パナマ11

2015.06.26(06:51)
こんにちは。
パナマの続きです。

パナマ3日目は高台の上にあるレストランで朝食です。
きれいな景色、何度みても飽きません~。
P1020449_convert_20150621220306.jpg

美味しい朝食もたっぷり頂いて・・・
P1020451_convert_20150621220456.jpg

朝食の後、地元のバスに乗ってちょっと大きめの街まで行ってみました。
ホテルのフランス人スタッフの方から「いかにも中米らしい街」と聞いたので、行ってみることにしました。

ホテルの前で警備員の方にぺノノメまでバスに乗って行きたいと言うと、バスが来た時にバスに合図をして停めてくださいました。
フランスでもそうですが、バスに乗りたいとき、バスの運転手に向かって手で合図をして乗る意思を伝えます。
合図をしないと乗らないものと思われ止まってもらえないこともあるので要注意。

バスとは言えど、大きなヴァンのような車に乗り合います。
他の乗客の様子を観察して・・・
降りたい時に運転手さんに声をかけて料金も運転手さんに直接払えばいいようです。

しかし、スペイン語ができないし、どこで降りればいいかもよくわからないのでドキドキです。
街の様子から目的のぺノノメ市内に入ったことはわかったんですが、どこで降りればいいのやら・・・
そしたら運転手さんが「あんたたちここで降りなさい」みたいなことをどうやらスペイン語で私達に言ったようで。
なんだかよくわからないけど降りようということになりました。

周囲は中米らしい街です。
ちょっと日本の昭和の雰囲気が漂っているような・・・
P1020477_convert_20150621220656.jpg

しばらく歩くと市場がありました。
野菜などが売っています。
P1020482_convert_20150621220833.jpg

午前中というのに結構な暑さ。
市場には人がたくさん集まっていて、カキ氷の屋台も。
大きな氷の塊を削ってシロップを掛けて売っています。
暑いから買って食べたい気もするけれど・・・
氷でおなかを壊すのも怖いので我慢です。
P1020483_convert_20150621221045.jpg

パナマは敬虔なカトリックが多いそうで、立派な教会がありました。
日曜日の朝だったので中でミサをやっていました。
P1020498_convert_20150621221228.jpg

繁華街らしきところにはいろいろなお店があります。
羽がついたままの鶏を買っている人も・・・
こういうのって自宅で自分で処理するんでしょうか・・・汗
P1020503_convert_20150621221410.jpg

パイナップルを売る業者もたくさんいます。
いかにも中米って雰囲気ですね。
P1020505_convert_20150621221546.jpg

P1020507_convert_20150621221718.jpg

一通りみて回ったのでホテルに帰ることに。
ちゃんと帰りに乗るバスがわかるよう、実は来る時に乗ったバスを写真に撮っておきました。
バスのフロントガラスに往復する行き先が出ていたんです。

ホテル方面に行くバスを見つけて乗ります。
でも念のため、運転手さんにちゃんとホテルのある街に行くか確認します。
ホテル名を告げると「OK」とのこと。
ほっ。

普段ホテル内に篭りっきりなので、外出は新鮮です。
バスから見える景色を楽しんでいるとホテルの近くに戻ってきました。

ちゃんとホテルの前で運転手さんが停まってくれました。
お礼を言ってお金を払っております。

何とか無事にホテルに戻ってこられてほっとしました~。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<さくらんぼ~! | ホームへ | ぺサック・レオニャン>>

コメント
地元の市場って、活気もあるし、新鮮ですよね
アジアとは違って、売ってるものに、売り方が違って、また面白いです
さすがに鶏は、そのままにぎられてるとこわいですけね。。。
看板もポップだし、パイナップルとか見てるとパナマっぽいのかなって思いました
【2015/06/26 11:03】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
乗合バスで地元の街まで出かけて散策、
ちょっとした冒険気分で、楽しそうですね~♪

かき氷屋さんの目線がいいですね!
でも食べてお腹をこわすリスクは回避したい
ですよねぇ(笑)!!
【2015/06/26 14:43】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

言葉の通じないところで公共の交通機関に乗るのはドキドキですよね!
初めてのお使い状態な気分になります(笑)
市場や街並みの様子、なんだか東南アジアにも似ているような…
生水や氷には要注意なのも似ていますね!(^_^;)
【2015/06/26 23:06】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
おはようございます!

