今年初のロゼ~!

2015.06.02(15:14)
こんにちは。
この間の週末、久しぶりにお天気がよかったので、主人が近所のモノプリでロゼを買ってきました~。
モノプリとはフランスの街中にあるチェーンの小さなスーパーのことです。
ス-パーといえども、モノプリの中には結構グルメな食材が揃っているので私はスキです。

またモノプリの自社ブランドで「モノプリグルメ」というのもあり、グルメな良質な食材が比較的安価で買えます。

今回のロゼも、モノプリお勧めのロゼということで買ってきました。
特に主人は結構有機食材にこだわりがあって・・・汗
有機栽培のロゼ。

近年、ネゴシアンと呼ばれるワイン仲買業者が複数のワイン生産者から集めたワインをブレンドして瓶詰めする商品が多いんですが・・・
これまた、主人はこだわりがあって、ネゴシアンの瓶詰めワインは嫌だといい、生産者がビン詰めするワインを選びました。


「味音痴のクセに変にこだわりがあるやつ」と内心思いながら・・・
一口ワインを口に含むと・・・
これまた、さわやかな美味しいお味で。

こんなこと書くと主人はきっと「真のワインの味もわかっていないくせに、わかったような口をきいて・・・」と思うかも・・・笑


ロワールのロゼなんかも売っていますが、私は個人的には春から夏に掛けていただくワインは南仏のヴァカンスを思い出させる南仏産のロゼが好きです。
コルシカ産もいいな・・・
ああ、コルシカ島も行ってみたい~。

これからロゼの季節ですね~。
ロゼはあまり貯蔵できないので現在買い置きがありません。
今度どこかで調達してこないと~!



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<パナマ8 | ホームへ | パナマ7>>

コメント
こんにちわ

この季節、なぜかロゼを飲みたくなります。
先日の御苑でのオバチャンピクニックでもロゼの泡を飲みました。
(アルコール持ち込み禁止だけど…)
もう梅雨入り間近、ますます爽やかですっきりとしたロゼな季節の日本です(-_-;)
【2015/06/03 02:02】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こだわりのスーパーっていいですね
日本でいう成城石井みたいな感じかしら
それに有機栽培というこだわりのワインが安心でいいですね
生産者のこだわりまでとは、さすがに舌が肥えてますね
好きだとどんどん詳しくなりますよね

爬虫類はイグアナくらいに凹凸があると大丈夫みたいです
ご心配おかけしました~(笑)
【2015/06/03 12:57】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
ロゼの泡!
おしゃれですね~。
女子会とかにも似合いそう・・・
以前、孫娘さんがお生まれになった方にロゼのシャンパーニュをプレゼントしたら喜ばれました。
華やかで素敵ですよね!
【2015/06/03 20:28】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
モンプリ、そんな高級なスーパーじゃなくって普通のスーパーです。
ちょっとグルメな食材も売っているというだけです。汗
日本のお土産にも良さそうなお菓子や、ワインも高級とまでは行かないけれどおいしいものが揃っているので私は好きです。
そうそう、アンジェリーナのモンブランのアイスクリームもモノプリ限定販売です。

私は子供や主人に付き合っているので、爬虫類とか見るのは嫌いじゃないです。
フロリダでワニを見に行ったりとか、楽しかったです。笑
【2015/06/03 20:36】 | rika3377 #- | [edit]
おはようございます!

ご主人様が ロゼを買って来て下さるなんて
我が家では ないなぁ~笑。
「味音痴のクセに変にこだわりがあるやつ」
あははっ 男性ってそんなところありますよね?
うちの夫もそうです。

有機のワインは 私も見つけると買います。
ロゼも本当にこの季節いいですね。
今 禁酒してるので(平日のみ) 今 朝ですが
飲みたい~笑。
【2015/06/04 00:28】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
今禁酒中なんですか?
ひょっとしてダイエットのためですか?
お痩せになっているのに、ダイエットとはすごいですね。
私も夏に向けて何とかしたいと思いつつ・・・
日常のスイーツは私のささやかな楽しみなので止められず、体重はオバーのまま。涙
私もちゃんと決心して取り組まないと~。
【2015/06/04 08:50】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。

パパさんのこだわりを味わってみたいです・・^^

我が家もワインぐらいもめないと思いながら
頂き物はすべてお料理に・・(涙)
【2015/06/04 09:03】 | H.yamaneko #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
え~?
頂き物のワインをお料理に使われちゃうんですか?
それはもったいない・・・
頂き物であるからにはきっと高級ワインなんでしょうにねえ。
うちは料理用には飲むものとは別に買っています。
【2015/06/04 14:10】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/717-405e4e39
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。