春が来ました~!

2015.04.14(16:18)
こんにちは。
長い長い冬が終わりパリにも春がやってきました~。
つい先週、まだまだ寒いと思っていたら週末あたりから20℃を超える気温になっています。

今年は庭の花の開花が例年より2~3週間遅れていたのですが、この気温で一気に花が咲き始めました。
実は私たちの結婚記念日は3月。
街路樹のサクラが毎年ちょうど記念日ごろ満開になるんです。
今年は開花が遅いな~なんて思っていてふと気がついたら、記念日がとっくに過ぎていました。
気がついたのは数日後・・・汗
例年は私が忘れていると主人が覚えててくれるんですが、今年は二人揃って忘れていました。
二人揃って既に痴呆の始まりか・・・?
なので結局お祝いもせず・・・
まあ、切れのいい年ではなかったのでいいか。
もうすぐヴァカンスなのでリゾートでモヒートで乾杯としましょう。

ところで、うちのダイニングのすぐ外にはさくらんぼの木が植えてあります。
街路樹のサクラより数週間遅れて開花となります。


ダイニングに入ると窓にから真っ白の花がたくさん見えて、すごくきれいです。
花が咲いている本の少しだけの間ですが、大きな窓を額縁にした花の絵が飾られているよう・・・
この景色をみながら、春になったのを実感します。


どんよりした空の日が続く冬が終わって、真っ青の空が広がっています。
青をバックにした白い花がよく映えて見えます。


今年もたくさんの花をつけてくれています。


ほかにもたくさん花が咲き始めています。
これらの花が初夏にはさくらんぼになります。
今年はたくさん実を付けてくれるかな~?


青い空が眩しいです~!
パリのぽかぽか気候、少し感じていただけたでしょうか?

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<気分はヴァカンスモード | ホームへ | ヴェルサイユ宮殿>>

コメント
こんにちわ

ご結婚記念日、おめでとうございます☆
忙しいとついつい忘れちゃいますよねー(^_^;)
わが家は毎年スルーですが(笑)

さくらんぼの桜もキレイですね!
お花見とさくらんぼ、二度楽しめるって最高デス♪
【2015/04/15 02:27】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは。

ご結婚記念日だったのですね!
おめでとうございます♪
是非 乾杯なさって下さい。

お庭があるの いいですね。
さくらんぼ 毎年楽しみにって言うのが
また 素敵だなぁ~と思います。

今日はとても寒いのですが 明日はポカポカ陽気だそうです。
毎日寒暖差が激しくて 体調崩されてる方が
多いです。
【2015/04/15 08:07】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/04/15 08:14】 | # | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
結婚記念日、忘れちゃいますよね・・・汗
若いころはお祝いしていたような気がしますが・・・

さくらんぼ、花が咲いた後雨が多いとあまり実にならないのですが。
今年はどうでしょうか?
多いとケーキにしたりジャムにしたりと仕事が増えて大変ですが、少ないとそれはそれで寂しいです。
【2015/04/15 08:21】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
こちらも温度差が激しいです。
昼間は温かくても朝は結構冷え込んでますし。
このところいきなり24~5度ぐらいになったかと思ったら、また17度ぐらいに下がるようです。
mon tresorさんも体調にお気をつけくださいね。

さくらんぼ、生でも美味しいですが、ケーキに入れたりジャムにしてもおいしいです。
でも近年はジャムにするほど実がならないので悲しいです。
たくさんできてもその分仕事が増えて大変ではありますが・・・苦笑
【2015/04/15 08:28】 | rika3377 #- | [edit]
ご結婚記念日、おめでとうございます~
せっかくの記念日が~とも思いますが、忙しくて残念ながら後回しになってしまいますよね
今からでもお祝いにかこつけておいしいものを~

さくらんぼの花はきれいですね
ちゃんと実になって、料理なさるのですね
梅と違って、手間暇はかからないものなのでしょうか
いろいろなお菓子も楽しめますね
【2015/04/15 10:29】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
桜の木より
さくらんぼの木のほうが、
お花見もできて実も収穫できて、
一石二鳥ですね~♪
ご自宅の庭でお花見@フランス、素敵ですね!!

ご結婚記念日、おめでとうございま~す!!
【2015/04/15 15:15】 | キュウ親 #- | [edit]
結婚記念日おめでとうございます♪
つい忘れてしまうのって分かる気がします。笑
さくらんぼの花、綺麗ですね〜。
パリにも春がやってきたんですね。
たしか以前、rikaさんちのさくらんぼをこちらで見せていただいた事がありましたよね?
お庭にさくらんぼが実るなんて素敵だな〜と思った記憶があります。
たくさん実をつけてくれると良いですね!
そうしたら、また見せてくださいね☆
【2015/04/15 16:34】 | ゆっらす #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
お祝いのコメントありがとうございます。
バタバタしていて記念日すっかり忘れていました。
来週に少しヴァカンスに出るので、そちらでお祝いします。

さくらんぼ、そのまま洗って食べても甘くて美味しいです。
ケーキに入れても美味しいし・・・
ジャムも美味しいですが種を取る作業が面倒で・・・汗
ジャムにするほどの量の実はなかなかできませんね。
【2015/04/16 09:14】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
お祝いのコメントありがとうございます。
このところぽかぽか陽気なので、庭にテーブルとイスを出したくなるぐらいです。
でも残念ながら週末には気温が下がってしまうようです。

去年はさくらんぼのみが色づくころに雨が続いて腐ってしまい、不作でした。
今年はどうでしょうか~?
たくさんできるといいのですが。
【2015/04/16 09:17】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらすさま
こんにちは。
お祝いの言葉ありがとうございます。
そうですね、以前もさくらんぼを記事にしたことあります。
今、たくさん花が咲いていますが、今年のさくらんぼの出来はどうでしょうね~。
たくさんできるといいのですが。
さくらんぼのケーキ、家族みんなが好きなのでたくさんできるといいのですが。
【2015/04/16 09:19】 | rika3377 #- | [edit]
記念日おめでとうございます。
長くなると、、、忘れる事もありますよ 笑
それだけ 自然な関係ってことだと思う事にしましょう。
サクランボの花って 玉の様な花達が並んで咲いてるんですね。初めてみました。
ほんと、絵画のようで、素敵な窓ですね
【2015/04/16 14:25】 | amiAmelie #- | [edit]
AmiAmeliさま
こんにちは。
記念日、大抵はどちらかが覚えているのですが、今年は見事に二人とも忘れていました。汗
まあ、いつも仲良く楽しくやっているので良しとしましょう。
今年はサクランボ、たくさん出来るでしょうか?
クラフティ、子供も私も大好きなので、たくさん実がなってくれるといいのですが。
サクランボを入れると美味しいんです。
【2015/04/17 14:15】 | Rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/703-125bb00e
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。