パナマ4

2015.05.09(10:54)
こんにちは。
パナマレポの続きです。


ゲートに移動してしばらくすると搭乗のアナウンスがありました。
結構な人が集まっています。
「へ~、パナマに行くのこんなに人がいるんだ~。」

機内で席について周囲をぐるりと見渡しても空席は無いようです。
「意外にパナマに行く人、多いんだ。私たちぐらいかと思ったよ。」と私。(私たちのためだけに飛行機が飛ぶわけないんですが・・・笑)

さて、離陸してアペリティーフを頂いて1回目機内食です。
サラダにメインはトマトソースのパスタ。
このトマトソース、お肉もお魚も入っていないソースです。
機内食のメインで肉でも魚でもないって初めてです。
お味も機内食なので特別美味しいわけじゃありませんが、機内食にしては良いです。
P1020028_convert_20150504220624.jpg

食事の後はまず「メンタリスト」を1話観て・・・
毎回1話しかないんですよね・・・
1話だけじゃ物足りない気持ちを抑えて、他に何かないかチェック。

ナイトミュージアム3があったので観てみました。

その後チラッとうとうとして・・・
でも、フランス時間で午後なのであまり眠れません。
フライト時間11時間って、やはり眠らないと長いですね・・・
途中ハーゲンダッツのアイスが配られていたので頂いて・・・
食べることしかすることがありません。苦笑

時間を持て余していたら、やっと離陸前の食事の時間になりました。
あまり寝ていないので、酔ったわけじゃないんですがなんだかすっきりしない気分。
早めに酔い止めを飲みなおしておきます。
実はフライトの後、バス移動があるんですよ・・・

さて、出てきたのはサラダとポテトグラタン。
あら~。ポテトグラタンって機内食で初めてです。
離陸前って朝食っぽいオムレツとかウインナーなどが多いような気がしますが、ポテトグラタンはちょっと新鮮です。
お味も機内食にしたらまあ良い方じゃないんでしょうか。
P1020030_convert_20150504220754.jpg

ああ、やっとパナマが近づいてきましたよ~。
P1020032_convert_20150504220954.jpg

下に見える海にはパナマ運河に向けて進むカーゴ船などが見えます。
P1020043_convert_20150504234805.jpg

そうこうするうちに無事に着陸しました。
ところが・・・
機内アナウンスが入って、何でも他社さんのフライトの離陸が遅れていて私たちの飛行機の駐機スペースが空いていないそうです。
他社さんのフライトが出発するまで沖で待機だそう・・・汗
P1020054_convert_20150504234953.jpg

なぜか逆さまになっちゃいましたが・・・
コパエアーラインという航空会社の飛行機がたくさんいました。
調べてみたら、パナマの航空会社だそうで、コンチネンタルの子会社だそうです。
北中南アメリカ方面しか飛んでいないので、ヨーロッパでは見かけません。
P1020066_convert_20150504221435.jpg

パナマは近年やっと観光業に力を入れ始めたばかり。
インフラもこれからというところでしょうか?
早く外にでたいんですが、こんなところで騒いでも仕方がないので皆さんじっと待ってます。

20分ぐらい待ってやっと飛行機を移動して外に出ることができました。
湿気が多いと聞いていたんですが、飛行機の外に出るともわっときます。

さて、パナマ入国には入国審査用の用紙が2枚あるのでそれを機内で記入しておきます。
入国審査、少々厳しいようです。
写真と両手の指全部の指紋をとります。
でも、係員の方は「パナマへようこそ」と一人ひとりに声をかけてくださって感じはいいです。

このときに着いたのは私たちのフライトだけでしたが、少し並びました。
やはり、空港の利用者受け入れ態勢もこれから徐々に整えていくという感じでしょうか。

審査を終えて荷物を受け取って・・・
税関で再度チェックがあります。
なんと、手荷物、スーツケースすべてをX線に通します。
中米は薬物の密輸が多いのでそのための対策かと思われます。
今まで、任意で入国の際にX線を通すのは見かけましたが、パナマは全員検査を受けます。

さて、無事に検査を終えて、ホテルのお迎えの方を探します。
ホテルのお迎えの係員の方に名前を告げ、お迎えのバスに乗り込みます。
ここでわかったのですが・・・
飛行機の前の席と横の席の方もどうやら同じホテル滞在のようで、バスでご一緒となりました。
P1020070_convert_20150504221653.jpg

バスで空港からホテルまでは約2時間。
夜のパナマシティーの夜景をチラッと眺めながら・・・うとうとします。

2時間後ホテルについたのは夜の9時半すぎ。
ビュッフェのダイニングは10時半までだそうです。
荷物はお部屋に届けていただけるので、フロントでお部屋のキーを頂いてダイニングに直行。
あまりお腹はすいていませんが、夜中に空腹で目が覚めても困るので・・・
まあ、オールナイトでスナックレストランは開いているそうですが。

閉店前のレストラン、閑散としていましたが同じフライトの人がチラホラといらっしゃいました。
P1020073_convert_20150504234436.jpg

軽くサラダ等をいただいてお部屋に戻ります。
荷物はちゃんと届いていたのでシャワーを済ませて就寝です。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<フランクフルトのお土産~リースリング | ホームへ | サダハル・アオキさんのケイク!>>

