ポルトガル旅行21

2015.01.16(17:10)
こんにちは。
まだ、ポルトガル、続きます。

8月は日本からじぃじとばぁばをフランスに連れて帰ってきて、みんなでポルトガルに行きました。

第7日目
この日はのんびりリゾートを満喫しました~。
朝食の後は暑くなる前に岩壁下のビーチに行くことにしました。
じぃじを大西洋で泳がせてあげたかったんです~。

ばぁばはあまり歩けないし泳げないから、ビーチはパスですが、岩壁に下りていく木の階段からの景色がすばらしいので、
「せっかくだから階段の途中まで来たら~?階段の途中にあるベンチで座って待ってればいいからさ。」
と誘ったら、ついて来ました。

ばぁば以外は水着でいざ出陣!

岩壁、かなりの高さで階段の段数も結構あります。
途中で休憩ができるように、ところどころにベンチがあります。
ばぁばをベンチで休ませておいて、私たちは下のビーチまで行きました。

さすが大西洋。
結構波が強いです。
そして、水温が冷たいのにびっくりです。
20℃ぐらいだったようですが、足を水につけるとかなり冷たく感じます。
DSC03659_convert_20150116052728.jpg

以前、アンダルシアに行ったとき、じぃじは地中海で泳いで
「この年で地中海で泳ぐ日が来るとは・・・」と喜んでいたので、今回も
「じぃじ、ここは大西洋だよ~。」と言ったら、
「この年で大西洋で泳げるとは・・・」と同じようなことを言っておりました。
DSC03675_convert_20150116053638.jpg

でも、痩せてひょろひょろのじぃじは大西洋の荒波には勝てません。
波がやってくると波に飲まれてます。笑
DSC03673_convert_20150116053547.jpg

もともと泳ぐのが好きなじぃじは荒波なんかに負けません。
ほんの少し泳いでましたよ・・・
私は、波にさらわれて沖に流されるんじゃないかとはらはらしてましたが・・・
主人と私と子供が見守る中、じぃじも楽しんだようです。
DSC03678_convert_20150116053738.jpg

そんなことをしながらチラッと階段のほうを見ると、ばぁばが直ぐそこまで降りてきていました。
私たちの様子が気になって降りてきたようです。
少し私たちが泳ぐ姿を見た後、ばぁばは階段を登るのに時間がかかるから先に上に行きました。

DSC03711_convert_20150116053143.jpg
少しビーチで遊んでからは、階段を登ってばぁばに合流しました。
ばぁば曰く「じぃじが、波に押されてヒョロヒョロしているから心配だったわ~。」

じぃじは日本に帰国後、この日の様子を絵に描いて送ってきたから、よほど印象的だったと見えます。

この後、軽くホテルのプールで泳いだ後はとなり街にランチを食べに行きました。
アルビュフェイラという街でイギリス人観光客が多い街です。
DSC03733_convert_20150116054052.jpg

ここで適当にレストランに入りました。

私がこの日にいただいたランチはいわしの炭火焼き。
これ、実はポルトガル名物。
海で獲れたてのイワシを炭火で焼いてあつあつを頂く。
これ、ポルトガルで絶対に食べようと思っていたんです。
ガイドブックでも「ポルトガルでしたいことトップ10」にでてました。

昔は私はテカリものの魚が苦手だったんですが、この手の魚ってすごく体にいいんですよね。
最近は食べられるようになりました。

もちろん、このイワシも美味しくいただきましたよ~・
DSC03742_convert_20150116054152.jpg

ランチの後はホテルに戻って、じぃじ、ばぁば、子供はお昼寝タイム。
私と主人はホテルのテラスでカクテルタイム~。
この日はちゃんと自分達のホテルのテラスです。

主人はカクテルですが・・・
私は隣の人のチョコレートパフェがあまりにも美味しそうなので、ついついこれを注文してしまいました~。
DSC03759_convert_20150116054316.jpg



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ピスタチオ味のガレット・デ・ロワ! | ホームへ | 平和の祈り>>

コメント
大西洋のビーチリゾートで海遊びを楽しんだ後に、
いわしの炭火焼を頂けるなんて...!!
日本人からしたら最高の環境ですね~♪
最近日本ではいわしも値段が高くなって、今や高級魚ですからねぇ(苦笑)。
・・・でも、日本酒が飲みたくなっちゃいそう!?
【2015/01/17 00:16】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

水温20℃!かなり冷たそうですねー。
相当な荒波なのに果敢に泳ぐなんてお父さますごすぎます!
お母さまが心配なさるのももっともだわぁ(^_^;)

