モン・サン・ミシェルその1

2010.02.02(11:23)
最近お邪魔させていただいてるnaonaoさまがモン・サン・ミシェルにいかれるそうです。
「2010年脱出予定」

で、頼まれてもいないのに情報発信をさせていただきます。
(naonaoさん、ごめんなさい。勝手に発信いたします。)

よろしければ、音楽をスタートして先をお読みくださいませ。
すいません。またかと言われそうですが、はい、またです(笑)。
フランスの作曲家カミーユ・サン・サーンスの「動物の謝肉祭」です。幻想的なのでモン・サン・ミシェルに合うかなと勝手に思いました。



ぐっすり眠れるクラシック

サン=サーンス:動物の謝肉祭

本題に入ります。
去年の夏、私の両親が揃ってフランスへ来ました。
実は私フランス在住長いのですが、両親が揃って一緒に来たのは初めて。
「家を長い間留守にするのは嫌だ。」といって、今までどちらか一人ずつしかきたことがなかったのです。

さすがに年をとってきて
「一度揃って行ってみたい。」
と、やっと二人できたわけです。

「モン・サン・ミッシェルに行ってみたい。」
というので家族みんなで車で2泊3日の旅行に行きました。

モン・サン・ミッシェルの近くに来ると、離れた場所からでも、島の上の部分が見えてきます。
「あ、いよいよ見えてきたな。」
とわくわくします。

島のすぐ近くのホテルにチェックインして早速車で島まで移動。
島の直前の駐車場に車を止めます。

モン・サン・ミシェル1


一歩、島を囲う壁の中に入ると、石畳の坂道が続きます。
イギリスとフランスの間におきた百年戦争のころは要塞として使われていたこともあるそうで、いかにも中世の城下町といった雰囲気が今でも漂っています。

モン・サン・ミシェル6


坂道を島のうえのほう目指して歩いていくと周りはお土産屋さんだらけ!!
でも、やはり雰囲気がステキです。

島の頂上にはモン・サン・ミッシェル修道院があります。
アヴランシュ大司教が夢の中で大天使ミカエル(フランス語でミシェル)に、「この地に聖堂を建てよ。」とのお告げを受けたのがこの修道院建設の始まりといわれています。

さて、この修道院まで行き着くのが坂が急で結構大変。
残念ながら足の弱い母はここまで何とか気力で上ったものの、修道院内も階段があるので内部見学は断念。

モン・サン・ミシェル5


私は母に付き合って、入り口のところに座って他のメンバーが見学を済ませるのを待ちました。
それでも、ここから見下ろせる島周辺の景色はとてもきれいです。

陸側にはレンタサイクルもあるので、お時間がある方は近辺をサイクリングされても素敵だと思います。陸側からぽっかり浮かんだように見える修道院の景色は本当にすばらしいです。
モン・サン・ミシェルでのレンタサイクルはこちら
(ごめんなさい。日本語のサイトじゃないのですが、ご興味がおありの方のために一応入れておきます。)


また、夜ライトアップされた島もステキです。
両親もとても感動したようで、私もちょっとは親孝行が出来たかなとうれしかったです。

モン・サン・ミシェル4

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<モン・サン・ミシェル その2 | ホームへ | クレープを食べる日>>

コメント
リカさん、こんばんは!

わ、モン・サン・ミシェル!!!
モン・サン・ミシェルも
いつか行きたい場所なのです!!!

リカさん、本当に沢山いかれていますねー!!!
ライトアップされた島、とっても素敵です!!!
さらにご両親に親孝行!!!
本当に尊敬です!!!
【2010/02/02 11:57】 | 三十路オンナ #- | [edit]
初めまして♪

以前の記事から読ませて頂きました、
you tubuの音楽も素敵だけど、
何処も行きたくなるところばかりです。

景色や建造物などもとってもお上手に撮られてますね♪
素敵です☆

外国語が全然できない私ですけど、
フランス、モン・サン・ミシェルも一度は訪れていたい夢の国です。
行った気になって楽しんでます♪
ポチ☆
【2010/02/02 12:09】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
三十路さま

三十路さんもお母様とご旅行行かれているのですよね!
今のうちだけですものね。一緒にいろいろ行きたいと思っています。
【2010/02/02 13:04】 | rika3377 #- | [edit]
かなさま
ご訪問&コメントありがとうございました!!

