ヴェルサイユ宮殿

2015.04.11(10:17)
こんにちは。
バタバタしているのと、ネタがないためブログが一段とスローになっております。

さて、この間、日本から来仏の知人と一緒にヴェルサイユ宮殿に行ってまいりました。
ヴェルサイユ宮殿、年に1、2回行ってます。
以前もヴェルサイユ宮殿、ブログで記事にしたことがあります。汗
変わらぬネタでご容赦を。

ヴェルサイユ宮殿、パリ市内から個人で行かれる場合、RERのC線に乗っていくのですが、本数も少なめだし、ヴェルサイユ市内にいくつか駅があるので、宮殿に近いVersailles Château Rive Gaucheという駅に行くことを確認してから乗ってくださいね。

そして宮殿への入場ですが、冬場は比較的すいているのですが、夏は入場チケット購入でディズニーランド並みに並ぶこともザラなのでご注意ください。
私はいつも前売りチケットを購入してから行きます。当日宮殿で買うとなると夏はかなり並びます。
パリ市内のFNACなどのチケット売り場で前もって購入することをお勧めします。

そしていよいよ宮殿に到着すると・・・
数年前に修復された金色に眩しく輝く門がお出迎えです。
DSC05867_convert_20150411173930.jpg


この日は寒かったものの晴天に恵まれまして・・・
とても気持ちよかったです。

荷物検査を受け、別棟に移動してオーディオガイドを借りて回ります。
最初からしっかりみていると、かなり疲れるし時間がかかるので、さっさと2階に上がります。

こちら、宮殿内のチャペル。
確かマリーアントワネットの結婚式が行われたところだったんですよね。
こうして実際に自分の眼でみることができるなんて・・・
子供のころベルサイユのバラを読んでいた私にとって想像もできないことでした。
DSC07593_convert_20150411182046.jpg

宮殿内から見える庭園。
冬場はシンプルですが、夏は花が咲いていてきれいです。
DSC05870_convert_20150411174037.jpg


宮殿内、言うまでもなくどこもかしこもゴージャスです。
昔はフランスもお金持ちだったんですね~。笑
DSC05878_convert_20150411174200.jpg

こちら、アントワネットの寝室です。
壁やベッドの柄がコーディネートされていてとても女性的で素敵です。
これも確かマリーアントワネットが選んだ柄だった記憶が・・・
違っていたらごめんなさい。
DSC05887_convert_20150411174257.jpg

何度オーディオガイドを聞いていても記憶力が悪い私。汗

こちら、ナポレオンの戴冠式。
ほぼ同じ絵がルーブル美術館内にもあります。
確か少しだけ違う部分があるんですよ。
機会がある方はヴェルサイユのものとルーブルのものと見比べてみてください。
DSC05888_convert_20150411174401.jpg

ちなみに私は言われないと違いにまったく気づきませんでした。
というか、見比べていないので本当に違うのかわかりません。
(違うとどこかで聞いた記憶があるだけです。汗)

さて、朝からヴェルサイユに移動して宮殿内を歩いて見学したのでおなかがすいてきました。
朝から見学すると、ちょうど宮殿内を見学し終わるころに到達するのが・・・
アンジェリーナのヴェルサイユ宮殿店。
宮殿内にアンジェリーナがあるなんてすごいです。

ここでランチをいただくのが私の見学コース。笑
トリュフ味の生ラヴィオリです。
クリーミーでとっても美味。
DSC05895_convert_20150411174454.jpg

デザートもいただきますとも~。
そのためにがんばって歩いたんですからね。
この日私がいただいたのはミルフィーユ。
DSC05899_convert_20150411174609.jpg

もちろん、おなじみのモンブランもありますよ~。
ヴェルサイユ宮殿でモンブランを頂くのも素敵ですね~。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<春が来ました~! | ホームへ | イースターの週末>>

コメント
ベルサイユ宮殿はすごい混雑してますよね
やはり華麗な世界が魅力的です
ナポレオンの戴冠式は違うというのは聞いたことがありますが、並んでないとわからないですよね
アンジェリーナがまさかヴェルサイユ宮殿に入ってたとは初めて知りました
ちょっとした休憩にもいいし、疲れて歩いた後には、甘いスイーツがうれしいですね
【2015/04/11 13:13】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/04/11 15:11】 | # | [edit]
こんばんは。

ヴェルサイユ宮殿も一度行ってみたかったのです!
モンサンミッシェルの1泊ツアーに運良く組み込まれていたのです。
私も実際に見れるのかと思うと今から嬉しくて
仕方ありません。
年に1 2回行かれるのですか?
それ程 魅力があるってことですよね!

