ストックホルム4

2015.02.12(15:16)
こんにちは。
本当、毎日寒いですね。
今年のインフルエンザは例年よりも強烈だそうで、私の周囲でも友人がかなりの割合でかかっていると思っていたら・・・
主人が拾ってきてくれました。

39度ぐらいの熱で数日間うなされていました。
私や子供にまでうつっては大変と、ウイルスや細菌に効果があるというエッセンシャルオイルの空気洗浄剤を薬局で買ってきて、部屋やリビングにシューっとしたり、家庭内別居をしたりしていたのですが、私も風邪を引いてしまいました。
幸い熱はなさそうなんですが、鼻と喉がやられてます。
子供は今週末から冬休みなので、何とかうつさないようにしないと。
本人曰く「僕は強いから、そんなのうつらないから大丈夫。」だそうです。

強いって?誰が?
小さなとげが刺さっただけでいつも大騒ぎしてない?

主人は熱も何とか下がり、自宅で数日仕事をした後、今日から職場復帰してます。

年があけてから忙しかったのでブログネタになるようなことも何もしていないので・・・
ストックホルム続けます。

氷点下の中、オペラ座から帰ってホテルで1泊した次の日。
ホテルの朝食はごく普通のバイキングです。
でも、美味しかったですよ。
DSC05135_convert_20150212193931.jpg

サーモンがあったのがスウェーデンらしいかな?

DSC05136_convert_20150212194057.jpg
さて、朝食の後はしっかり着込んで外出です。
この日は旧市街のガムラスタン地区を目指しました。
DSC05145_convert_20150212194157.jpg

細い通りにいろいろなお店が立ち並んで素敵な雰囲気の地区です。
こんな可愛いお店が。
DSC05156_convert_20150212202441.jpg

こちらも可愛い。
お店を見て歩くだけでも楽しいです。
DSC05173_convert_20150212202512.jpg

しっかし、今日も寒いです。

ガムラスタン地区には王宮もあります。
この寒いのに衛兵さんがじっと警備に当たっていらっしゃるのには感心。
DSC05210_convert_20150212194412.jpg

衛兵の交代が12時15分からということなので、その間旧市街をフラフラ。
寒いから少しカフェで温まろうということになったんですが、主人がふらりとある教会に入っていったと思ったらでてきません。
しばらく待っても来ないので探したんですが見つかりません。汗

どうしてふらりと消えるのよ~!
と心の中で叫びながら、私の携帯は外国じゃ使えないから連絡も取れないし・・・
近辺を歩いたけれど見つからないし・・・
最悪、12時15分の衛兵の交代式で会えるでしょう。

ここは探すのを諦めて子供と近くのカフェでお茶することにしました。
主人がカメラを持っていたのでカフェの写真はありません。

しばらくお茶して12時過ぎに王宮に戻りました。
そして、無事に主人と会えました。

主人は主人で私たちを探したそうですが、どうやらすれ違ったらしい・・・
突然消えるの止めてよね。

そして、厳寒の中、しばらく待って衛兵の交代式が始まりました。
DSC05253_convert_20150212194559.jpg

王宮が改装中で足組みがあるのが残念ですが・・・
この寒いのに衛兵さんも大変ですね。
DSC05313_convert_20150212195209.jpg

青地のスウェーデン国旗がたなびきます。
DSC05278_convert_20150212194836.jpg

この厳寒の中、このスポットに何時間も立つ衛兵さん、大変ですよね。
交代してもらえてよかったですね。
DSC05293_convert_20150212195056.jpg

王宮は見学もできますが主人が見たくないというので今回はパス。
「ど~して~?」と心の中で叫びながら、寒いから、どーでもよくなったわたし。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ラ・メール・プラールのお菓子~! | ホームへ | ストックホルム3>>

コメント
こんにちわ

あら、ご主人さまインフル罹患ですか…
オトナの39度ってつらいですよねぇ(^_^;)、お気の毒…
そういえばわたしも去年はB型にかかったんでした。
今年はまだかからないままに花粉の季節です…とほほ
rikaさんも息子さんもうつらないように気をつけてくださいね!

朝食ビュッフェの1枚目の画像に写っている
手前右側のかたまりはなんでしょう!?
チーズ!?バター!?と目を凝らしてみたんですがわかりません(^_^;)

えー!?王宮見学なし!?ありゃ…(^_^;)
台北の蒸し暑いなかの衛兵さんも大変だけど
寒いなかの衛兵さんも大変そうですよね!
名誉な職とはいえ、お疲れさま!って思います。
【2015/02/13 02:14】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
インフルは大変ですよね
高熱はつらいもので、回復されてきたようでよかったです~

