ストックホルム2

2015.02.05(15:49)
こんにちは。
年末のストックホルムの続きです。

少し遅めのランチをヒョートリエット市場でいただいた後。屋外へ出ると・・・
こんな景色でした。
DSC05023_convert_20150205002436.jpg

よく覚えてませんが、これでたぶん午後3時過ぎぐらいかと・・・

行く前に調べたんですが、年末の日没は午後2時40分ぐらいだそうで・・・
朝起きて飛行機に乗って、ホテルにチェックインしてお昼を食べたら日が暮れてしまいました。汗
長距離距離フライトならそれで納得できるんですが、3時間フライトでそんなんですから。
なんだか不思議な感じです。
私の昼間を返して~!

この後、市庁舎を見に行くことにしました。
しっかし、寒いですね~。
市場に行くときは日が出ていたので、寒いながらも「う~ん、寒いけど、暖かい服着てきたからOKよ~。」なんて笑っていられたんですが。
日が暮れると、寒いです。
おまけに強風がビュービュー吹くので、体感温度かなり低いです。

でも、まだ3時過ぎでしょ。
夕食にはいくらなんでも早すぎるし。
今ランチ食べたばっかりだし。

市庁舎、日没後、閉まってます。汗
でも、こんなに寒いともう閉まっていようがどうでも良いわ。
対岸の旧市街。
ライトアップされてきれいです。
DSC05488_convert_20150205002856.jpg

主人が、「めちゃ寒いからホテルに帰ろう。」というのでホテルに戻って休憩することにしました。

ところで、コンビニ、フランスにはないですが、ストックホルム、至る所にありました。
なつかしのコンビニ。

DSC05516_convert_20150205004811.jpg

この日の夜は予定があったので、ホテルで少し休憩した後夕食に出かけることにしました。
「ストックホルムはフランスと違って、サービスも結構早いし、食事に時間をかけないからそんなに早くでなくて良いよ~。」なんて言いながら、途中御土産屋さんをのぞいたりして、お目当てのレストランに行ったら満席で入れませんでした。汗

これは私の計算違い。
予定の時間まで差し迫ってきてるので、焦って結局近辺のカフェレストランで済ませることに。
主人が「もう今からじゃ食べる時間、ないんじゃない?」と言うんですが。
私は「いや、今食べたい。急いでるって伝えれば大丈夫だよ。」

入ったカフェのウエイトレスのお姉さんに「6時50分には食べ終えたいんです。」と伝えると、時計を見て「何とかがんばります。」とのこと。

こんな感じの内装です。
DSC05079_convert_20150205003210.jpg

料理を注文して待つことと15分ほど。
ちゃんと早く料理を出していただきました!

早く食べないといけないから焦って写真を撮ったのでぶれてます。苦笑
こちら私のフィッシュ&チップス。
DSC05088_convert_20150205003313.jpg

こちら子供のスウェーデン風ミートボール。
DSC05089_convert_20150205003612.jpg

こちら主人のサーモン。
DSC05090_convert_20150205003716.jpg

どれもあつあつで美味しくいただきました。

早々にお会計を済ませました。
お店の方に「今度はゆっくり来てくださいね~。」なんて言われました。

ストックホルム、パリとは違って店員さんの接客がホテルもレストランもとてもフレンドリーです。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ラデュレでランチ~! | ホームへ | ポルトガル旅行24>>

