ポルトガル旅行10

2014.11.14(11:13)
8月は日本からじぃじとばぁばをフランスに連れて帰ってきて、みんなでポルトガルに行きました。

第二日目
(まだ、二日目です。今年中にポルトガル旅行についてのレポを終えようと思っているのですが、なんだか不安になってきました。笑。
今少し時間があるのですが、今月末あたりから、また多忙になりそうなので・・・
気長にお付き合いいただければ幸いです。)


ポルトガルの大航海時代に活躍した人々を称える「発見のモニュメント」を見た後はお昼になったので近くでランチをすることにしました。

DSC02738_convert_20141114184255.jpg

発見のモニュメントの直ぐ横にはこんなヨットハーバーがあり、ちょっとおしゃれなカジュアルなイタリアンレストランがありました。
店頭に出ているメニューを見た限り、じぃじとばぁばが食べられそうなものもありそうです。

テラス席もありましたが日の照り返しがすごそうだったので店内に案内していただきました。

席からはヨットハーバーを発見のモニュメントが見えます~。

こちら、エビのリゾット。
DSC02732_convert_20141114183641.jpg

リゾットといってもばぁばにはよくわからないので(汗)、雑炊だよといっておいたら美味しいといって食べてました。
本人は洋食苦手と言ってますが、実は「洋食=苦手」という図式が頭の中でできているために苦手意識があるためと思われます。
「リゾット」と言っていたら、おそらく「美味しい」と言わず、「まあ、何とか食べられる」と言っていたに違いないと思います。
これはここ数年、ヨーロッパを一緒に旅行しながら確信してきました。
なので、食べ物を注文する際、どんなものかを説明するときに、できるだけ日本のものに例えて表現するようにしてます。

こちら、お魚の料理。
上にはおそらくケッパー等のソースが掛かっていたものと思われます。
DSC02733_convert_20141114183822.jpg

エビのパスタ。
DSC02734_convert_20141114183923.jpg

シーフードパスタ。
DSC02737_convert_20141114184147.jpg

子供の大好物、バジリコソースのパスタ。
家でもいつもこれ食べているのに、ポルトガルでも食べてる・・・汗
DSC02736_convert_20141114184027.jpg

ポルトガルのイタリアン、景色を楽しみながら美味しくいただきました~。

この後、観光バスに再び乗ってリスボン旧市街の方へ帰ります。

べレン地区にはテージョ川に4月25日橋という橋が掛かっています。
サンフランシスコの橋にそっくり~。
それもそのはず、同じアメリカの会社の設計だそうです。
DSC02745_convert_20141114184414.jpg

この後、観光バスをホテルの正面で降りて、お昼寝タイムです。


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ボルドーワインとおうちご飯 | ホームへ | ポルトガル旅行9>>

コメント
海と共に発展したポルトガル、
シーフードもおいしそうですねぇ!!
エビのリゾット、いいお出汁がでているのでしょうね♪

>今年中にポルトガル旅行についてのレポを終えようと
いやいや、自分なぞ、7月の旅行のレポ、
年内に終わらなさそうなのが、ほぼ確定(苦笑)!!
・・・気長に...一票!!
【2014/11/15 09:23】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんは。

嗚呼~!うちの両親と一緒です 笑。
洋食嫌がりますよ 絶対美味しいはずなのに。
ワケの分からないソースで誤魔化してるとか
食材の味を活かしてないとか 余り良く言いません。
思い込みですよね? 笑。

リゾット 確かに 雑炊です あははっ。
パスタがどれも すっごく美味しそうです~!

12月同じくセールが始まりますので 私も忙しくなるかな?
いや なってもらわないと困るのですが。 
【2014/11/15 09:31】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
ケッパー等のソース

こういうの、にほんでは少ないので、
非常に、あこがれます。
【2014/11/15 11:05】 | ぴき #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
ポルトガル、海に囲まれているだけあってシーフードがとても美味しかったです~。
お肉よりもお魚派の私にはとてもうれしかったです。

キュウ親さんも夏のレポ、年内に終わらないのがほぼ確定ですか~。笑
お互いに無理のないよう気長に行きませう~。
私は7月の衝動旅行のビルバオ、キュウ親さんよりペースは速いかも~。爆
【2014/11/15 11:12】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
うわ~、mon tresorさんのご両親、本当うちとそっくり!!
うちの母もフレンチが苦手で「変なソースが掛かってるからいやだ」などど言います。
たぶん、そのソースの味に馴染みがないからだけなんですけどね・・・
一緒に旅行のときはレストラン選びに結構神経使います。苦笑
年齢的に仕方がないんでしょうね~。
諦めてます。

年末、そうですよね。
セールがあるんですよね!
お店が忙しくなりますように~!
【2014/11/15 11:15】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
確か、ケッパーやオリーブが刻んであったソースだと思います。
私もこの手のソース大好きです。
でも、これは確か主人が食べていたと思いますが・・・
ヘルシーでよいですよね!
【2014/11/15 11:17】 | rika3377 #- | [edit]
シーフードのお料理が出汁が出ていておいしそうです
ケッパーのお魚がおいしそうです
お母様も偏見があるのでしょうね
甥も中華が嫌いと言うし、姪はイタリアンが嫌いって、食べるところが限られて大変ですーー

本当に、サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジ、そっくり
世界のつながりを感じます!
【2014/11/15 11:50】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
うちも家族がいろいろ好き嫌いがあるので外食でレストランを選ぶのも結構大変です。汗
地元では行くレストラン、限られてます。
下手すると、私が日本帰国中、2~3回同じところに行きますよ~。笑

ポルトガルでサンフランシスコの赤い橋に出会えるとは思ってもいませんでした~。
サンフランシスコのはすごく有名なのに、ポルトガルのはあまり知られていませんよね・・・
【2014/11/15 16:24】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。

ヨーロッパ
お食事が美味しくなっていますよねぇ・・^^
お米の味が変わっているのにはびっくりしました。
良い時に案内して頂きご両親も満足でしょう!
食は大事ですもの・・(*^^)v
【2014/11/16 06:24】 | yamaneko #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
今回はどこにいってもお料理は両親が食べられるものばかりで大丈夫でした~。
特にポルトガルは魚介類が新鮮で豊富で、シンプルな味付けなので、洋食が苦手な両親も大丈夫でした。
旅行の際、食べ物も大事な要素ですものね~。
美味しいもの頂きたいですよね!
【2014/11/16 15:17】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

大西洋に面しているだけあって
ポルトガルはシーフードがおいしそうですねー!
リゾットもパスタもシーフードたっぷりでよさそう♪

年を取ると好みも考えも固くなっていくんでしょうね
わが家の両親も新しいモノや知らないモノは敬遠しがちです(^_^;)
シーフードのおいしいところの料理は日本人の味覚に合うものが多いですし
せっかく行くのなら、ご当地の料理も味わってほしいですもんね!
rikaさんの工夫でおいしく食べていただけてよかったですねー。
【2014/11/17 00:51】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
ポルトガル、シーフードが豊富で美味しかったです~。
やはり、普段食べなれていないと抵抗があるみたいですね・・・
でも、ヨーロッパをいろいろ旅行する際にはいつも日本人好みの料理があるとは限らないので、それだけで親孝行旅行は行き先が限られてきます。汗
まあ、せっかくなので、両親が元気なうちに3世代でいろいろ旅行ができるといいなと思っているので、行ける所に行ければいいかなと思っています。
【2014/11/17 14:56】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/650-885a5a11
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。