ポルトガル旅行13

2014.12.01(18:52)
ブログに来てくださってありがとうございます!

8月は日本からじぃじとばぁばをフランスに連れて帰ってきて、みんなでポルトガルに行きました。

第三日目
(お~!ついに3日目になったよ~!)

リスボン最終日、朝食はホテルで美味しくいただきました。
ホテルのエッグタルトも美味しかったので、しっかりいただきましたよ~。

朝食の後は荷物をまとめ、ホテルから歩いて直ぐの観光スポットに直行です。
行き先はこちら、サント・ジュスタのエレベーター。
外は改装工事中でした。
DSC02797_convert_20141130190136.jpg


ロシオ広場の直ぐ近くにあるエレベーターで1900年~1902年に作られました。
リスボンは起伏に飛んだ街で急な坂があります。
このエレベーターにのると上のほうにあるバイシャ地区まで簡単にいけるというわけです。

1900年代初頭建設ということでかなりレトロで歴史的建造物として有名です。
DSC02984_convert_20141130184751.jpg


このエレベーター、前の日から乗りたいと思い、数回前まで行ったのですがいつもすごい人でした。
というわけで、リスボン最終日、朝食後にトライ!

まだ、ホテルの部屋で身支度を済ませていない子供に「先に行って並んでるから、さっさと準備してきなさいよ!」と言い残し、じぃじとばぁばを連れて先にエレベータに向かいます。

9時過ぎにエレベータに付いたら10人ぐらい人が並んでいただけで列は長くありませんでした。
「列が短くてよかったね~。」と喜んで並びました。
「B(うちの子)ったら、急がないとエレベーターに間に合わないんじゃない?」と心配だったので携帯で急いで出てくるようにと連絡しました。

子供がやってきてしばらくしたら私たちの順番になりましたが、そのころには結構列が長くなっていました。
早く来てよかった~。

100年以上前のエレベーター。
木製でかなりレトロです。
DSC02986_convert_20141130190228.jpg


小さなエレベーターかと思ったら結構大きいのですが、重量のためでしょうか?
のせる人数は10人程度です。
だから列が長くなるんですね~。

そして・・・
上の階に出ると・・・
街の景色がが360℃楽しめます。

きれい~!
DSC02988_convert_20141130184910.jpg

そして螺旋階段を登って最上階の展望台に出ます。
螺旋階段、狭くて階段が苦手なばぁばは大変そうでしたががんばって登ります。

するとこちらでもすばらしい景色が楽しめます。
ばぁばも喜んでます。
DSC02990_convert_20141130185039.jpg

直ぐ近くのロシオ広場が美しい~。
DSC02999_convert_20141130185201.jpg

アルファマ地区の丘の上にあるサンジョルジェ城がきれいに見えます~。
でもこのお城は穴居う見学している暇がありませんでした。
またの機会に行きたいです。
DSC03003_convert_20141130185308.jpg

前の日の夜、夕食後や夜の散歩の後も覗いてみたのですが常に列が長かったので、半分諦めかけていたのですが、最終日朝に行くことができてうれしかったです!

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<パルファン「人生はすばらしい」をGET~! | ホームへ | 白ワインと生ガキ~!>>

コメント
20世紀初頭にできたエレベーター、これはもう乗らなければ…ですよねー。
展望台からの眺めもすばらしいですし
最終日に乗ることができてよかったです!
リスボンも赤い屋根の街並みが美しくて絵になりますねー。
【2014/12/02 00:40】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは。

@@~!
朝からすばらしい景色が拝見出来て嬉しいで~す。
エレベーターも良いですが・・
行列が出来るのはしかたないんですね。
【2014/12/02 04:06】 | yamaneko #- | [edit]
こんにちは。

このエレベーターは乗りたいですよね。
朝はやはり行列はマシだったのですね。
何でも早朝だと空いてますものね。

夕方はやはり列が・・・・そうでしょうね。

中 広いですね外観からとは違いますね。
でも レトロで素敵だわぁ。。。。。
景色もいいですね!
お城 行ってみたいなぁ~笑。
【2014/12/02 05:08】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
やはり早起きに限りますね~
レトロなエレベターが旅の気分を盛り上げていいですね
高いところからの眺めは素敵です
さらに登ると視界も拓けて、地上といるのと違って、街のつくりを一望できるのがいいですね

