フランクフルトのお土産~リースリング

2015.05.12(11:00)
こんにちは。
このところ毎日のようにニュースでキューバ関連が話題になっています。
先日はキューバのカストロさんがバチカンの法王を訪問されて・・・
昨日はフランスの大統領がキューバを訪れています。
ああ、私もキューバ行きたかったな~。
でも来年のヴァカンスは別のところが候補に上がっていて・・・なかなか実現しそうもありません。

さて、先日知人からフランクフルトのお土産でリースリングをいただきました。
リースリングというとフランスではアルザス地方のものが有名です。
フランクフルトのものはどんなお味かなと、早速開けてみました。
まず冷蔵庫で冷やしておいて・・・


色は薄めですね。
ほんのり甘みが感じられて、少しだけ発泡性のもののようです。
とってもさわやか~。
ついつい進んでしまいそうです・・・


こちら、おまけに夕食のメインの写真。
ドカンとチキンのまるごとのローストです。



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<パナマ5 | ホームへ | パナマ4>>

コメント
こんにちは。
まるごとチキンロースト美味しそうです。
フランクフルトのリースリング、お味はわかりませんがオシャレですね。
微発砲なのですね。確かについ飲み過ぎてしまいそう♪
そして、rikaさんの来年のヴァカンス計画も気になる私です。
まだまだ先ですが、もう楽しみ☆
【2015/05/13 05:36】 | ゆっらす #- | [edit]
こんにちわ

ビーチリゾートにはなかなか行かれないわが家…
rikaさん宅のパナマレポと夏のヴァカンスのレポを読んで
行ったつもりになります(涙)
キューバなんて夢のまた夢ですぅ(嗚咽)
【2015/05/13 08:04】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
ドイツのリースリング、甘かった印象が強くって...。
食中酒向きではないのかなぁと思って、ご無沙汰ですが、
おいしいチキンのローストとだったら合いそう~♪

基本はお酒は辛口党なのですが...
久々にリースリングも飲んでみたくなりました~(笑)
【2015/05/13 10:40】 | キュウ親 #- | [edit]
ドイツもおいしいワインがあるから、きっとおいしいのでしょうね
発泡性があるとついつい口当たりが良くてお酒が進みそうです
それにチキンがすごい!rikaさんが調理なさるのですか?
【2015/05/13 12:09】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
ゆっらすさま
こんにちは。
微発泡性のリースリングは初めてでした。
美味しかったですよ~。
ボトルもスリムで可愛いですよね!

来年のヴァカンス、楽しみです~。
今まだいろいろ案を出している段階です。
いろいろ考えるのがまた楽しいんですよね!
【2015/05/13 17:26】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
キューバ、距離的にはパナマやメキシコよりもフランスに近いので行きやすいと思います。
たぶん10時間弱ぐらいではないでしょうか。
(それでも長いですよね・・・汗)

私はリゾートにたまには行かないと断絶症状が出るので・・・笑
その分、資金捻出のため普段節約してます。笑

この夏も一応じぃじとばぁばと一緒に旅行するんですが、今回はリゾートではなく観光主体になりそうです。
今から楽しみです~。
【2015/05/13 17:30】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親さま
こんにちは。
私もリーズリングは甘口なのかと思っていたら、辛口のもあってびっくりしたことがあります。
リースリングと一口に言っても、甘いものから辛口までいろいろあるみたいです。
中には普通の白ワインみたいに辛口で、食事中に普通に飲めるものもありますよ~。
甘口のはアペリティーフに良さそうですね~。
男性でお酒好きの方は甘口より辛口の方がお好きでしょうね。
【2015/05/13 17:34】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
ドイツのリースリング、おいしかったです。
このところお天気もよく暖かかったので、余計に微発泡だと口当たりが良かったです。
チキン、私が料理します。
まるごとでおしゃれじゃないですが・・・汗
味付けだけして後は焼くだけの簡単料理です。
【2015/05/13 21:01】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。

陸続き・・平和な時は良いですね!

私達も出かける前はビール・ワインを買ってこよう!
と言っていたのですがすっかり忘れてしまいました・・^^
やはり飲まない人にはお酒は二の次です。

キューバ・・ここも12時間くらいかかるのでしょう?!
若いうちが良いですね!
治安はどうなのでしょうねぇ~。
【2015/05/14 04:39】 | H.yamaneko #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
ビールやワインは割れ物だし、荷物が重くなるので大変ですよ~。
食べ物の方がお土産にはむいているかもしれません。笑

キューバ、治安はおそらくそんなに悪くはないと思います。
キューバはパナマよりもヨーロッパに近いので、おそらく10時間ぐらいで行けるのではないかと思います。
行きたいところが多くて困ります。苦笑
【2015/05/14 18:30】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/710-01e1dda7
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。