コメント
こんにちわ

白夜の反対ってことですね!
3時で真っ暗って想像もつかないです。
毎日太陽を浴びる時間がこんなに少ないなんて
冬季うつってのがあるのも納得してしまいます。

夜の予定ってなんでしょう!?
気になります~
【2015/02/06 01:41】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは!
私、北欧って大好きです♪
でもスウェーデンは行ったことないんですよ〜!
rikaさんのストックホルム旅行記、楽しみにしてました。
いつか必ず行くと決めてる街のひとつです。
綺麗でフレンドリーで良いですね。
カフェの雰囲気も良い感じ〜☆
お料理もシンプルですが美味しそうです!
【2015/02/06 08:37】 | ゆっらす #- | [edit]
まさかセブンができたのはびっくりです
増えていくと便利になりますが、美観の問題で、無理かもしれませんね
それにお食事のサーブも早いというのは意外です
この時期はレストランも混むのでしょうね
でもカフェでおいしそうなお料理を食べて温まりそうです
【2015/02/06 10:35】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
そうなんです。
午後の3時にもう日が暮れてるって実際体験してみて面白かったです。
パリでさえ、冬が長くてリゾートが恋しいのに、北欧だとどうなるんでしょうね・・・汗

逆の白夜も面白そうですよね。
次回は夏に北欧行ってみたいです!

夜の予定については次回ご報告しますね! 
【2015/02/06 17:43】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらすさま
こんにちは。
ゆっらすさんも北欧お好きなんですね!
ストックホルム、おもしろかったですよ。
英語がよく通じるし、安心ですよね。

また徐々にご紹介しますが、旧市街もすごくきれいでした~。
お料理も思っていたより、美味しかったです(失礼)。
【2015/02/06 17:46】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
スウェーデンにコンビニがあるのは以外でした。
ヨーロッパにはコンビにはないものと思っていました。
セブンイレブン、結構あちこちにありました。
他社のコンビニも結構あって、さすがにコンビニって便利だなと実感しました。

ストックホルム、レストラン等サービスは早いです。
この状況でフランスだったら絶対食事できませんでしたよ~。苦笑
【2015/02/06 17:49】 | rika3377 #- | [edit]
おはようございます!

3時でこの暗さなのですね。
どんな気分なのでしょう?不思議です。
5時頃には眠くなりそうですね 笑。

セブンイレブンですね!
我が家徒歩1分にあります お馴染みです 笑。
フランスにコンビニないのですか?
それは 知らなかったです。

接客がフレンドリーいいですね♪
【2015/02/06 23:45】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
ストックホルム、
あたりまえとはいえ、
パリよりずっと寒いのですねぇ!!
でも、日没が早いと、
きれいなイルミネーションやライトアップを
その分楽しめますね~♪

カフェレストラン、
どのお料理もボリュームがあっておいしそう!
でも外食の物価は、フランスよりも
さらにお高いのでしょうか!?
【2015/02/07 00:31】 | キュウ親 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
コンビニが徒歩1分とは便利ですね~。
今回、ストックホルムはほんの数日間の滞在でしたが、コンビニお世話になりましたよ~。笑

これから徐々にご報告しますが、これだけ日が短いと生活ペースが狂いそうです。
逆に夏は日が短いので、次回は是非夏に行ってみたいですね~。

接客が良いと気持ちが良いですよね。
【2015/02/07 11:22】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
北欧、さすが物価は高いです。
レストランもパリよりも高いですよ。
私たちはパリからなので、あ、高いなと感じるぐらいですが、日本からだとかなり高く感じるのではないでしょうか・・・

でも、治安も良さそうだし、住みやすそうです。
(冬寒さが厳しいのと日が短いのを除けば。笑)
【2015/02/07 11:25】 | rika3377 #- | [edit]
いやー、冬の北欧って大好きです。
住みたくはないけど、週末旅行みたいんだったら。
きれいですよね。
週末にコペンハーゲンに行った時、
昼過ぎについて、クリスマスマーケットにいって
そろそろ、夕飯食べようか、でも、おなかすいてないんだよね、って時計をみたら、4時でした。
真っ暗なので、8時ぐらいかとおもっちゃったんです!
【2015/02/07 13:56】 | ぴき #- | [edit]
ぴき様
こんにちは。
コペンハーゲンに行かれたんですか!
私の友人もコペンハーゲンに行ってすごく良かったと言っていたので北欧に行きたくなったんです。
北欧の冬、本当日が短いですよね~。
でも、それはそれで楽しかったです。

夏も行ってみたいです。
【2015/02/08 10:03】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/680-01901ec9
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。