コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ

2015.05.19(11:42)
こんにちは。

先日、主人がワインを飲みたいと物置から持ってきたワインをご紹介します。
コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ2002年です。
これもいつ買ったのかまったく記憶がありません。汗
存在をすっかり忘れていたため、結構な年数がたってしまっています。

この近辺は有名な高級ワインがいろいろあることで知られています。


ブルゴーニュ産のワイン。
ブルゴーニュといえば、エスカルゴの産地としても有名です。
ボトルのエチケットの上に可愛いエスカルゴのシールが貼ってあるのが見えます~。
絵は可愛いけれど・・・
私はエスカルゴを食べたことがありません。

かたつむりの角とか想像すると・・・
ちょっと食べることができません。
皆さんは大丈夫ですか?


きれいな紫色です。


この日の夕食のメインは豚肉とラタトュイユでした~。



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<パナマ6 | ホームへ | パナマ5>>

コメント
こんばんは。

お買い上げのワインの記憶がないだなんて!
沢山おありだからですよね?笑。
我が家は買い置きもそれほどないので
ワインはストック把握しています。

↓水着 おばさん化してずうずうしくなったのかも?
笑っちゃいました♪
私も開き直っちゃおうかしら?
でもリカさんは 私より絶対にスレンダーな筈です!
【2015/05/19 10:17】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

買ったら即飲む!のわが家にはワインのストックがありません(^_^;)
忘れたころに出てくるワイン…おいしさアップしてるとか!?(笑)

エスカルゴお食べになったことがないんですか!?
角ついてないし、サザエみたいですよー( ̄∀ ̄)

↓ワタシはどちらかというとビーチ派かしら…
プールは水が冷たいので(マウイ島の場合)苦手です(-_-;)
【2015/05/20 02:12】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは。

ワインの色がとても綺麗ですね・・^^
ワインぐらい飲めるようになりたい~~です!
↓リゾートホテルで過ごしてみたいです。
結構ホテルだけでも楽しいですよね(*^^)v
【2015/05/20 03:05】 | H.yamaneko #- | [edit]
こんにちは。
美味しそうなブルゴーニュですね♪
お写真拝見しただけで飲みたくなっちゃいました。
いまボルドーしかないから買ってこようかな。
家ではきちんと保存出来ないので、ストックは3本までしかないんです〜!

り、りかさん、エスカルゴ食べたことないんですかー!?
意外すぎました!!
大丈夫ですよ、美味しいですよ♪
私はエスカルゴは貝だと思って食べてます。笑
ただし、カエルさんだけは勇気がなくてオーダーしたことありませんが。。。
【2015/05/20 05:48】 | ゆっらす #- | [edit]
ワインカーブには、
昔買って寝かせておいたワイン♪
いいですね~!

エスカルゴ...だいぶ前に食べたっきりですが、
貝のバター焼きみたいで好きです(笑)。
【2015/05/20 10:15】 | キュウ親 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
実は買い物が好きで見るとついつい買っちゃうタイプです。
こうして買い集めたワインが結構あって・・・
物置にケースに入れてしまうんですが・・・
何を買ったか忘れてしまうんです。
主人がワインリストを作ってはいるようですが、何があるかわからなくなってしまいます。苦笑

↓いえいえ、絶対mon tresorさんのほうが細いですってば!
私はスイーツを食べることが大好きなので痩せることができません。苦笑
【2015/05/20 21:13】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
Mさんもエスカルゴ、平気なんですか~?
ひえ~!!
確かに美味しいのでしょうけど・・・
生きた姿を想像してしまい、だめですね~。

↓ビーチも好きだけれど、砂だらけになると後が困るので、まったりプールも好きです。
あと食べてばかりでも困るので、しっかり泳ぐときは波もなく遭難の心配もないプールで泳ぎます。
【2015/05/20 21:20】 | rika3377 #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
いつもワインネタを書いてはいますが、私もお酒はそんなに飲まないんですよ。
そのわりには買い物が好きなので、ワインもそんなに飲まないくせに買い込んでしまいます。
だからどんどんたまってしまうんです。苦笑

↓ホテルにいるだけで楽しめますよ~。
私たちはリゾート滞在のときは観光はあまりせず、のんびり過ごします。
【2015/05/20 21:22】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらすさま
こんにちは。
ゆっらすさんもワインお好きですよね~。
ワイン、お店で良さそうなのを見かけるとついつい買ってしまいます。
そのわりにあまり飲まないのでたまってしまいます。苦笑
だから最近はワインを見ても買わないように我慢しているのですよ・・・

エスカルゴ、大丈夫なんですか~!尊敬のまなざし。
生きた姿を知っているから・・・想像してしまってだめです。
友人も「貝を食べていると思えばいいじゃない。」といわれるんですが・・・
カエルも強烈なイメージですよね・・・汗
この手のものは一切だめです。苦笑
【2015/05/20 21:26】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
ワイン、買ったことを忘れてしまうんですよ~。
気がついたときは飲み頃を過ぎていることもしばしば・・・汗
もったいない話です。
主人にワインリストを作ってもらってちゃんと管理してもらいたいんですが・・・
リストを作るのも家内手間がかかりそうです。

キュウ親さんならエスカルゴ、大丈夫だと思ってました!
私は実は好き嫌いが結構あって・・・
レストランでも食べられないもの結構あるんですよ。
何でも食べられるようになりたいです!
【2015/05/20 21:29】 | rika3377 #- | [edit]
ワインは、我が家は酔うので思いきらないと飲めないので、違う意味で放置されてます

エスカルゴはバブルのころ、東京で何回か食べました
物珍しくて、当時は若かったし!?、あまり考えなかったけど・・・、
今は食べなくなりました
やっぱり食文化ってありますよね
【2015/05/21 07:21】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
若いと怖いもの知らずですよね。笑
私も今から思うと「当時すごいこと平気でやっていたな」と思うことが多々あります。
そんな私でもエスカルゴは手を出したことがありません!笑

やはり先入観があると食べなれないものは無理ですね・・・
その点フランス人は一般的に何でも食べるので、和食はあまり抵抗がないようです。
【2015/05/21 18:48】 | rika3377 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

02の御味、如何ですか^^

2000年代に入って

ブルゴーニュの赤も、総じて

早飲みに、造り手が変えてきた印象が

私には、あります

飲み頃が、4,5年と云うのも増えましたよね

便利な一方

劣化も早く・・・難しいとこですよね^^;
【2015/05/22 08:42】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
高兄様
こんにちは。
やっぱりこのあたりのワインも早飲みになっているんですね・・・
近年開けてみて「あれ」って思うことがあります。
今回も、残念ながら飲み頃を少し逃してしまったな、と思っていたんです。
製造者のところで買う場合、いつが飲み頃かを聞いてくるんですが。
聞いてきても、仕舞い忘れることがあるから困りものですね・・・
でも忘れていたワインを出してきて、びっくりするようないいお味のときもありますよ、笑
【2015/05/23 18:16】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/714-3338bd3c
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。