ガレット・デ・ロワ

2015.01.09(10:27)
こんにちは。

フランスでは1月にガレット・デ・ロワというお菓子を食べる習慣があります。
アーモンドクリームをはさんだパイなんですが、中にフェーヴと呼ばれる小さな陶器の飾りが1個入っていて、自分のパイからフェーヴがでてきたら、その日は一日王様、または女王様になれるというもの。
DSC05829_convert_20150109181306.jpg


フェーヴがでてきた人には紙でできた王冠を授与します。
この王冠はガレットを買うとついてきます。
DSC05830_convert_20150109181357.jpg


それだけの話なんですが、フェーヴがでてくると1年間幸せに慣れるという言い伝えがあり、フランスではかなりポピュラーな習慣です。
だいの大人が喜んで王冠を冠る姿は見ていてもほほえましいです。
もちろん私も当たると喜んで王冠を冠りますよ~!

1月のホームパーティーでは必ずといって良いほどこのガレットが登場するので、1月初旬はいいんですが下旬ごろには「あ、まただ・・・」みたいな気持ちになりますが、その後11ヶ月食べないと、新年にはまた食べたくなります。笑

今年は友人のお宅の新年会で主人がフェーヴに当たり、その後うちで食べたときは子供が当たりました。
私はまだ、今年は当たっていないので、当たるまではガレット食べたいです。笑
DSC05831_convert_20150109181441.jpg


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ポルトガル旅行20 | ホームへ | ポルトガル旅行19>>

コメント
こんばんは。

トップ記事 連日日本でもニュースで大きく取り上げられております。
私も 平和であります様 お祈りしております。

楽しい風習があるのですね。
当るまで 食べれるなら 当分当たらなくて
いいかも~♪
私も 王冠かぶってみたいです 笑。
パイ生地ですね? サクサクして美味しそうです。
【2015/01/10 11:22】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
世界の人々の平和の願いが叶いますように!

ガレット、サクサクのパイ生地です。
バターたっぷりで、ウエストに直ぐに来そうです。笑
でも、一年のうち1月だけなので・・・
ついつい食べちゃいます。
【2015/01/10 14:54】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

去年、rikaさんも当たってましたよね!?
いろんなお宅でいただくと、一度は当たるようになっているのかしら!?(笑)
日本でも時々売っているのを見かけます。
今年はわたしも買ってみようかなー?

憎しみが憎しみを呼ぶ負の連鎖はもうたくさん!
みんな平和に暮らそうよ…
亡くなられた方々のご冥福を祈ります。
【2015/01/11 03:23】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
去年、私フェーヴ当たってました?笑
(本人の記憶がない・・・汗)
今年はまだあたっていないんですう~。
食べる回数が増えれば当たる確立は上がりますよね。
今年も絶対あてて見せるぞ。笑

本当、負の連鎖だけは避けたいです。
今回の事件でフランス中だけでなく、世界からも平和のための団結に答える動きが広まっており、世界も捨てたもんじゃないなと思っています。
これをきっかけに、世界がいい方向へ動いてくれると良いですね。
【2015/01/11 10:55】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/670-060a8482
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。