ストックホルム3

2015.02.10(08:59)
こんにちは。

年末のストックホルムの続きです。

カフェレストランで、急いで夕食をとった後、ダッシュで駆け込んだのはこちら。
王立オペラ座です。
DSC05071_convert_20150205003819.jpg

ここには併設のレストランとカフェレストランがあり、どちらも人気だそうです。
カフェならふらりと行っても大丈夫だろうという私が非常に甘かったです。
「今日はオペラ上演があるから予約で一杯です。」と断られてしまいました。
なので、別のカフェレストランで慌てて夕食となってしまったんです。

さて、無事に開演前についてやれやれ。
チケットを見せて上部席の方へ行きます。
DSC05092_convert_20150205003912.jpg

パリほどの絢爛豪華さはないもののさすが王立、立派です。
DSC05093_convert_20150205004006.jpg

直前に予約をしたので上の方の席ですが、舞台はよく見えます。
年末の上演、空いている席がほとんどなかったのに、ちゃんと続きの席が取れてラッキー。
DSC05100_convert_20150205004127.jpg

やはり豪華な内装です。
DSC05099_convert_20150205004227.jpg

上演中は残念ながら撮影禁止だったので写真はありません。
ちょっとモダンな舞台装置でした。

観にいったのは「魔笛」。
これ、実はあちこちで観に行っているんですが、いまだに話の筋がしっかり理解できていない私。
オペラの前に話を予習するのを今回も忘れてしまいました~。汗

幕が上がり、オペラが始まり・・・
舞台上部にはスウェーデン語の字幕が。
ああ、スウェーデン語の字幕じゃ、さっぱり意味がわからないわ~。
仕方ないから音楽を楽しむだけね・・・

しばらくして子供が「これって、スウェーデン語で歌ってない?」と私に耳打ちします。
聞こえる歌と字幕を確認すると確かにスウェーデン語で歌っているようです。

まあ、ドイツ語で歌っていても意味わからないけど。
でも、スウェーデン語でも全く違和感がないのにびっくり。
ドイツ語とスウェーデン語って、こうして聞くと、似た雰囲気ですね~。
びっくり。

スウェーデン語は全くできないはずの主人。
スウェーデン人と一緒に、オペラを聴きながら、笑える場面でちゃんと笑ってます。汗
魔笛、内容をほぼ暗記しているようです・・・

幕間にはバーで眠気覚ましに冷たいドリンクを頂いて・・・
後半突入です。

今回、ちゃんと最後まで鑑賞できましたが、結局話しはよくわからないまま・・・

でも、音楽や雰囲気はしっかり楽しませていただきました~。
DSC05121_convert_20150205004322.jpg

一度、英語かフランス語の字幕で魔笛、観てみたいです。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ストックホルム4 | ホームへ | ラデュレでランチ~!>>

コメント
こんにちわ

オペラだったんですね!
旅先でオペラや演劇を見るのってなんだかあこがれちゃいます(笑)
そういう優雅な旅を一度はしてみたい!

でも考えたら、日本でもオペラなんて見たことありませんでした…(^_^;)

↓ルミネ、パルコみたいなファッションビルです。
まずは銀座のラデュレに行ってみたいです(笑)
【2015/02/10 09:09】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは!
ストックホルムのオペラ座、シックで美しいですね。
旅先でオペラなんて優雅〜♪
さすがrikaさん、素敵な旅をされてますね。
私はちゃんとしたオペラって観たことないのですが、いつか観てみたいです。
あ、パリのオペラ座見学だけはしましたよー☆
【2015/02/11 04:32】 | ゆっらす #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

国立オペラが、あるとは

やはり欧州圏ですねぇ^^

しかも、大層立派な

まあ、色んな言語のオペラも

ユーロならではですかね^^
【2015/02/11 05:18】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
王立オペラ座、
豪華な内装で、お客さんがいっぱいいて、
開演前からテンションあがりそうですね~♪
冬場は寒くて夜の長いヨーロッパだからこその、
芸術の楽しみ方ですね!