いわしの炭火焼、おいしそー( ´¬‘)ジュル
ポルトガルの名物なんですね!
そうそう。青魚の脂っていいらしいですよね。
いわし、あじ、さんま、さば…どれも大好きです♪
キュウ親さんもおっしゃってますが
最近では青魚も高級魚なんですよねぇ…
【2015/01/17 02:43】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんばんは。

お父様 可愛らしいですね♪
後日 絵を描いて・・・素敵です。
でも 本当に波が荒そうですね。
私でも 見てて ヒヤヒヤします 笑。
暖かそうに見えますが 水温20度は
冷たいですね。

イワシ 私 苦手なのです。
昔は魚一切ダメで やっと 色々食べれる様にはなったのですが。
ポルトガルでイワシが名物とは!
ポルトガルだと 食べれそう←雰囲気で 笑。
【2015/01/17 10:35】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
最近、こちらでもお魚が結構お高いんですよ~。
ポルトガルのイワシはさすがに大ぶりで美味しかったです!
主人たちはイワシの炭火焼きと一緒にビールを飲んでました。

ポルトガルはこんな感じの料理が多くて、両親も食べ物に困らないので助かりました。
焼き魚みたいな感じのものが多かったんです。
【2015/01/17 14:56】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
こちらも魚の値段が上がってきていますが、さすがに青魚はまだお安いですね。
青魚、ちょっとクセがあるので子供のころは苦手でしたが、ずいぶん食べられるようになりました。
そうそう脂がコレステロールにもいいんですよね!
主人もこの手を魚を食べるようにしています。
【2015/01/17 14:59】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは、
じぃじが波で流されないかと本当、ヒヤヒヤものでした~。笑
絵を描くことが好きらしく、旅行中もお昼寝タイムや夕食後に部屋で絵を描いていたようです。
帰国後も絵葉書や写真を見ながら書いていたようで・・・
こちらにもいくつか送ってきました。

私はひかりものの魚が苦手なんです。
ちょっと臭みがあるような気がして・・・
ずいぶんと食べられるようにはなりましたが、まだちょっと苦手かな?
【2015/01/17 15:02】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは!
お父様、海で泳いで楽しまれたんですね。
絵にして送ってくるなんて、素敵な思い出になったのでしょう。
アルビュフェイラって素敵な街並ですね〜!!
この雰囲気、大好きです♪
イワシの炭火焼も最高に美味しそう。
私、ヒカリモノのお魚も炭火で焼いたお料理も大好きです!!
これ絶対に美味しいやつじゃないですか〜〜〜☆
【2015/01/18 12:18】 | ゆっらす #- | [edit]
お父様、海での泳ぎを楽しまれたようで何よりです
本当、お母様も絵葉書に書かれたとは、印象的だったのでしょうね

いわしの炭火焼きがポルトガルの名物だなんて、万国共通、やっぱり炭火焼がいちばんおいしいですよね
青魚っていいですよね

【2015/01/19 04:21】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
ゆっらすさま
こんにちは。
大西洋は結構波が荒いので、じぃじも面白い体験ができたと喜んでました。
見ている方は、ハラハラでしたが・・・笑

ポルトガルの南部の地方は年間通じて暖かく、特にイギリス人に人気です。
イワシの炭火焼って、臭みもなく美味しいですよね!
イワシが結構大ぶりで美味しかったです。
【2015/01/19 11:42】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
大西洋の荒波、迫力ありました~。
楽しかったです。

青魚って、昔は臭みが気になって苦手でしたが、今はずいぶん食べられるようになりました。
この手の魚の脂も体にいいんですよね。
ポルトガルはこんな感じの素朴な焼き魚が多く、純和食党のばぁばも食べ物に困らなかったのは助かりました~。
【2015/01/19 11:45】 | rika3377 #- | [edit]
ポルトガル、

大昔に一度だけ、行っただけなのに、
妙に郷愁をそそられます。
リスボン中心地はちがうかもしれませんが、
高い建物が少なく、空が開けてるように見えます。 じーじ、お元気そうでなによりですね。 なんか、年配で健康なひとって、こういう体型なんですよね。 日本人好みの料理も、年配者にぴったりですね。わたしにも!

【2015/01/30 04:58】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
そういわれてみれば、確かに高層ビルはないですね。
リスボンの空港に着陸するときも、街の上空をかすめながら高度を下げるし。
ポルトガル、素朴な感じで落ち着きます。

じぃじ、痩せてるんですよ。
結構食べるんですが・・・
うらやましいわ。
【2015/02/01 18:34】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/673-de9c7c71
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。