パナマ3

2015.05.04(16:59)
こんにちは。
今朝は晴天で気温もそんなに寒くなかったんですが、夕方外から帰って来たらどんより雲でまたまた雨が降りだしてしまいました~。涙
春は何処に~?

さて、パナマ旅行、スローペースでレポートを始めたいと思います。
ダラダラ続きそうですが気長にお付き合いいただければ幸いです。

フランスの学校は4月の下旬に2週間春休みがあります。
その休みを利用して今年はパナマに行ってまいりました~。
例年、この時期に南の国に行く我が家。
今年の行き先はパナマ。
言いだしっぺは主人。

本当は私はキューバを選択肢に挙げていたんです。
ちなみに行き先を決めたのは去年の6月。(はやっ。)
当時はまさかアメリカが国交正常化なんて言い出すなどとは思ってもいなかったんですが・・・
今となってはアメリカナイズされる前のキューバにいっておきたかった・・・涙
早く予約をすれば飛行機も比較的お安く予約ができますが、タイムリーなところにはいけませんね・・・

主人がパナマを推した理由は、エアフラさんでパリ―パナマ便が新しくできたと主人がどこからか聞きつけてきたから。
フランスからするといまいちマイナーな国だから、いつ何時この便がなくなるかわからないから、直行便があるうちに行っておきたいそうで・・・
我が家らしいなんとも単純な理由。

今年に入って「そろそろガイドブックでも買ってどこを観光するか考えよう」と思って本屋さんに行ったついでにガイドブックを探したのですが・・・
お隣のコスタリカはあれど(ちなみにコスタリカは直行便がないのにガイドブックあり)、パナマはなし。汗

結局出発の前日に再度本屋さんに行ったら1冊見つけて即購入。

出発当日、お昼前にパリ、シャルルドゴール空港に到着。
エアフラ長距離便は2Eというターミナル。
日本便と同じです。
でもこのターミナル結構大きいんです。
2EにはKとLとMというセクションに分かれています。
今回はメインとなる建物内のKというセクション。
「わ~い」と喜ぶ私。

その日や便によって違うんですが、日本行きはLやMのことが多いようです。
LやMでもいいんですが・・・
LとMはパスポート検査を済ませてシャトルに乗って移動しなければならないんですよね・・・
そしてKに比べると免税店の種類も少ないんです。
今回は日本に帰国するわけでもないので買い物はしないからどうでもいいんですが・・・
時間つぶしに免税店をみるのも楽しいですから。

パスポートコントロールを終えKに進みます。
正面に大きなボードがお出迎え。
今から出発って雰囲気でいいですね。
P1020001_convert_20150504214822.jpg

さすがK。
すぐにモンテーニュ通りのようにブティックが並んでます。
P1020003_convert_20150504215104.jpg


最近ちょくちょくシャルル・ド・ゴールに来てましたが知人のお迎えとかお見送りばかりでした。涙
自分のための空港、うれしいです~。

出発予定時間は13時50分。
定刻に出発してもランチがかなり遅くなりそう・・・
時間も少しあったので軽く何かを食べようということになり・・・

ギ・マルタンさんとラデュレが並んでいたのですが。
ランチの時間にマカロンを食べる気もせず・・・
ギ・マルタンさんのお店にも引かれたのですが、タッパーに入ったサラダが12ユーロとか・・・汗
いくら空港とはいえお高いですね~。
P1020006_convert_20150504215243.jpg

2階のフードコートで食べることにしました。
飛行機を眺めながら食事するのも空港らしくていいですね。
P1020011_convert_20150504215426.jpg


機内でランチが出るのでほんの軽食程度で・・・
私と主人はサラダ。
子供はカレー。
ドリンクは3人でお水を1本という超質素な軽食。
これでも40ユーロ近くしてしまいました。
P1020012_convert_20150504215722.jpg


市内でもパリはレストラン等高めですが、空港は一段とすごいです。

さて、そろそろ搭乗時間になったのでゲートの方へ移動しましょう~。
P1020013_convert_20150504215953.jpg

一応定刻どおり出発するようです。ほっ。
P1020016_convert_20150504220203.jpg

しかし・・・
予定フライト時間11時間弱。
長いですね~。汗
今のうちに酔い止め飲んでおいたほうがよさそうです。

こちら、これからお世話になるエアフラ機。
私は飛行機が詳しくないのでまったくわかりませんがちょっと古めのボーイングだそうで・・・
まあ、パナマなんてマイナーな国(失礼)、最新機種は使わないだろうと思っていたのでこれも想定内です。
P1020023_convert_20150504220444.jpg