ミュージカルは観たことあるけど、オペラは未体験なので、
一度観てみたいです~
【2015/02/11 05:34】 | キュウ親 #- | [edit]
オペラ座、さすがに貫録があって素敵です
さすがに遅刻はできないし、お腹が減っていても落ち着かあいですよね
年末に楽しむオペラは、また憧れの世界です
なかなか席も取れないでしょうけど、取れてよかったですね~
それにやはり有名な魔笛なら、言葉はわからなくても迫力が伝わってきそうです!
【2015/02/11 08:09】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
そうなんです~。
オペラの予約をしてあったんです。
ヨーロッパ内の旅行は衝動旅行のことが多く、チケットもぎりぎりでいい席は取れないんですが、せっかくだから体験してます。

私も、実はもともとオペラファンというわけではないです。
友人や主人が行きたがるから行き始めたのですが・・・
ミラノのスカラ座のオペラはやはりすばらしくて感動でした。
以来、いろいろなオペラ座に行くのが楽しみになってきました。

確かに・・・パルコみたいなファッションビルにラデュレでは雰囲気がちょっと違うかも・・・汗
【2015/02/11 08:38】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらすさま
こんにちは。
ストックホルム、行くと決めたのがぎりぎりだったのですが、何とかチケット取れました。
ストックホルムは日も短いし、その分、建築物の開館時間も短いんです。
寒いから外も長時間歩きたくないし・・・
そこで、オペラを予定に入れてみました。

パリのオペラ座は本当美しいですよね。
パリのオペラ座のチケット、取るのはかなり難しいですが、雰囲気もすばらしいので機会があったら是非観にいってみてください!
【2015/02/11 08:47】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
こんにちは。
ヨーロッパの国には大抵立派なオペラ座がありますよね~。
オペラの上演はオリジナルの言語で上演して、その国の言葉の字幕がつくのが普通なんですが、今回はスウェーデン語で上演してスウェーデン語の字幕で・・・
外国人にとっては苦しい条件でした~。笑
でも、これも笑い話として楽しませていただいています!
【2015/02/11 08:50】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
ヨーロッパのオペラ鑑賞、楽しいですよ~。
どこのオペラ座もすばらしいです。
私が行った範囲でのお勧めはやはりミラノのスカラ座とパリのオペラ・ガルニエです。

ミュージカルも楽しそうですね。
わたしもNYに行く際は絶対にチケットをゲットしたいです!
【2015/02/11 08:53】 | rika3377 #- | [edit]
yottitiさま
こんにちは。
そうなんです~。
オペラ鑑賞には3時間はかかるので、私的には夕食済ませないで行くのはありえませんでした。笑
特にスウェーデンは夕食が早いので、終わってからだと食べられなくなりそう・・・
パリは幕間にサンドウィッチが売っていたり、上演後でも近所のレストランで遅い夕食をとる人もたくさんいらっしゃいますけどね。

魔笛、有名なオペラなので、話はいまいちしっかり把握してませんが、雰囲気は充分楽しめましたよ~。
【2015/02/11 08:57】 | rika3377 #- | [edit]
おはようございます!

わぁ~素敵だなぁ。。。。。
息子さん幸せですね 若いうちから色んな
所へ連れて行って貰えて ご両親に感謝ですね。
娘は交換留学も行かないといいますし・・・・
若い頃から色んな経験して欲しいのですが。

あはっ 英語でもフランス語でも 理解不可能です 笑。
音楽と雰囲気だけでも 行ってみたいですね。
【2015/02/12 01:53】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちは。

おおお~!お寒い国へ・・・
そうなんですよねぇ~!
ヨーロッパへ行っても何か忘れものをした感で帰国をするのは
オペラを見る暇がないのです(涙)
何処のオペラ座でも良いからみたいですねぇ~!
魔笛・・ならいろんな形で楽しめますよね。
言葉は解らなくても・・(*^^)v
【2015/02/12 07:04】 | H.yamaneko #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
そうなんですよね~。
子供には若いうちにいろいろな経験をさせようと思っているのですが、当の本人はその意識があまりないらしく・・・
おそらく本人は行きたくもないのに仕方なく付いて行ってるって感覚だと思います。涙

交換留学なんて本当今しかできないから是非経験してほしいですよね。
でもこればかりは本人の意志がないと・・・
mon tresorさんのお気持ちよくわかりますよ~。
同じ年代の子を持つ悩みって同じですよね。
【2015/02/12 09:14】 | rika3377 #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
yamanekoさんも音楽お好きなようだから、是非ヨーロッパでオペラ座体験して頂きたいです!
大抵、真夏以外はいろいろなオペラが上演されているのですが、オペラ座や時期によってはチケット予約が結構大変です。
パリのオペラ座の予約は人気のある作品だとかなり大変です。汗
でも、雰囲気といい本当すばらしいので、機会があれば是非!
【2015/02/12 09:18】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/682-645d9fff
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。