ぺサック・レオニャン

2015.06.20(11:42)
こんにちは。
少し前の週末、ストックのワインを少しずつ飲まないと~ということで、主人が物置から見つけてきたのがこちら。

ぺサックレオニャン、2003年。
これは私が買って、すっかり忘れていたものです。
ボルドーの有名な醸造地のワインなので、お味は結構いいはず・・・
問題は寝かせすぎて(飲むのを忘れていて)飲みごろを逃してしまったんじゃないかという疑問・・・


色は深みのあるルビー色です。
恐る恐るグラスを口に運ぶと・・・
深い味わいがまだ感じられます。
ぎりぎりセーフと言うところでしょうか~。

この日の前菜は夏野菜のキッシュ。
これ、よく家で作ります。
パイ生地を使うのでカロリーオーバーが気になりますが・・・


メインは例のクッキングシェフで作ったサフラン入りリゾットと魚。
魚は写真がありません。


最後にせっかく美味しい赤ワインがあるのだからと、最近控えているチーズです。
チーズは高カロリーなので最近あまり買わないようにしているんですが、週末赤ワインを飲もうと思っていたから買っておきました~。


こんな普通のおうちご飯でも、ワインとチーズがあるだけでも美味しいです~。

ボルドーワイン特集はこちら
関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<パナマ11 | ホームへ | パナマ10>>

コメント
こんばんは。

ストックのワインがあるなんて 羨ましい限りです。
忘れるほどあるのがいいなぁ~。。。。。

ダイエットの為 禁酒していましたが
テレビで1日 少量(ここポイントですね 笑)
を毎日飲んでる人は飲んでない人より死亡率が少ないとか・・・・・
これで 安心して毎日飲めます。
大義名分ができました 笑。

チーズ リゾット キッシュと 本当に
ご馳走ですね!
【2015/06/20 15:15】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
赤ワインは少量なら体にいいみたいですよね~。
私たちは平日はワインは飲みませんが、週末ちょっとゆっくり夕食を食べるときにはたまにワイン飲みます。
私は普段はあまりアルコール飲まないんですよ~。

そのわりには買い物が好きなので、いいワインをみるとついつい買ってしまいます。苦笑
すぐに飲まないので何があるか忘れてしまうんです。笑
【2015/06/20 21:49】 | rika3377 #- | [edit]
ほんと、羨ましいです。
最近、日本は、輸入ワインが安くなったり、
国内ワイン製造会社が、輸入ワインを日本で
ボトリングして、価格をさげたり、
というわけで、安くなりましたが、、

チーズだけは、高いんです。
かなりの値段をだしても、
ちびーっとしか買えなくて、
キャビアのように味わうしかないんです。

羨ましい。
【2015/06/20 23:58】 | ぴき #- | [edit]
週末はゆったりワインを飲んで過ごしたいですよね
ワインにあうお料理で、お酒もすすみそうです
チーズは本当に合いますよね
確かにカロリーが高いのが心配です・・・(笑)
【2015/06/21 04:09】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
輸入ワインが安くなったんですね~。
ボトルが重いので送料とかはかなりかかりそうですが・・・

チーズは冷蔵で送らないといけないのでやはり送料もかかるでしょうね。
食べごろまで熟成されたチーズ、美味しいですよね~。
美味しいチーズが簡単に手に入る私は幸せ者です。笑
【2015/06/21 09:12】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
本当はチーズ大好きなんです。
カルシウム源としても大切ですし・・・
でも主人がメタボなのでチーズを控えるようになって、私も体重が気になるのであまり買わないようにしています。
でも、たまにはやはり美味しいチーズ食べたいですよね。
【2015/06/21 09:14】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

わが家もチーズが大好きでして
昨夜も友だちのおみやげのチーズを片手にちびちび…(笑)
ただ、ワインじゃなくてビールでした(^_^;)
いつかわが家もワインをストックできるセラーがほしいです!
【2015/06/22 01:24】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
チーズ、おいしいですよね~。
美味しいものはカロリーが高いものが多く・・・
少量を少しずつ楽しみしかないですね~。

うちもセラーはないんですよ。
薄暗い物置にケースごと放置してあるだけなんです。汗
【2015/06/22 11:05】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/724-d8249aea
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。