お金が足りなくって買ったタルト

2015.03.10(10:59)
こんにちは。
このところ寒さが緩んですごしやすくなってきました~。

先日の土曜日、外出のついでに街中のいつも行くパン屋さんでパンを買おうと、主人の運転する車で街中に行きました。
土曜日は買い物する人の車でなかなか停められないので、主人が車の中で待機。
私がダッシュでパン屋さんに行きました。

土曜日の午後なのでパン屋さんも結構混んでいて並びました。
私の番になって欲しいパンをオーダーし、店員さんが袋に入れてくださっている間に払うお金を準備しようとしたら・・・
ついこの間まであった2ユーロコインがありません!
あれ?
まだこの間お札も入っていた気がしたのに・・・

なんと、お財布の中は、小銭をかき集めても1.2ユーロぐらい・・・
買うパンは2.20ユーロ。
「え~?お金足りない!?」

実はこの日、ちょっとわけがあってまとまったお金をカードで下ろしたので、現金を下ろす上限に引っかかっておりまして・・・
現金を下しに行くわけにもいきません・・・
自宅の棚の中にはいつもお札を少し入れているので、お財布の中が空状態だとわかっていたら少しお札を入れてきたのに~。涙

フランスではカードで支払いを済ませることが多いので、現金を普段もあまり持ち歩かないんですが・・・
入っていても、10ユーロから20ユーロぐらい。

さすがに10ユーロ以下になると少し現金を足しておきます。
なぜ、その境が10ユーロかと言うと、10ユーロ以下の買い物ではカードが使えない場合があるから。
10ユーロ以上の買い物だとカード支払いはOKなお店がほとんどなのでそれ以上の現金をあまり持たないんです。

焦ってどうしようか考えようとしているうちに店員さんがパンを袋に入れ終えて、ほかには何か買うものはあるかと聞いてきます。
さすがにパン屋さんで2.20ユーロじゃカードで支払いは無理なので、とっさにケーキを買うことにしました。

小さなケーキを家族3人分3つじゃ、パンを足してもカード払いが無理かもしれないので、6人用のタルトを買うことにしました。
20ユーロ弱なのでカード払いOKです。

本当、冷や汗物でしたが、無事に支払いを終えて主人の待つ車に戻ります。
予定してなかったケーキの箱を抱えて車に乗った私は主人に
「ひょっとして、私の財布から現金抜かなかった?」と聞くと
「ああ、来週、会社でちょっと現金が要るから抜いておいた。」と主人。

「今パンを買おうとしたらコインで1ユーロちょっとしかなかったから焦ったよ。仕方ないからケーキも買ったよ。」と私。
「美味しいケーキが食べられるようになってよかったね~。」と主人。
「そりゃそうだけど。現金抜くときはちゃんと替わりのお札を入れておくか、一言言ってよね・・・」と私。

ということで、この日の夜はタルトをいただきました。
リンゴの上に、スペキュラースっぽいクランブルが乗っています。
シナモンもたっぷりで美味しかったです。
DSC06001_convert_20150310183230.jpg

6人用のタルト、3人しかいないので2回に分けていただきました~。
DSC06003_convert_20150310183337.jpg


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ストックホルム9 | ホームへ | ストックホルム8>>

コメント
あ〜 分かります!!
支払いの時に焦る事。。苦笑
でも おかげで美味しいケーキをたっぷり頂けて良かった(?)かも 笑
【2015/03/10 14:11】 | amiAmelie #- | [edit]
こんにちわ

ひえー!
それは焦りますねぇ(^_^;)
ケーキも売っているお店でよかったデス!
日本ではデパート内でもない限り
パン屋さんでカード支払いってなさそうな…
最近では交通系電子マネーやデビットの使えるお店もあるから
そういうお店だったらセーフだけど…

とりあえず、おいしいケーキでよかった!(笑)
【2015/03/11 01:28】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
おはようございます。

ご主人様との会話 あるある ですね 笑。
でも「ケーキが食べれてよかったね」はナイスですね~。
我が家の夫なら絶対言わないです。
そう言われると 怒る気も失せますね?

10ユーロ以下はカード使えない場合があるのですね。
最近プリペイドばかりで現金使わなくなっています。
コンビニでもチャージで支払うので。
それでも現金ないと困る時はありますものね~。

お金が足りなくて買ったタルトって 最初
何だろ?と思いました 笑。
こういう事だったのですね~笑。
【2015/03/11 01:38】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちは。

