パナマ9

2015.06.11(06:25)
こんにちは。
この夏の旅行用に服をちょっと大人買いしてしまいました・・・
気に入ったものがあるとついつい買い込んでしまいます。

で、気になっていた体重を超久しぶりに量ってみてびっくり。
ものすごく増えていました~。涙
本当、めっちゃ危険な数字です。
夏までにもう少しスリムになって大人買いした服をうまく着こなしたいと思います。
(一応試着しているので、ちゃんと入りますが・・・
スリムになりたいです。)

さて、パナマの続きです。
二日目の朝はまず、早朝のビーチの散歩。
かもめ(?)さんたちが朝集合しています。
朝日が登るころのビーチ。
何度みても飽きません。
P1020227_convert_20150609045430.jpg


朝から漁をしている地元の方もいらっしゃいます。
P1020228_convert_20150609045620.jpg


その後子供を起こして、ビュッフェレストランのオープンと同時に朝食をいただきます。
P1020234_convert_20150609045817.jpg

この日はビーチ近くのビュッフェで朝食です。
美しい景色をみながらの朝食。
し・あ・わ・せ~。
P1020237_convert_20150609045950.jpg

手前が私の朝食。
左のカロリーオーバーのお皿が子供です。汗

さて、朝食後身支度をして、ホテルのフランス人スタッフの案内ですぐ近くの漁村までお散歩。
しばらく待つと沖のほうの漁から戻った漁師さんたちの荷揚げです。
P1020266_convert_20150609050212.jpg

この日はこんな大きな魚がつれたようです。
すごい~!
P1020264_convert_20150610164209.jpg

ホテルのスタッフや一部のスペイン語ができるフランス人観光客の人は地元の人と離していますが・・・
スペイン語のできない私たちはただ眺めるだけ・・・
地元の人とコミュニケーションが取れないのは少々残念です。
P1020270_convert_20150609051109.jpg

魚の荷揚げを見たあとは漁村を散歩します。
中米ではビーチリゾートには巨大なリゾートホテルが立ち並んでいるのですが、一般の市民の生活はかなり貧しいです。
普段ホテル内にいるとわかりませんが、外に出ると途上国にいるということが身にしみます。

それでも、村の路上で遊んでいる子供たちの笑顔はくったくが無く。
発展国の子供たちは生活に恵まれていながら、不満が多いこともしばしば。
人間の幸せって物じゃお金ではないなと、思い知らされます。

もちろん、お金があって豊かだと生活はしやすいでしょうが・・・
それでも不満ばかりの人もいますよね。
自分の置かれた境遇に感謝することも大切ですよね。

ここの漁村にはいかにも中米らしいカラフルな家が建っています。
きっと中も日本やフランスに比べるとずっと質素なんだろうけど。
外の庭の掃き掃除もちゃんとしてあり・・・
快適に住もうとしている住民の姿勢がうかがえます。
P1020301_convert_20150609051248.jpg

庭を荒れ放題にしている自分が恥ずかしいです・・・

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ゴルフスクールのトーナメントで1位! | ホームへ | 春らしいケーキ>>

コメント
こんにちは

確かにリゾート地での現地の方々の暮らしというのは、先進国の日常とは違いますよね。。
日本に住んでいると、フランスですら不便さを感じてしまう事も。。
今、在るものに感謝ですね!!
って言いつつ、私もお洋服大人買いした〜い 苦笑
【2015/06/11 14:38】 | amiAmelie #- | [edit]
おはようございます!

