春らしいケーキ

2015.06.06(20:04)
こんにちは。
先日、ゴルフの練習の帰りに主人の車で街によってパンを買ってきました。
街中は車を停めるのが大変なので、いつも主人と子供は車で待機。
私がダッシュでパンを買ってきます。

この日は珍しく子供が「僕も行く。」と車から降りて一緒についてきました。
子供が小さいころはいつも私にくっついていたくせに、大きくなるにつれてそっけなくなってきたわが子。
これも成長の過程と、少々寂しく思いながらも見守っています。
そんな子供がパン屋さんに一緒に来るなんて、超久しぶりです。

「わ~、B君。一緒に来てくれるの~?ママ、うれしいな~。」と言いながらパン屋さんに到着。
すると子供は「あ、あった。ボクの好きなイチジクのケーキ。」

「なんだ、ケーキが目当てだったの~?」と私。
「いや、そんなことないよ。あるなと思っただけ。」

さて、私の順になったとき、ついついパンだけでなくケーキを3個買ってしまっていた私。

車に戻って主人に「Bが欲しがるからケーキを買ったよ。」と私。
「僕、何も欲しいなんていってないよ~。」と子供。

大きくなっておねだりをすることもなくなった子供ですが、まんまと子供の思惑にはまったような私。
でも、いいんだ~。
美味しいケーキが食べられたし~。
子供をダシに私がケーキを買いたかったという説もあります。

こちら、子供が大好きな超甘いイチジクの形のケーキです。
イチジクといいながら、外はマジパン、
中はアーモンドチョコクリームです。


こちら、春らしいイチゴのミルフィーユ。


こちらも春らしいフレジエです。
これ、この間から食べたかったんです~。
私と主人はミルフィーユとフレジエを半分ずつにして食べました。



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<パナマ9 | ホームへ | パナマ8>>

コメント
パン屋さんに、
美味しそうなケーキも売っているのですね!

イチジクのケーキ、外はマジパンだったのですね!!
緑色だったので、一瞬..."えっ!!"て思っちゃいました。
ちょっと餃子とか小籠包をイメージしちゃいます(笑)。

ミルフィーユのほうは、王道な感じですね~♪
【2015/06/07 01:32】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

お子さんのおねだりも年齢とともに高度になっていくんですね(笑)

ワタシもえ?これがいちじく!?と思いました(^_^;)
マジパンで包まれているとは…どんな甘さなのか気になります!
イチゴのミルフィーユもフレジエも春らしくてステキです♪
【2015/06/08 00:13】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
おはようございます!

子供の成長 嬉しくもあり 寂しくもあり
ですね 笑。
時々 幼さを感じると まだ 子供だなぁ~
なんて思いますが 見た目は もう大きいですし 微妙なお年頃でしょうか?

ダイエットと言いながら 私も昨日
ケーキ屋さんに 立ち寄ってしまいました。
お礼のお品を買うのに行きましたが
ちゃっかり 自宅用にもお買い上げです。
ダメですね。。。
【2015/06/08 00:35】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
お買い物にくっついてくるときは、やっぱり裏心あるなって思ってしまいます(笑)
いつも偏ってしまうので、面白いですよね

イチジクのケーキといいつつ、マジパンなのにぴっくりしました
中身がアーモンドチョコとは、そそられます~
苺もおいしそうですが、今回はマジパンに一票です~(笑)
【2015/06/08 08:46】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
rikaさん、こんにちは

そ~なんですよね~

子供って、だんだんと・・・・・

と、凹んでも仕方ないか^^;


男親のせいか、女の子って可愛いなぁ~と

思ってましたが

最近、下の男の子も

自分の意思表示、おしゃべりしだして

男の子も可愛いなぁと、実感しています^^
【2015/06/08 13:09】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
キュウ親さま
こんにちは。
確かに、イチジクのケーキはどこからみてもイチジクには見えがたい外観ですよね。汗
でも、こんな感じのものが別のお店でも売っているので、定番ケーキのようです。
表面のプリーツの入り具合がそういえば、小籠包に似てるかも。爆

日本ではそういえば、イチゴのミルフィーユってよくありますよね。
フランスではあまりないんですよ!
逆に春らしくて新鮮でした!
【2015/06/08 20:40】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
子供も最近いろいろ頭を使うようになってきて・・・
気が抜けません。笑

マジパンのケーキ、超甘いですよ~。
私はフランスに来たころ、この手のケーキを食べてびっくりして以来、しばらくマジパン系は手が出せませんでした。
フレジエも表面はマジパンで甘いんですが、この程度の量なら今は平気です。
イチジクのはマジパンの量も多いので、いまだにパスです。
【2015/06/08 20:44】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
そうですよね~。
買い物に付き合うなんて裏心ありますよね~。笑
ちなみに昨日はパン屋さんについてきませんでした。
だから、ケーキも購入せず。

私、マジパン好きですが、イチジクのはマジパンの量も多く、甘いですよ~。
【2015/06/08 20:47】 | rika3377 #- | [edit]
高兄様
こんにちは。
うちは男の子だから、小姫ちゃんがブログに登場すると「可愛いな~」なんていつも拝見しています。
でも、男の子は男の子なりに可愛いですよね~。
子供は健康で元気でいてくれればそれだけで私は幸せです。
ついでに成績もよくなると尚可。爆
【2015/06/08 20:50】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
パナマから帰ってきてそんなに体重が増えてなかったのですっかり安心して、ここ1ヶ月ぐらい体重を量っていなかったのですが・・・
先日久しぶりに量ってみて驚愕。
この1ヶ月ですごく増えてました・・・涙
ちょっと真剣に食べ物を気をつけようと思います。
といいながら昨日もワインを飲んでチーズを食べてしまいましたが・・・苦笑
夏前でには何とかします!
【2015/06/10 09:13】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。

そうなんですよ~。
子供が付いてくるなんて事少ないですもん・・・
ケーキですんで・・可愛いですよ~。

美味しく頂けた事だし幸せ!!なんですよ。(*^^)v
【2015/06/10 14:12】 | H.yamaneko #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
そうですよね~。
子供も大きくなるにつれて買い物とかにもついてきませんよね・・・
ケーキを買いについて来るあたり、まだまだ子供ですね。笑

週末の家族揃って美味しいケーキを頂く・・・
こうした日常の幸せ、大切にしていきたいです!
【2015/06/10 17:25】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/719-c815995b
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。