトガルにでも行ってみようということだったんですが、思っていたよりも(失礼)、リスボン、見所満載でした。
ヨーロッパでもポルトガルはちょっと地味でインパクト薄いですが、なかなかどうして、面白かったですよ~。
【2014/11/11 14:26】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/647-c715c3d0
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。