さくらんぼ~!

2015.06.29(14:47)
こんにちは。
ちょっと多忙にしておりまして、ブログが滞っております。
そういうときに限っていろいろ重なるもので・・・

今年は5月6月と晴天が多く、さくらんぼが豊作となりました。
さくらんぼが実るころ雨が多いと、熟す前に腐って落ちちゃうんですよね。
去年は雨が多く、さくらんぼはまったくだめだったんですが。

今年はものすごい量。


ケーキにしたりジャムにしたり・・・
やっと片付いたと思ったら、次の日にはもっとたくさんの収穫・・・汗


はしごを使ってがんばって採ろうとするんですが、枝が上のほうに伸びているものははしごを使っても届かず。
もったいない気はするんですが放置。
うえのほうの枝になるさくらんぼは太陽の日射も多いから、一段と美味しそうなんですが。
残念。


しばらくバタバタしながらさくらんぼを収穫したり、ジャムを作ったり、一部冷凍したり・・・


結局ジャムはボンヌ・ママンの瓶約25個分できました~。
当分ジャムは買う必要がありません。

ケーキもクラフティという牛乳を使って焼くケーキを作ったり・・・


こんな感じに焼きあがりました。


アーモンドパウダーを使って焼くしっとりケーキのレシピをネットで見つけて試してみたら、こちらも美味しかったです。


冷凍したさくらんぼもかなりあるので、この冬は季節はずれのさくらんぼのケーキを楽しめそうです。
ただでさえ忙しい時にさくらんぼの大収穫となり、種を一個一個取り出したりと肩がこりました。
でも例年にない豊作で家族のみんなも喜んでました~。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<パナマ12 | ホームへ | パナマ11>>

コメント
こんにちわ

すごいさくらんぼ!
ご近所だったらお手伝いに行ってもらって帰るのに!(笑)
ボンヌ・ママンの瓶25個分あれば1年はもちそう!?
それだけ瓶をとっておいたrikaさん、先見の明がありましたねー。
採れたてのさくらんぼ、香りもよくておいしいんでしょうねー( ´¬‘)ジュル
【2015/06/30 00:22】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
おはようございます!

わぁ~羨ましいです。
こんな量がお家で収穫できるなんて。
ご近所だったら 家の前で指くわえて立ってるのですが・・・笑。

ケーキもふんだんにさくらんぼが使えるので
これは 絶対美味しいですよね!
ジャムもこんなに沢山。。。。。
忙しい時に限って 私もお野菜大量に頂くことが多いです。
嬉しい様な 悲しい様な・・・笑。
【2015/06/30 00:27】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
ひー

おうちに呼んでもらいたい。
さくらんぼ、大好きです!
でも、収穫ってたいへんじゃないですか。
うちは、文旦とアプリコットがなるのですが、
上の方はとれなくて、鳥に食べられたり、
地面で腐ったりしています。
あと、アプリコットのジャムを作った
年もあったんですが、誰もたべず、
1年後に捨てました。

【2015/06/30 00:40】 | ぴき #- | [edit]
そういえばrikaさんのお宅にはさくらんぼの木があったのですね
こうして生るんだってことと、採るのは大変だろうな~としみじみ思いました
上のほうは本当においしそうですね
母はよく梅の木は、棒でたたいて落としてました
大量のジャムにケーキに、そのままいただいてもおいしそう
しばらくお楽しみですね
【2015/06/30 08:49】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
Mさま
こんにちは。
過去にもいろいろジャムを作っているので瓶は幸い充分ありました。
でも一度にこんなにたくさん作ったのは初めてです。

早速ヨーグルトに入れたり、トーストに塗ったりしています。
Mさんにも手伝って頂きたかったです。
【2015/06/30 12:28】 | rika3377 #- | [edit]
Mon trésor さま
こんにちは。
本当みなさんにおすそ分けしたかったです〜。
買うとサクランボって結構お高いんですよね〜。
一個ずつ収穫するのも大変でした。
ケーキもたくさん作れてうれしいです。
物置にはジャムの瓶が文字通り山積みになっています。汗
【2015/06/30 12:33】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
ぴきさんにもサクランボおすそ分けしたかったです〜。

ぴきさん、ご自宅にアプリコットがなるんですね。
羨ましいです〜。
アプリコットもケーキにすると美味しいですよね。
ジャムも美味しそうです。
捨ててしまったなんて、すごくもったいないです。
ぴきさんのコメント読んで、アプリコットが食べたくなって、今日買って来ちゃいました。
【2015/06/30 12:38】 | rika3377 #- | [edit]
Yottitti さま
こんにちは。
そうなんです〜。
少し前に花が開花した話をアップしましたが、実がたくさん出来ました。
でもこんなにたくさん出来たのは初めてです。
種抜きが大変でした。
洗って冷凍したものもたくさんあるので、今年はサクランボが冬にも楽しめそうです〜。
【2015/06/30 12:44】 | rika3377 #- | [edit]
た...大量のさくらんぼ!
収穫したさくらんぼ、ぴかぴかで美味しそう!!
さくらんぼをふんだんに使ったジャムやケーキも、
贅沢ですねぇ~♪

ホント、ご相伴にあずかりたいです(笑)!!
【2015/07/01 15:29】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
本当、今年はものすごい量でうれしい悲鳴が出ます。笑
お隣さんにはおすそ分けしたんですが、ご近所はたいていのお宅にさくらんぼの木があるんですよ~。
だから配り歩くこともできず・・・苦笑
すごく良質のさくらんぼだからそのまま腐らせるのももったいなく、がんばって種抜きしました。
【2015/07/01 21:31】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/726-e333bbcf
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。