バスの乗り方勉強になりました。
絶対 ぼーっと立って待ってると思います 笑。
タクシーみたいに手をあげて合図ですね!
フランスでも 是非 乗ってみたいです。
海外で交通機関での移動 ドキドキしますが
楽しいです。
バスの写真撮っておかれるの 流石~。

パイナップル 車に沢山並んでいるの
可愛いですね♪
鶏 そうなのでしょうね?

【2015/06/27 23:37】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちは、

ラテンアメリカの市場って、
どこも同じような感じしますが、
こちらは、安全なんでしょうか?

実は来る時に乗ったバスを写真に撮っておきました。

そうですよね、バスが分からなくなったら大変。昔、フランスの友人の親の家に行き、 友人は仕事にでて、私はお母さんと残され、気詰まりだったので、犬の散歩にいくときに、メモに住所を書いてでました。 で、住所の所にはいろうとすると、犬が、”ちがうちがう、こっちや”と隣の家に入って行き、犬が正しかったの思い出します。

【2015/06/28 02:23】 | ぴき #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

街並みって、その国の呼吸みたいな物ですから

なんか、愉しいです、見てるだけで^^

あ~でも、いつか

こんな所で、ゆ~っくり、朝食とか食べたいなぁ^^;
【2015/06/28 09:52】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
返信が遅くなってごめんなさい。
鶏をそのまま手にぶら下げてって、その後どうするのかを想像しただけで怖いですよね・・・
後で知ったのですが、この町の近くに美味しいパイナップルの産地があるそうで、どうやらそこで作られたパイナップルが売られているようです。
ホテルでも毎日パイナップルを食べましたが、すごく美味しかったです。
【2015/06/28 15:11】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親さま
こんにちは。
地元のバスに乗るのはどこでも冒険ですよね~。
ドキドキでした。
でも普通の地元の人の生活を見ることができて楽しかったです。

たぶんアジアでもそうだと思いますが、生水とか生もの系は注意が必要ですよね。
パナマはたぶん、あまり心配はないかと思いますが、露天で売っているので用心しました。
【2015/06/28 15:15】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
メトロや電車もドキドキですが、バスは路線図もなしに、適当に降りようと思っていたので、一段と冒険でした~。
でも、何とかスムーズに行って帰ってこれました。

この手の市場ってどこにもありそうですよね。
街の雰囲気も、昔の日本とか東南アジアっぽい雰囲気があります。
【2015/06/28 15:18】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
バスは地下鉄よりも難易度が少々高いような気がします。
どこを走っているか車内放送も何もないんですよ・・・
「次はXX]とか表示か放送が入ればいいんですけど・・・
(放送だと何を言っているのかわからないかも・・・汗、でも何もないよりましですよね。)
バスの運転手に止まるよう合図しないと、他の路線のバスを待っていると思われちゃって止まってくれません。

パナマのパイナップル、美味しかったですよ~。
【2015/06/28 15:23】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
パナマも大都市にはゲットーのようなところがあって危ないところもあるようですが、ここは大丈夫なようでした。
ホテルのフランス人スタッフの方に「バスで行くと面白いですよ~。」と勧められたのです。
そういえば、中米や南米、ちょっと怖そうなところありますものね・・・汗

ワンちゃん、ちゃんとしっかりしていて良かったですね。
間違ってお隣さんの家に行っちゃうところでしたね。笑
【2015/06/28 15:26】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
こんにちは。
普通の観光客がよく行く観光地も面白いですが、こういうなんでもない普通の町も地元の人の生活が見られて面白いですよね~。

今は高兄さん、お子さんが小さくてなかなかご旅行も大変ですよね。
私も子供が小さいころは移動するだけでも大変だったので、あまり旅行には行きませんでした。
高兄さんも、少しずつお子さんが大きくなられるから、そのうちにいろいろ旅行できるようになりますよ!
【2015/06/28 15:30】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/729-6773e2c8
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。