旧市街も雰囲気があって素敵です
サンタさんもたくさん並んでかわいいです
ついついカメラを向けたくなります

王宮素敵ですね
うっすら積もってる雪が絵になります
でも寒いですよね
そんな中はぐれたら大変ーーーです
無事に巡り合えてよかったですね
【2015/02/13 05:38】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
こんにちは。
ご主人のインフルエンザ、大変でしたね。
ご本人もお辛いでしょうけど、ご家族にうつるとまた大変ですものね。
回復されたようで良かったです。

そして、ストックホルムの衛兵さんも大変ですねー。
それとも、寒さには慣れっこなのでしょうか。
さすがに皆さん色白!って思っちゃいました。
白いふわふわ帽子もオシャレですね。
【2015/02/13 06:08】 | ゆっらす #- | [edit]
こんにちは。

昨年はインフルエンザになり出かけるのを断念しました!今年こそです・・^^
(リガさんについて行った鎖橋周辺)

迷子!
ホント!これ!腹が立つ・・^^
家のパパも黙って消えないでほしい・・。
一言いえば済むのですけどなおりませ~ん・・^^
【2015/02/13 07:47】 | H.yamaneko #- | [edit]
こんにちは。

ご主人様インフル拾っちゃいましたか。。。。
流行っていますよ~こちらも。
3年前我が家も 主人が拾って 一家インフルに・・・・
最初 主人だけ隔離していましたが 全員うつってからは 一緒に食事していました 笑。

スウェーデン国旗が可愛いですよね?
教会で思い出しました!
聖フランシスコ・ザビエル教会ってご存知ですか?
ロダン美術館の近くだそうですが・・・・
娘が行きたいそうなのです。
聖心の創立者 聖マグダレナソフィアバラの
ご遺体を見たいそうなのです。
今年か来年には・・・・と思っているのですが。
【2015/02/14 07:57】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
おかげさまで主人はインフルエンザ、治りました。
私はまだ風邪を引きずってます・・・
これからは花粉の季節ですね。
Mさんもご自愛ください。

スウェーデンの衛兵さん、厳寒の中、本当大変そうでした。
何時間もじっと警備しているって、冬は大変ですよね・・・汗
そうそう、台北の衛兵さんも蒸し暑くて大変そうですね。

朝食ビュッフェの画像のものはチーズです。
自分でスライスしていただくものなんです。
私は面倒なんで、隣の既にスライスになっているものをいただきました。笑
【2015/02/14 10:22】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
ストックホルムの旧市街、すごく可愛い雰囲気でした。
中世の街並みで、おしゃれなお店がたくさんあって・・・
素敵なカフェもたくさんありました。

この厳寒の中、はぐれたときはどうしようかと思いましたよ~。
この少し後、衛兵交代式に行こうと決めていたのが救いでした。
じゃないと、お互い相手を探そうと動くから、余計見つかりにくくなって・・・
大変でした~。
【2015/02/14 10:26】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらすさま
こんにちは。
おかげさまで主人はインフルエンザ、なんとか治りました。
今年の感染率、私の周囲はほぼ全員です。

衛兵さん、氷点下の中、何時間もじっと警備って大変ですよね。
さすがに寒そうでしたよ、
防寒具もしっかりしていそうですけどね。
【2015/02/14 10:30】 | rika3377 #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
そういえば、去年、インフルエンザで旅行断念されたんですよね。
残念でしたよね・・・
今年はかからないように注意してくださいね!
え?
鎖橋、行かれるんですか?
いつ?
うらやましいです~。
楽しんできてくださいね!

yamanekoさんのパパさんも消えるんですか・・・汗
ご旅行の際は充分ご注意を!
【2015/02/14 10:33】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
インフルエンザ、そちらでも流行っているんですね。
うつらないよう、くれぐれもご注意くださいませ。

スウェーデン国旗、色鮮やかできれいですよね!

聖フランシスコ・ザビエル教会、調べちゃいましたよ。
パリ7区にあります!
是非是非、ご旅行実現させてください。
お嬢様によっても良い経験になると思います。
mon tresorさんも、パリのお店を見て回れば、良い刺激になると思いますよ!
【2015/02/14 10:41】 | rika3377 #- | [edit]
そうですよね~
当たり前だけど、冬にインフルが流行るのは
世界共通のことですよねぇ!!
フランスでも、ワクチンの予防接種とか一般的ですか?

寒いなかでの衛兵交代式、
凛としていて見ごたえがありそうですね!!
大砲の空砲うってくれたら、迫力ありそうですねぇ
【2015/02/15 03:02】 | キュウ親 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/02/16 00:35】 | # | [edit]
キュウ親さま
こんにちは。
インフルエンザのワクチンはお年寄りや子供に勧められますが、あくまで任意です。
うちは普段、あまりインフルエンザとかかからないので予防接種とか打ったことないです。
今年のはおまけに予防接種の型と少し違った型が流行しているそうで、効き目もいまいちだとか・・・・汗

厳寒の衛兵さん、寒そうでした~。
外で警備する人って本当大変ですよね・・・
【2015/02/16 15:01】 | rika3377 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/02/16 23:56】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/683-d881da79
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。