ボジョレ~ヌーヴォ~!

2014.11.27(10:27)
こんにちは!
今年も気がついたらボジョレーヌーヴォーの季節になっちゃいましたね!

特に今年は9月の新学期からバタバタしていてほんとあっという間でした。
先週は忙しくて、気がついたら「あれ?明日ボジョレー解禁日?」みたいな感じでした。
たまたま、先週はパリで用事が数日間続いていてボジョレーを買いに行っている暇もなかったのですが・・・
夜帰ってきたら一足先に帰ってきた主人がボジョレーを買ってきていました!

夕食も作っていられなかったので残り物ご飯だったんですが・・・
その分、ボジョレーが美味しくいただけました~。笑
DSC04808_convert_20141127175158.jpg

こちら、大きなネゴシアン(中売人)のボジョレー。
ちょっと派手なエティケット(ラベル)がボジョレーっぽいです。

一口ワインを口に含むと・・・
ものすごくフルーティーなお味が広がります。
とても軽い口当たりでびっくりするぐらい。
非常に飲みやすいです。

次の日も私の帰りが遅く・・・
帰ったら別のボトルが食卓にありました。笑
DSC04817_convert_20141127175313.jpg

深みのあるとてもきれいな紫色です。
DSC04819_convert_20141127175554.jpg

急いで冷蔵庫の中の残り物野菜を使ってミネストローネ。
寒いと温かいスープが美味しいですよね。
DSC04818_convert_20141127175423.jpg

別の日はちゃんと買い物に行けたので超久しぶりに洋ネギのキッシュを作りました。
普段はグリュイエールチーズを入れて焼くのですが、この日はちょっとおしゃれに(?)シェーヴルチーズ(山羊のチーズ)を乗せてみました。
シェーヴルの酸味がアクセントで美味しかったです。
DSC04821_convert_20141127180248.jpg

こういう素朴なおうちご飯でもボジョレーがあると華やぎますね~。

〆は、ハイパーで安売りしていたルブロションというチーズ。
こちらウォッシュタイプのチーズで、中がとろ~り、おいしいです。
DSC04820_convert_20141127180127.jpg

美味しいチーズと美味しいワイン。
今日も私はプチ幸せを感じました~。






関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ポルトガル旅行12 | ホームへ | ポルトガル旅行11>>

コメント
こんにちわ

そういえば先週ボジョレー解禁だったんですよねー。
いろんなお店で売り出していたけれど、イマイチこれ!ってのがなく、買いませんでした(^_^;)
今年も軽くて飲みやすいんですねー。
どこかで安く売っていたら買ってみようかしら。
【2014/11/28 00:27】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは。

rikaさんのお宅でもボジョレー解禁日には飲まれるんですね!
ミネストローネもキッシュも美味しそうです。
洋ネギの焼け具合が魅力的〜♪
ワインが食卓にあると、本当に幸せになりますよね。
美味しいチーズとワイン、私も週末に買ってこようかな。
【2014/11/28 06:44】 | ゆっらす #- | [edit]
ボジョレー解禁で、ワインの季節って感じがします
冬のほうがワインが合うような気がします
あたたかいお料理が多くなるからでしょうか
洋葱ってなじみがないけど、おいしそうです~
【2014/11/28 06:45】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
ボジョレー、他のワインにはないフレッシュさがいいから、毎年ついつい買ってます。笑
解禁日じゃなくてもフランスに住んでいたら、避けは生きていけないような気がします。
ボジョレー、チーズとの相性も抜群なので この季節チーズとワインを楽しみま~す。
【2014/11/28 11:15】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらすさま
こんにちは。
ボジョレー、街中で解禁日後はよく見かけるので、ついつい買ってしまいます。
解禁日に飲めなくても、その直ぐ後の週末には飲みますね~。
チーズも美味しい季節なので、ついつい両方買ってしまします。
【2014/11/28 11:17】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
赤ワインは常温で飲むので、やはり秋から冬にかけてが美味しいでしょうか~?
春夏は冷やしたロゼが美味しいですよね。
こちらでは日本にあまりないような野菜を使うことも多いですね。
洋ネギ、すごく太いんですよ。
【2014/11/28 11:20】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/653-102ef752
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。