かなさんの写真もいつもとってもきれいです!!

旅行中は主人を私のブログ用カメラマンに雇っているので(笑)、景色等は主人が撮影したものが多いです。
今度カメラマンをほめておきます(笑)!
【2010/02/02 13:07】 | rika3377 #- | [edit]
私もモン・サン・ミシェル行きました~☆
パリからバス日帰りでした。2泊してみたい!
ライトアップ素敵ですね!
【2010/02/02 17:58】 | えみごん33 #- | [edit]
えみごんさま
コメントありがとうございます!

日帰りで行かれたのですね!
次回は是非1泊してみてください。夜のライトアップは本当にきれいですよ!
【2010/02/02 18:17】 | rika3377 #- | [edit]
モンサンミッシェル情報有難う御座います。
二泊三日されたんですねっ。凄い><

それに夜のライトアップされたモンサンも素晴らしいですね!
日帰りも考えたけど・・一泊して
ライトアップされた城を観ます!
早くこの目で確かめたいですよぉ《笑》
確か去年は・・道が工事されてたとか??でしたよねっ??

プラールおばさんのお店でオムレツ食べたですw

モン・サン・ミシェルでのレンタサイクル
有難う御座います。参考になります!
【2010/02/03 01:16】 | naonao #- | [edit]
初めてコメントさせていただきます。
パリi-189i-189i-189

ワタクシ、涙が出るほど行きたい
所でございます。
娘がパリの方と祝言をあげて
「おとうちゃん、おかあちゃん、
遊びにおいでi-37・・と
呼んでくれ、孫と共に観光三昧i-194
・・・・・出来るとどんなに嬉しいかi-241
・・・・と考えていたところに
リカさんのブログであります。

これからもお邪魔いたします。
ヨロシクお願いいたします。



【2010/02/03 03:45】 | ホテルマン #UoJDqtOY | [edit]
リカさんこんにちは!モン・サン・ミシェル素敵ですね!きれいな景色で、旅行したくなります。
↓クレープの日があるのですね。クレープ美味しそうです。東京でもブリュターニュ?のクレープやさんが神楽坂にあってよく行きました。クレープも好きなんです。今度作り方もぜひぜひ教えてください!
おうえん
【2010/02/03 05:52】 | にいこぱん #- | [edit]
naonaoさま
コメントありがとうございます!

工事は2006年から少しずつやっていて、完成は2020年という話です。
MSMだけなら1日で十分ですが、私たちは近くのサン・マロとかにも行ったので2泊しました!

旅行のご報告楽しみにしています!新しいカメラもあることですしね(笑)!!
【2010/02/03 08:34】 | rika3377 #- | [edit]
ホテルマンさま
ご訪問&コメントありがとうございます!!

最近は国際結婚本当に多くなったのでホテルマン様の夢が実現するといいですね!
私の周囲にも日仏カップル多いですよ~。

これからもよろしくお願いします!!
【2010/02/03 08:37】 | rika3377 #- | [edit]
にいこぱんさま
応援&コメントありがとうございます!

ひょっとして「ブレッツカフェ」のことですか?東京にもあると聞いているので。
私はまだ「ブレッツカフェ」行ったことないんですよ~。今度是非行ってみたいです。

クレープってそもそもブルターニュ地方の名物なのですが、モン・サン・ミシェルはノルマンディー地方ではありますがブルターニュ地方との境目くらいにあります。

にいこぱんさん、あんなステキなパン作っていらっしゃるからクレープぐらいお茶の子さいさいなのでは???
今度レシピのせましょうか??
【2010/02/03 08:46】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/66-3f2faa7e
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。