ここで ランチもいただけたらいいですね。
それは組まれてなかったです 残念。
【2015/04/11 15:18】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
本当に素敵なところですね。
こんな素敵な風景の中でのティータイムはいいものでしょうね。
【2015/04/12 02:19】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
こんにちわ

ベルばら世代にとって、ヴェルサイユ宮殿は特別な場所!
むかーしむかしに一度行ったことはありますが
ぜひまた見学に行きたい場所です。
事前にチケットを手配して、朝から見学をして
ランチはアンジェリーナで…黄金ルートだわぁ(笑)
【2015/04/12 07:23】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
rikaさん、こんにちは

こちらは、未だ、行った事ありませんが

なんと、館内撮影O.Kなんですか~

太っ腹ですね~

しかし、こんだけ豪華だと

意外と、撮影の構図悩みそうだなぁ・・・
【2015/04/12 11:57】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
やはりヴェルサイユ宮殿は見ごたえありますよね~。
何度行っても飽きないです。
数年前に宮殿内にアンジェリーナができたようで、ちょうど見学の最後の方にところにあるので、ランチの時間にあたるときにはここでランチしています。
最近、離宮の方まではなかなか行けていないのですが、離宮も素敵ですよね。
【2015/04/12 17:13】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
ヴェルサイユもツアーに入っているんですね!
個人では少し行きづらいので、ツアーなら安心です。
時間があれば離宮の方も行かれるとよいですが・・・
お庭にも出てみてくださいね!
夏はきれいですよ~。

mon tresorさんもお住まいの関係からベルばらをご存知でしょうか~?
本当にマリーアントワネットが住んでいたと思うと、見ごたえありますよ~。
【2015/04/12 17:22】 | rika3377 #- | [edit]
きまぐれおじさんさま
こんにちは。
歴史で習った場所をこうして身近でみられると、テンション上がります。
調度品もすばらしくて、見ごたえありますよ。
【2015/04/12 17:23】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
ベルばら世代にとっては特別な場所ですよね~。
でも本当にあの世界が実際起きた場所がこうして目の前に広がっていると思っても、いまいち実感わきません。
何度見に行っても「ゴージャス~!」と感嘆して見とれます。

近年なかなか離宮の方までは足を延ばしていないので、一度夏場にでも行きたいですね。
マリーアントワネットのトリアノンも素敵ですよね。
【2015/04/12 17:26】 | rika3377 #- | [edit]
高兄様
フランスは撮影OKのところが多いですよ。
人が多いので結局はアングルなんてなかなか考えてられませんが・・・
あまり人が映らないように写真を撮るので精一杯です。笑
高兄さんも、是非次回はヴェルサイユの方まで足を伸ばしてみてください。
素敵ですよ~。
【2015/04/12 17:28】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは、
フランスの金の装飾、ちゃ〜んと修復の方達が手間ひまかけてお手入れをしているから、どこもキレイですよね。
ヴェルサイユに、アンジェリーナあったんですね!! 今度 行く機会があったら寄ってみます
【2015/04/14 07:29】 | amiAmelie #- | [edit]
amiAmelieさま
こんにちは。
ヴェルサイユの規模が大きいから維持費もものすごいでしょうね・・・汗
でも、いつもちゃんと手入れされていてさすがです。
ヴェルサイユ宮殿は何回行っても見ごたえありますよね。
【2015/04/14 13:07】 | rika3377 #- | [edit]
ベルサイユ宮殿~

なぜか、ベルサイユ宮殿にいって
外だけ、ぐるりと回り、
中にはいらずに帰ってきました。
思いのほか、小さかったなと思いました。

やっぱ、中は豪華だし、
見ないで帰ったのはなぜか?
それから、カフェも魅力的!

【2015/04/15 04:46】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
あそこまで行かれて中をみていないとはもったいない。笑
混んでいて疲れますが、でも見る価値はありますよ~。
離宮も素敵なので、しっかりみようとすると丸1日は見ておいた方がいいかも・・・
夏は一段と観光客も多く混雑しますが、庭がやはりきれいです。
【2015/04/15 08:24】 | rika3377 #- | [edit]
rika3377さん、ボンジュ~♪

ベルサイユですね~。ホント、ディズニーランド並みの行列・・・(大笑)
イタリア人が割り込んで、ブーイングになったのを思い出しました。

ツアーと個人と2回行ったことがありますが、
個人的には、噴水のある土曜日?でしたっけ、あれがいいですよね~♪

アンジェリーナがまた、見学を終えていいところにあるんですよね~。

モンブランを頂いて、ここでおトイレを借りるのが空いていて、ベストだななんて個人的に思っています(笑)

特に女性陣はあの長蛇の列はかわいそうで・・・。

前に行った時は11時からの噴水に間に合わせるために、アンジェリーナで一休憩して、走って庭園に行った記憶があります・・・
 (お土産屋さんを見れなかったのが心残りだけど・・・)


なんて、ベルサイユ宮殿を見て、思い出が一気に湧いてきたので、書いてみました(笑)

この時期のパリもイイですよね~。
ちょうど、うちのブログをご覧の方も、
パリへ旅行されるということで、羨ましい限りです♪

公園にスズランが咲いて、可愛いですよね。


もうちょっとしたら、バラが咲き乱れて・・・
今度行くときは、プチトリアノンのバラが咲いているころに行きたいな~

と、ベルサイユネタで盛り上がってしまった
タヌキ猫でした。
【2015/04/16 02:46】 | タヌキ猫 #- | [edit]
タヌキ猫さま
こんにちは。
タヌキ猫さん、あの行列に並ばれたんですか?汗
本当すごいですよね・・・

アンジェリーナは場所的にも見学の後に寄れるのでいいですよね!
お手洗いもすいているし。笑

夏はバラがたくさん咲いていて、ベルばらの世界にとっぷり浸かれます。笑
さすが、お庭は手入れがものすごく行き届いていて、夏は本当きれいですね。
週末は庭に花火が上がるし、クラシックのコンサートがあったり・・・
私もいつか夜コンサートに行ってみたいと思いながら、なかなか行けません。
【2015/04/16 09:24】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/702-493ddf7b
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。