【2014/12/02 10:24】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
M@lauaealohaさま
連コメありがとうございます~。v-238
リスボンでやりたいこと、見たいところリストというのが私の頭の中にあったんですが、このエレベーターですべて完了しました~。
いつ横を通ってもすごい列だったので半分諦めかけていたんですが、朝混んでなくてよかったです!
リスボン、思っていたよりも(失礼)絵になる街でした。
また行きたいです!
【2014/12/02 10:56】 | rika3377 #- | [edit]
yamanekoさま
おはようございます!
コメントありがとうございます!
私が展望台に行ったのも朝でしたが、素敵な景色に出会えてうれしかったです~。
すばらしい建築物もいいですが、こういう理屈抜きで楽しめる美しい景色に出会うのもすばらしい経験ですよね!
また行きたいです。v-353
【2014/12/02 10:58】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
おはようございます!
いつもコメントありがとうございます!
夏休みの観光シーズン、どこも行列で大変でした。
でもさすがに朝は皆さんゆっくりされているようで列が短かったです。v-221

実際360℃の美しい景色はすばらしく写真では充分にお伝えできないのが残念です。

お城、私も行きたかったんですが、すごく急な丘の上にあるので行き損ねました。
次回リスボンに行く機会があったら是非行ってみたいです。
【2014/12/02 11:02】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます~。
ホテルの朝食も9時過ぎになると他のお客さんがいらっしゃるので、9時過ぎぐらいにエレベーターに行けばまだ空いているかなと思ったらやはり列がまだ短かったです。
でもその後直ぐにどんどん長くなりました・・・

上からの景色、すごくきれいでした~。v-354
これだと歴史にあまり興味のないばぁばも楽しめたようです。
【2014/12/02 11:05】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。
リスボンって本当に急な坂が多いんですね。
エレベーターもケーブルカーも素敵です♪
私もこのふたつに乗る為なら頑張れると思います!
朝から添乗員リカさん、忙しかったけど無事に乗れて良かったですね。
息子さんも間に合って、読んでてほっとしました。
景色も美しいし、乗ってみたいですー☆
【2014/12/02 11:26】 | ゆっらす #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

エレベーターで絶景へ^^

本当に、心地よい景色、拡がりを見せていますね^^

rikaさん、親孝行ですね~
【2014/12/03 02:46】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
ゆっらすさま
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます!
添乗員だと気を遣いますが旅行が好きなのであまり苦になりません。
行きたいと思っていたところにはちゃんといけたので満足です。
思っていたより(失礼)景色がよくってすごく楽しめました!
パリのような大都会ではなく、のんびり素朴な感じが良いですね~。
でもスリにはご注意を~。
【2014/12/03 08:54】 | rika3377 #- | [edit]
高兄様
こんにちは。
いつもご訪問ありがとうございます!
リスボン、きれいですよね~。
こんなに絵になるとは思いませんでした~。(失礼)

まだ、ポルトガル旅行記続くのでお付き合いいただければ幸いです。
【2014/12/03 09:00】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは、

何もかも忘れている、大昔のポルトガル旅行ですが、ここは覚えてます! すごーく不思議な感じで楽しかったです。 したの入り口の近くに、カフェみたいなところがあり、そこでは、皆さん立ち食い朝食を取っていました。 スペインも同じスタイルがおおいんですが、スペインに足を踏み入れていない頃で、それが刺激的に楽しかったです。
【2014/12/04 12:58】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
へ~、ぴきさんはスペインに行かれる前に既にポルトガルに行かれたんですね~。
エレベーターの下あたり、レストランやカフェが多いですね。
ホテルが近かったのでこの近くで一度レストランに入りました。
スペインはバルも立ち食いが多いですよね。
私は食事は落ち着いて座りたいですが・・・笑
立ち食いは粋に見えるかも。笑
【2014/12/04 21:49】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/656-b22f8aec
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。