コメント
こんにちは。

パナマまで11時間もかかるんですね!
段々移動時間に耐えられない年になりました。^^

機内食が美味しいのは得した気分です。
パナマって何があるのかしら・・未知の世界です。^^
【2015/05/10 00:48】 | H.yamaneko #- | [edit]
ヨーロッパから大西洋横断でも、
赤道の近くまで南下するとなると...、
11時間もかかるのですねぇ!
機内食は1食目と2食目、逆に出してくれたほうが
いいような感じもしますね(笑)。

そういえば以前、
エールフランスでパリから成田に早めに着いたら、
同様にゲートが空いてなくって
待たされたことがありました~(苦笑)
【2015/05/10 01:45】 | キュウ親 #- | [edit]
パナマって遠いんですね〜。
大阪ーパリと一緒と思うと 遠!! って思っちゃいます 笑
レストランの造りが南国っぽくて良いわ〜
リゾート気分も高まりますよね
【2015/05/10 05:30】 | amiAmelie #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

長旅、お疲れ様です

空港から、さらにバスで2時間は

大変ですね

そんな熟睡も出来ないだろうし^^;

もし、自分だったら・・・と考え

私も、若くないなぁ~と^^;
【2015/05/10 11:28】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
11時間ってやはり遠いですよね
それに到着後もいろいろ手続きがあると、ぐったりしちゃいそうです
その国なりの警備があるのでしょうから、しっかり防がないといけないでしょうね
空港からもかなり遠いのには驚きました
お疲れの移動でしたね
【2015/05/10 14:00】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
こんにちは。

11時間もあると そうですね 食べるか
寝るかしかないですよね?笑。
機内食も 少し間が持ちますものね。
私も酔い止め 忘れない様にしないと!
って リカさんのブログ読む度に思い出しています。

ナイトミュージアム3 春休みに
娘と甥っ子が観に行ってました 笑。
機内の映画は結構楽しみなのです。
【2015/05/11 06:07】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

パリからパナマ、近いんだろうなぁなんて思っていたら11時間!
日本からヨーロッパと同じくらいなんですねー。
11時間、眠れないとなるとけっこう長く感じそう…

メンタリスト1話だけってケチケチしてますね!(^_^;)
せめて3話くらい見せてくれたらいいのに…
本国アメリカではシーズン7で終わったんですってね。
日本では来月からシーズン7放映予定です。
終っちゃうのつまらないなぁ!
【2015/05/11 07:21】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
本当長距離、辛いですよね。
長距離は日本便だけでもう十分というのが本音で、旅行では10時間以内のところに行くようにしていましたが、今回初パナマということでがんばって行ってきました。
酔い止めを飲むようになって楽にはなりました。
長時間で酔うと最悪ですよね・・・
【2015/05/11 14:07】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
ヴァカンスでは10時間以内のフライトに収めるようにしてきましたが、去年のカンクンも10時間くらいかかりました。
今年も予約してから11時間ということに気がついたんです。汗
10時間越えるとやはり辛いですよね。
(?キュウ親さんは長時間フライトも平気でしたっけ?)

成田は広くて設備も整ってそうですが、待たされることがあるんですね~。
【2015/05/11 14:10】 | rika3377 #- | [edit]
amiAmelieさま
こんにちは。
パナマ遠かったです~。
がんばって行って参りました。
でも、滞在型のヴァカンスだと着いてしまえばのんびりできるので何とか大丈夫でした。
フライト中、やることがなくて大変ですよね。
寝るのが一番!
【2015/05/11 14:12】 | rika3377 #- | [edit]
高兄様
こんにちは。
長距離フライと辛いですよね~。
おまけに今回はその後の移動もあって大変でした。
普通、こういう移動が大変な旅行はあまりしないんですが・・・
たまにはいいかなと・・・
私のほうこそ、もう若くもないのに・・・
【2015/05/11 14:14】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
フライト時間も長く、移動もあり大変ではありましたが、時間はもてあましたんですが、疲れはさほどありませんでした。
これで酔っちゃうと悲惨ですが、酔い止めのんでいたので大丈夫でした。
パナマは警備もしっかりしてそうで安全そうでしたよ。
【2015/05/11 14:18】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
酔いやすいんでしたら、パリ行きフライトは酔い止め前もって飲まれた方がいいですよ。
私は前は気分が悪くなってから飲んでいたんですが、気分が悪くなってからじゃあまり効かないし、途中下車することもできず悲惨ですよ。
酔い止めを飲むようになって機内食も食べられるようになったし、かなり楽になりました。
昼間のフライトは途中で飲みなおすこともあります。

機内は食べることと映画ぐらいしか楽しみありませんよね。苦笑
【2015/05/11 14:22】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
仏領の西インド諸島あたりだと8~9時間ですが、パナマは遠かったです~。
でもリゾート滞在のためがんばりましたよ~。笑
寝ちゃえば早いんですけどね・・・
さすがに昼間のフライトで爆睡できません・・・笑

メンタリスト、テレビ放送は毎回みるわけじゃないですがたまに観てました。
こちらでも確かシーズン6が終わったままです。
シーズン7、気になりますね。
フランスは放映がもう少し遅れそうです・・・
【2015/05/11 14:28】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/713-4a3ca521
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。