ストックホルム1

2015.02.02(16:08)
ちょっと多忙にしておりました。

そろそろ、年末に行ったストックホルムのレポートを始めたいと思います。
北欧、友人が最近行ってすごく良かったと言っていたので、私たちも行ってみたいな~と思っていました。

年末、私の予定が少し開いたので、衝動旅行でストックホルムに行くことにしました。
朝一便目でパリからストックホルムに出発です。
とはいえ、パリ発9時50分なので、そんなに朝慌しくなく空港に行きました。

いつもヨーロッパ内の旅行で空港でバタバタして乗り遅れそうになるので・・・
今回はキャビン持込の荷物のみで身軽に行きます。
荷物のチェックインがないだけでもかなり楽です。
これからほんの数日の旅行はこうしよっと~!

空港の掲示板、見るだけでわくわくします~。

予定通りに離陸し、北に向かいます。
しばらく飛んで、もうそろそろ北欧の上空かな~というころ、下の景色はこんな感じ。

もう少し北に行くとこんな感じ。
覚悟はしてきたつもりなんですが、寒そうじゃないですかあ~!

天気予報で最低気温がー8℃、最高気温が-4℃と言っていたけど・・・
超寒そう・・・

約3時間後に無事にストックホルムについて空港シャトルバスに乗ってストックホルム中央駅まで出ました。
ホテルは中央駅から直ぐの場所だったので、すごく便利でした。

チェックインしたのは午後2時ぐらい。
遅めのランチをするためにいったのはこちら。
ヒョートリエット市場。
屋外にもお店が少し並んでいるんですが、この建物の中にもいろいろあります。

屋内の市場では食材を売るお店がたくさんあって、食べるスペースもあちこちにあります。
ぐるりと回って、何が食べたいかチェックをして・・・

さすがストックホルム、サーモンが名物です。
おいしそう・・・

立派なロブスターもたくさん並んでます。
シーフード大好きなので、うれしいです。

スウェーデンもチーズがいろいろあるんですね~。

そして、私たちは奥にあったシーフードのお店に入ることにしました。
初めてなのでこのイートインスペースの使い方がよくわからなかったのですが、周囲の人を観察してチェック。
まず、レジのところで食べたいものを注文してお金を払います。
セルフ形式なので、トレーやナイフ&フォーク等もゲットします。

そして席につきます。
お料理は後で店員さんが席まで届けてくださいます。

パンはおかわり自由で、勝手に取っていただきます。

私は初日で下勉強もしてこなかったので何を注文してよいかわからず、熟成チーズのパイをいただきました。
濃厚なチーズがとても美味でした。
ボリュームがあって、これで結構おなかが膨れてしまいました。

主人はスウェーデン名物というエビのオープンサンドに挑戦。
おいしそう~。
ああ、私も食べたい。

こちら、子供のサーモンのオープンサンド。
肉厚で新鮮で美味しそう~。

スウェーデン、物価がやはりお高いので、こういった軽食でも一人3000円ぐらいしています。
でも、こうした市場の新鮮な食材を使ったお料理、とっても美味しかったです!

<<ポルトガル旅行24 | ホームへ | ポルトガル23>>

おはようございます。

衝動的にストックホルムに行けるのが 何とも羨ましいです。
こちらで 衝動的って韓国とかですからね。
空港に行くだけでワクワクします。
関空だと橋を渡る時点でもう旅気分です。
いいですね~最近 温泉に行きたいと毎日言ってます。

お料理 軽食で¥3000は いいお値段ですね。
家族で食べると 何でも・・・・ですね。
でも それを差しひいても 食べたいですね。
ロブスターなんて 長い間食べてないです。
【2015/02/03 02:02】 | mon tresor 2007 #- | [edit]

思い立って外国に行くっていうのは
日本人にはあまりない衝動かも…
国境が陸続きではない国からすると
驚くとともにうらやましい気持ちでいっぱいです!

スウェーデン、寒そうですねぇ(^_^;)
市場のイートインでも3,000円は高い!
物価が高くても社会福祉が充実していれば問題ないんでしょうねー。
日本もいつかはそういう国になればいいけど
わたしが生きているうちはムリそう…
【2015/02/03 02:24】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
ストックホルムはパリよりさらに北で、いきなり氷点下とは、寒そうです
身軽な荷物で行けちゃうのがいいですね

レストランも半セルフ?のようなところで3000円って、すごくボリューミーだけど、物価がお高くてびっくりしました
でもすごく新鮮でおいしそうです
【2015/02/03 07:18】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
温泉良いですよね~。
今週パリはかなり冷え込んでいるので、熱~い温泉に使ってのんびりしたいです~。
衝動旅行で韓国とか台湾とか行ってみたいですよ~。
アジアの国ほとんど行ったことないんです。涙

物価は高かったけれど、治安も良いし、人も親切だし、住みやすそうですしよ~。
平均収入高そうです。笑
【2015/02/03 08:54】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealoha さま
スウェーデンもシェンゲン内で入国の際パスポートチェックがありませんでした。
スタンプがもらえないのは悲しいです。笑
私のパスポート、日本以外のスタンプはあまりないわ~。
カリブがチラッとあるだけ。汗

物価が高かったですが、国民の平均給与、それ以上に結構高そうです。
治安も良さそうだし、街もきれいだし・・・
寒さがなければパリよりも住みやすそうです。
【2015/02/03 08:58】 | rika3377 #- | [edit]
北欧、物価が高いとは聞いていたけどやはり高かったです。苦笑
でも、短期滞在だったしパリより少し高め程度でそんなに気になりませんでした。
パリもレストランは日本よりかなり高めですものね。

今回、北欧初めてだったので、新鮮で楽しかったです。
夏も面白そうです。
【2015/02/03 09:39】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは、

スエーデン料理、マドリットで食べたことあるけど、内容まったく印象にのこっていません。

デンマークでもそうだったけど、寒いときにも、野菜いっぱいの盛り合わせみたいなのよく食べますよね。 私はすきだけど。。

【2015/02/05 05:00】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
そうですよね~。
北欧料理と聞いてもピンときませんよね。
でも近年、北欧のシェフが注目を浴びているそうです。
北欧も美味しいレストランが増えて人気のようですよ。
今回は高級レストランには行けなかったけど、一度行ってみたいです。
【2015/02/05 15:18】 | rika3377 #- | [edit]