レストランTOYO

2014.12.12(16:02)
今日もブログにご訪問くださりありがとうございます!

今日はパリのレストランをご紹介します。
最近、パリでは日本人シェフのフレンチレストランが注目されています。
その中で、いろいろな方からお勧めされたレストラン、少し前に主人と行ってみました~。
(子供は友人の家でゲーム三昧。)

KENZOさんの元お抱えシェフだったという方のレストラン「TOYO」です。

テーブル席とカウンター席がありますが、店内広くないので予約した方がいいかも・・・
シェフは日本人だし、店員さんも一部日本人なので、フランス語ができなくても心配ありません。
日本語のメニューもありました。

シンプルでピュアな内装です。
DSC04571_convert_20141212233933.jpg

コースメニューにしてみました。
前菜は3皿出てきます。

でも実はちょっと日があいてしまったので料理内容の記憶が定かでありません。
ごめんなさい。
ジュレ等数品が盛り付けてありました。
おまけに写真ぶれてます。すいません。
DSC04573_convert_20141212234039.jpg


ヒヨコマメのスープ。こちらはサービスでいただきました。
DSC04575_convert_20141212234129.jpg

カルパッチョ?
どれも繊細なお味で美味しくいただきました。
DSC04577_convert_20141212234225.jpg

DSC04578_convert_20141212234318.jpg

メインはブイヤベース風アンコウのカレー。
上品なお味です。
ブイヤベースのサフランが利いていて美味しかったです。
DSC04580_convert_20141212234413.jpg

デザートは抹茶のティラミス。
こんな盛り付けのティラミス、初めてです。
DSC04582_convert_20141212234503.jpg

店内も静かで落ち着けるし、サービスも良いし、素敵なディナーを楽しませていただきました。




関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ポルトガル旅行17 | ホームへ | ポルトガル旅行16>>

コメント
日本人シェフのお店だけあって、
内装や食器・盛り付けなんかも和のテイストが
うまく溶けこんでいますね~♪

アンコウのカレー...すごくおいしそう♪
フランスでも、アンコウはホピュラーな食材なのでしょうか?
食べてみたいで~す!
【2014/12/13 12:28】 | キュウ親@SYD #- | [edit]
お料理も精細な盛り付けで日本人シェフらしいなと思いました
ブイヤベース風アンコウのカレー、これも珍しい組み合わせで、こうしたメニューが人気を呼びそうですね
今後の活躍が期待されます
【2014/12/13 13:26】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
こんにちは。

そちらで日本人シェフのレストランが
注目されているのすか!
全く関係はないですが 日本人と言うだけで
嬉しいです 笑。
日本語が通じるのも嬉しいです。

前菜だけで3皿も出て来るのですね。
お腹いっぱい食べたい私には嬉しいコースメニューです。

ご主人様と2人でディナーなんて ゆっくりできますね。
大きいですが 娘が居ると 何故か落ち着かないです 笑。
【2014/12/14 07:05】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
今シドニーですか?
出先からのコメントありがとうございます~。

さりげなく和のテイストが感じられる点がフランス人にも人気なんだと思います。
このお店の他にも日本人シェフのレストラン、いろいろ増えてきているので次回是非お試しください!

アンコウ、フランスの魚屋さんでよく見かけますよ。
そういえば、私もこの間買ってきて料理しました~。
【2014/12/14 11:15】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
ブイヤベースのアンコウカレー、びっくりでした。
フレンチでカレーがでてくること自体初めてだし、ブイヤベースとカレーの香辛料がまた絶妙でした。
こういうのは日本人じゃないと考え付きませんよね。
まだまだ美味しいものってたくさんあるんだな~と感心しました。
これからもいろいろな食体験をしていきたいです~!
【2014/12/14 11:18】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
そう、子供たち、もう手の掛からない年ではあるんですけど、一人いるだけでなんか落ち着かないんですよね。苦笑
でも、その存在自体が幸せの種でもあるんですが・・・
たまにいないとほっとします。笑

最初、メニューを見たとき、「うわ、前菜3種とは無理かも。」と思ったんですが、一品ごとの量が少なめだったので全部完食しちゃいました~!
でも、さすがにコーヒーのときの一口サイズのスイーツまでは手が出せませんでした。笑
【2014/12/14 11:23】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

パリのお店と言われなければ東京かな?と思うくらいに
日本にあるフレンチレストランの雰囲気がするような気がします。
お皿とか盛り付け方が日本人フレンチシェフの流行のモノなのかも!?

アンコウのブイヤベース風カレー、どんなお味なのか食べてみたいです!
抹茶のティラミスも斬新な盛り付け方で楽しいですねー♪
【2014/12/15 00:51】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
日本人シェフのお店、フレンチといえども軽めのお料理だったのがうれしいです。
コースでもしっかり完食しちゃいました~。

ブイヤベースのカレー、サフランが利いていて美味しかったです。
カレーの香辛料にサフランが消されることがない点にちょっとびっくりでした。
サフラン、その分たくさん入っているのでしょうか?笑
抹茶のティラミス、盛り付け、きれいですよね!
でてきたときびっくりでした。
【2014/12/15 18:45】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/662-0d8e6615
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。