大きなお魚 何だろう?
コミュニケーション 8月我らも フランス語は
さっぱりなので 挨拶と注文ぐらいは話せる様にと(夫が 笑)

娘には今自分が置かれてる環境が当たり前だと
思わないで欲しい・・・そんな話をよくしていますが
私が一番今の生活に感謝していないかも?
なんて ハッとします。

朝のお散歩 海辺はいいですね。
私もカメラ片手にふらっと歩きたいです。
【2015/06/11 23:39】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

4年前の震災で、何もない平凡な1日がいかにありがたいことか身に染みました…
日本での暮らしがいかに平和で恵まれていることか
毎日3食(+オヤツ)きちんと食べられて、冬は暖かく夏は涼しく過ごせて
それだけで感謝しなければならないんですよね。
のど元過ぎればなんとやら、すぐに忘れて不平不満ばかり…反省しなきゃ…

現地の方々とコミュニケーションを取ることができたら
旅をもっと深く楽しめるだろうなぁと思います。
台湾でもっと楽しく過ごせるように、とNHK中国語会話を始めたけど
楽しめるようになるまではまだまだ数年はかかりそうです(^_^;)
【2015/06/12 01:12】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
地元の方の暮らしぶりは、新鮮ですよね
お魚を釣った漁師さんもすごく生き生きしてます!
そんな姿を見てると、こちらまで、元気をもらえますよね~!
【2015/06/12 07:39】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
こんにちは
夏が来ましたね。
日本は梅雨真っ只中です。
気温は30℃近くになり7月の気温です。
雨雲が・・・。
日本は7月中旬に夏が来ますよ。
【2015/06/13 01:26】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
amiAmelieさま
こんにちは。
日本は便利ですものね~。
フランスはやはり日本に比べると不便なことも多々ありますよね。
良い面ももちろんあるんですが・・・汗

旅行用に服を買ったのはいいけれど・・・
普段着として着れない物があるので、買いすぎたかなと少々反省してます。苦笑
【2015/06/13 08:44】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
パリは観光客が多いところは英語がまあ通じますが、やはりフランス語ができるとずっとずっと楽しいです。
残念ながら日本人を狙うスリも多いので、せっかくのご旅行、手荷物には十分お気をつけてくださいね!

子供はもうすぐ学校の授業は終わりますが、テストがあります。
何とかがんばって欲しいです。
その後はいよいよ夏休みです!
(私は当分忙しいですが・・・苦笑)
【2015/06/13 08:48】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealoha さま
こんにちは。
のどもと過ぎれば・・・・
そうなんですよね~。
私もこうして旅行でいろいろ感じても、普段の生活に戻るとそれが普通になってしまうんですよね。
でも、たまにでもこうして感謝することも大事かと思います!

NHKの中国語講座ですか~。
いいですね!
NHKの講座、私も昔いろいろお世話になりました。
私もフランスにもNHK講座のようなものがあればいいのに~といつも思うんです。
あれば、スペイン語も始めていたのにな~。涙
【2015/06/13 08:54】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
今回話は直接できなくても、現地の人の暮らしぶりをみることができてよかったです。
こちらの生活は本当シンプルで、自然の恵みを享受しながら生活していらっしゃいます。

あんな大きな魚を小さな船で沖まで出て釣ってくるなんてすごいなあと思いました。
きっとその分危険も伴っているんでしょうね・・・
【2015/06/13 08:57】 | rika3377 #- | [edit]
きまぐれおじさんさま
いよいよ梅雨ですか。
梅雨の後は本格的な夏が始まりますね。

今年は台風の影響が少ないといいのですが・・・
【2015/06/13 08:59】 | rika3377 #- | [edit]
大きな魚、すごいですねぇ!!
何の魚かわからないけど、何となくおいしそう♪

以前は途上国に旅行すると、物価差の恩恵を感じたけど、
最近の円安と、日本以外の国の経済発展で...(苦笑)。

とはいえ、平和な日本で、
ねこたちとつつがなく暮らす日々、感謝してます♪
【2015/06/15 13:55】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
確かに近年は途上国の急発展で、途上国に行っても結構物価が高くてお得感がなくなってきましたよね~。
中米も北米の観光客が多いせいもあり、ホテル等北米並のお値段になってきていて、そんなに安くなくなって来ましたね。

でも、日本の安全さは他国にはないレベルなので、平和な生活ができるということはありがたいことだと思います!
日本のレストランとかコストパフォーマンスいいですし~。
うらやましいです!
【2015/06/16 17:26】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/725-5bebbb85
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。