白ワインと生ガキ~!

2014.11.29(19:31)
こんにちは。
かなりマイペースで更新しているにもかかわらず、いつも覗いて下さってありがとうございます!

先日、主人が突然「生ガキが食べたい!今度買って来て。」というので、買い物に行ったときにカキを買ってきました~。

木箱に入った2ダース入りの生ガキです。
1回で食べきれないので2回に分けて食べます。

この木箱、冷蔵庫で結構場所を取るので、これを買う際には冷蔵庫の中が他のものであまり満タンにならないように気をつけます。
フランスでは普通ですが、大抵週に一日買い物に行く日を決めていて一週間分のまとめ買いをしてきます。
そうして買ってきた食材を一週間、うまくやりくりしながら次の買い物日までしのぎます。笑
足りないものがある場合は、近所のスーパーやお店、マルシェで買い足します。

生ガキを開けるのは主人の仕事です~。
私は座ってみてるだけ。笑
楽でいいわ~。
DSC04795_convert_20141130030819.jpg

この日はワインは家の買い置きで済ませました。
主人が物置で見つけた来たのは・・・
(ワインセラーで見つけてきたものはと言えるようになりたい・・・笑)
アルザス地方の白ワイン、リースリングです。
さっぱりフルーティーで美味しかったです~。
DSC04796_convert_20141130030946.jpg

新鮮な生ガキと美味しい白ワイン。
今日も小さな幸せを感じました~。







関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ポルトガル旅行13 | ホームへ | ポルトガル旅行12>>

コメント
おはようございます!

出勤前に のぞきました 笑。
カキ美味しそうですね~!
お腹いっぱいいただけそうですね 2ダース。

私も買い溜めよくしますが 冷蔵庫パンパンに
なっています。
夫に考えて買えばいいのにと言われますよ 笑。
お得!とか見ると つい・・・・。
【2014/11/30 01:22】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
冷蔵庫、バンバンに入ってますよね~。笑
でも、うちはできる限り買い物は1週間に1回にしているので、買い物前は冷蔵庫の中のものを使ったありあわせで料理をしています。
買い物前は冷蔵庫も結構ガラガラになります。
お得商品は私も買い込みます。笑
【2014/11/30 14:42】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。

フランスも生ガキが頂けるんですよねぇ~。
私もワインが飲めたら良いのに・・
とこんな時思うんですよ~。^^

【2014/12/01 07:01】 | yamaneko #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
ワインを飲まれないのですね!
それはそれでよいことだと思います!
ワインなくても生ガキは美味しいですよ~。
私もワインを飲むといってもほんのグラス1~2杯程度です。
たくさんは飲みません。
【2014/12/01 10:46】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

わたしも週末に牡蠣を食べてきました!
オシャレに白ワイン…ではなく冷酒でしたけど(^_^;)
日本も生牡蠣と冷酒のおいしい季節になりました。
【2014/12/02 00:37】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
Mさんも週末に生ガキを食べられたのですね~。
冷酒でも美味しくいただけそうですね~。
いやいや、冷酒でなんてとても情緒があって素敵です。
日本ならではの味ですね。
私も味わってみたいです~。v-410
【2014/12/02 10:52】 | rika3377 #- | [edit]
おお、私のためのようなブログ記事!
生ガキとワイン、いいですねえ。

生ガキを開けるのは主人の仕事です~。
私は座ってみてるだけ。笑

マドリットのスーパーで、簡単に開けられると
騙されて買ったのに、30分でやっとひとつ開けられたのを覚えています。 それも、ほとんど中身がないやつ。。

フランス人は、牡蠣の殻を開けるのが
うまいですねー。

【2014/12/03 00:39】 | piki #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます!

ぴきさんも生ガキ、お好きですものね~。
カキ、そんな簡単に開けられないと思いますよ。
やったことないですが・・・笑
開けるのに失敗してナイフを手に突き刺したといって救急病院に走ることがあるとも聞きます。
うちはカキ用の特別なナイフとカキを持つ手のプロテクターみたいなのを使っています。

ぴきさん、残りのカキどうされたんですか?
がんばって開けられたんですか?
【2014/12/03 08:59】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/655-e9ce1e1b
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。