^^・・それは焦りますよねぇ~。

パパさんの言う通りケーキも食べれて良し!としましょう(*^^)v
【2015/03/11 03:03】 | H.yamaneko #- | [edit]
せっかく並んだのに、どうするのかしら~と、ドキドキしながら読ませてもらいました
お金がないわけでないのに、足りないのは嫌ですよね
それに空いてれば話は別ですが・・・・
夫も時々お金を拝借していくので、すっかり忘れて出かけると、焦ります
言ってくれても忘れたりしちゃうものですけど覚悟は違いますよね~
おいしいケーキが食べれて、旦那様の計算だったのかしら~
【2015/03/11 08:19】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
こんにちは!
私も同じような経験したばかりです〜。笑
フランスパンが有名なお店で、並んで手土産用のお菓子を買おうとしたらお金が足りなかったんです。
カード払いだから、ちょっと良いケーキをお願いしたら・・・このお店はカード支払いNGでした><
取っておいてもらって、銀行に駆け込みましたよ〜。

このケーキ、とっても美味しそう♪
結果、ご主人の仰る通りになりましたね☆
【2015/03/11 09:14】 | ゆっらす #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

エピソードお聞きして

このタルトが、より、美味しく見えてまいりました^^

御当人からすれば、笑い事ではありませんが・・・・
【2015/03/12 03:45】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
「禍転じて福と為す!?」ですね~
しかも、6人用のタルトで20ユーロ弱だったら、
お値段も良心的だし♪
【2015/03/12 13:09】 | キュウ親 #- | [edit]
amiAmelieさま
こんにちは。
いざ払おうと思ったら財布は空・・・
焦りますよね~。
でも、この日は土曜日で夕食もゆっくり食べることができたのでケーキが買えてよかったです!
【2015/03/12 15:48】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
日本は現金払いが主だから、こんなこと日本でやられては冷や汗物ですよね。
たしかに、パン屋さんでカードはあまり聞きませんよね。
ああ、フランスでよかった。笑

とりあえず、美味しいケーキが食べられて良かったです。
【2015/03/12 15:51】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
mon tresorさんのお宅でも財布から突然現金が消えていることってあります?
焦りますよね~。

mon tresorさんも現金あまり使われないんですね。
日本では現金払いが多いかと思っていたんですが、最近はそうでもないんですね~。

カード払いができるお店で本当良かったです~。
何しろ、現金を下ろす上限に引っかかってたもので・・・汗
【2015/03/12 15:54】 | rika3377 #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
お金があると思い込んでいて開けたらほぼカラの状態・・・
焦りましたよ~。笑
夕方だと売っているケーキも品薄になっていることが多いので、まだケーキがある時間帯でよかったです~。
今度からは買い物に出る前に確認した方がいいかもです・・・
【2015/03/12 15:57】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
yottittiさんのお宅でも、やはり財布から現金抜かれちゃうことあるんですね~。
本当、勝手に抜かないでよ~と思うんですが・・・汗
とりあえずカードで払えてよかったです。
さんざん並んだ挙句、「お金が足りないので買えません」なんて言えないですよね・・・
ちゃんと現金抜いた良いわれて忘れるのは自分が悪いと諦めもつきますが、言ってくれないのは困りものです・・・
【2015/03/12 16:01】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらすさま
こんにちは。
ゆっらすさんも似たような経験されたんですね!
私の場合、現金引き下しの上限には引っかかっているわで、本当焦りましたよ~。
混んでいたので後ろの人をお待たせするのも気が引けたし・・・
カードで払えてよかったです。
【2015/03/12 16:03】 | rika3377 #- | [edit]
高兄様
こんにちは。
ケーキがまだ店内に残っている時間帯でよかったです。
夕方になるとケーキも品薄になってきてあまりなくなっちゃうんですよ。
そうなると、本当困っていたでしょうね・・・
終わりよければすべてよし、です。
【2015/03/12 16:05】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
そうですね。
リンゴのタルトなのでお値段も張らず、無事にカード清算できたのでよしとしましょう~。
前もってケーキを買うつもりなら並んでいる間にもっとケーキを吟味して選んだんですが・・・笑
【2015/03/12 16:09】 | rika3377 #- | [edit]
お久しぶりです。
忙しくしていて、久しぶりにブログ拝見したら
すごく進んでました!

いつも、おいしそうなスイーツを食べられてますね! 私はスペインのスーパーで、いざ払おうとすると、100円のバケット代もなくて、キャッシャーの子に、”お金なしでは、あげられないわ”と言われたので、カードをわたしたら、カードで100円のパンを買う事ができました。 今では、ファミマで、100円のガムでもカードです。なぜなら、JALのマイレージがたまるからなんです。 ベルギーでも、カードがマネーカードのようにコーヒーの支払いに使われてました。
【2015/03/15 01:52】 | ぴき #- | [edit]
ぴき様
こんにちは。
こちらでも1ユーロからカードで支払いができるお店もありますが、カード清算だとお店に手数料がかかるようで、カード清算の最低金額を設置しているところが多いです。
10ユーロが最低金額という小売店は多いです。
大きなチェーンとかは最低額がないこともありますね。
支払いでマイレッジがたまるのはいいですね~!
【2015/03/15 21:21】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/691-63dfaf34
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。