それではいよいよ搭乗です~。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<サダハル・アオキさんのケイク! | ホームへ | 無事に帰ってきました~。>>

コメント
こんにちは!
春のヴァカンスは終了ですか〜。
旅から戻ってのどんよりお天気は寂しいですね!
でも、ちょっとしたキッカケで旅先を決めるって楽しそう♪
確かにキューバはタイムリーでしたけど、rikaさんのパナマ旅行記、楽しみです。
【2015/05/05 07:45】 | ゆっらす #- | [edit]
こんにちわ

キューバの件は電撃的でしたよねー。
これからどんどんアメリカナイズされていくんでしょうか。
クラシックカーのオンパレードとか見てみたかったなぁなんて思っています。

さすがフランス、空港でラデュレとギ・マルタンが並んでいるんですね!
日本への帰国前なら高くても食べてしまいそう(笑)
でも空港のフードコートで約5,000円って高いです…(-_-;)
【2015/05/05 08:48】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは。

去年の6月から決められていたのですか!
リカさんは キューバに行きたかったのですね 笑。

免税店楽しいですよね~。
つい化粧品買っちゃいます。
口紅なんか買って使ってないの結構あるかも?

11時間・・・長いですね。
私は今まで最高で日本からハワイの7~8時間
なので 10時間以上は未知の世界です。
(軽食で40ユーロ! 高いっ)
【2015/05/05 09:10】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
ゆっらすさま
こんにちは。
ヴァカンス、あっという間に終わっちゃいました~。
楽しいことはあっという間ですよね。涙
パナマ、思っていたよりも楽しかったです。
徐々にご報告しますのでお付き合いいただければ幸いです。
【2015/05/05 16:23】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
キューバ、私も興味あります。
でも、しばらく行く機会はなさそうです。涙
今となってはやはりキューバにして置けばよかったと少々悔いが残らないでもないですが・・・
パナマも楽しかったので良しとしましょう。

フードコートのプラスチックカップに入ったサラダとかを食べて5000円じゃ高いですよ~。
ギ・マルタンもそのノリの軽食でもっと高かったんです。
どうせギ・マルタンなら市内のレストランで食べたいと思った私です。笑
【2015/05/05 16:27】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
空港の免税店で口紅、私も良く買います。
旅行中とかに「新しい色を試してみよう~」と使い出して、それまで使っていた口紅を使わなくなり、使いかけが自宅の引き出しの中にずらり・・・汗

私的には10時間を越えるとかなり辛いです。苦笑
本や映画を観たりしていても時間がなかなか経たないので寝るのが一番です。笑
【2015/05/05 16:30】 | rika3377 #- | [edit]
なるほどー
勉強になります。というのは、今年は、
パリ経由でバルセロナ行きのチケットを予約したんです。 エールフランスは、15年以上ぶり。 フランス語で侮辱されて以来乗っていなかったんですが、今回はお盆に、そんなに高くないチケットがのこっていたので。。 天井が落ちたGターミナル、今はどうなってるんでしょうか?
【2015/05/06 13:37】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
「天井が落ちたターミナル」、そういえばそんなことがありましたね~。
すっかり忘れていましたが、確か2Eだったと思います。
2Eって広くてKとLとMがあるし、案内表示があまり明確でないので、構造がわかっていないとちょっと戸惑うかもしれません。
いつも「わかりにくいよね~」と話しているんです。苦笑
【2015/05/06 17:22】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。

パリはお高いですね!
空港も広かったように思います。

パナマ・・楽しみにしていますね(*^^)v
【2015/05/06 22:47】 | H.yamaneko #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
そうなんですよ~。
パリはレストラン、結構お高いんです。涙

空港は広くて面白いですよ!
そのときのフライトによってサテライトの建物が違いますが、今回は一番メインの建物でした。
パナマ、お付き合いいただければ幸いです。
【2015/05/07 18:06】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/712-ba256966
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。