マルセイユ石鹸

2015.07.19(09:27)
こんにちは。
パリでは暑い毎日が続いています。
コペンハーゲンでは飛行機でほんの1時間半ぐらいの距離なのに、パリとの気温差が10度ぐらいあって、寒くなく暑すぎず、良い気候でした~。

さて、主人が少し前に久しぶりにマルセイユに出張に行きました。
私はリキッドタイプよりも固形石鹸派で、旅行に行くとその地方の伝統的石鹸などを買い込んでくるのですが・・・
子供がマルセイユ石鹸を気に入っていて・・・
主人に石鹸を買ってきてもらいました。


マルセイユ石鹸といば、本来無香料のものなんですが。
近年は香り付きのものも出ていて・・・


ラベンダーやバラの花が石鹸に練りこまれて香りがするタイプのものもあります。
きれいでしょう~?


こちら伝統的な無香料タイプのものです。


形もいびつでしょう?


これ、今でも手作業で作られているんですよ~。


まだ作りたての石鹸だから、しっかり乾燥しきっていないんです。
だから、指で押すと形がゆがんでしまうんです。


結構な数を買ってきたからか、布製のバッグをいただいたそうです。

これ全部機内持込したんですが・・・
機内のバッグは石鹸で一杯でした。笑

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<パナマ15 | ホームへ | パナマ14>>

コメント
遅ればせながら、
CPHからお帰りなさいませ~

マルセイユというと、
漁業と産業というイメージでしたが、
石鹸も名物なのですね!!

手作りの石鹸、
暖かみがあって体にもよさそうですねぇ♪
【2015/07/20 13:47】 | キュウ親 #- | [edit]
無添加の石鹸、いいですよね
乾ききってなかったり、ちょっといびつなのが、手作り感を感じます
模様に色がついてるのも、次にどの石鹸をおろそうか、楽しくていいですね
日本で買うと石鹸はお高いので、最近はアジアも評判がよいので買ってきてます
使い慣れるといいですよね
【2015/07/21 00:55】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
おはようございます!

マルセイユ石鹸 こちらで買うといいお値段です。
こんなに沢山は買えないなぁ~笑。
香りつきのもの カラフルで可愛い♡

石鹸や入浴剤って 私もよく人様にプレゼントするのですが
頂戴しても嬉しいものですよね~女性は好きですよね。

ご主人様 お優しいですね♪
【2015/07/21 01:12】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

マルセイユ石鹸なるものがあるのですね

知らなんだ^^;

機内で、たくさんの石鹸

どうしても、ブラピ主演の「ファイトクラブ」の登場シーン、思い出してしまう^^
【2015/07/21 03:27】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
こんにちは、

マルセイユ石鹸大好きです!
もう、全部ほしい。

あと、マルセイユ石鹸の液体洗濯石鹸ですが、
日本にないので、お土産に買ってきてほしいとたのまれたことがあります。
そういうこと久しぶりに思い出したので、
夏にバルセロナに行ったときには、ワインでなく洗濯石鹸を買ってこうと思います! もちろん、石鹸も買ってこようと思います!


【2015/07/21 04:56】 | ぴき #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
NYからお帰りなさいませ~。
マルセイユは古くから港町として栄えていただけあって、遠くシリアの方から伝わったアレッポ石鹸と同じような作り方の石鹸生産盛んになりました。
それがマルセイユ石鹸です。
お肌にも優しく皮膚科医も勧める石鹸です。
【2015/07/21 13:12】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
yottittiさんも石鹸派ですか~。
アジアの石鹸は使ったことがないので興味があります。
今回、帰国をアジア経由にしようとしたんですが、希望出発日はフライトが満席で無理でした~。涙
yottittiさんのブログでどの当たりのホテルが良いか調べたんですけど・・・
またの機会に是非!
【2015/07/21 13:15】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
マルセイユ石鹸は南仏のフレグレンス系のブティックではいろいろ取り扱っているのでパリでも手に入りますよ。
お買い物の際に気をつけてみてください。
有名なブランドだとロキシタンやフラゴナールなどが取り扱ってます。
その他、ホーム雑貨のメーカーでも出しています。
【2015/07/21 13:20】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
こんにちは。
「ファイトクラブ」、見たことないです~。
どんなシーンか気になります。
幸い固形タイプなので機内持ち込みは問題ありませんでした。笑
マルセイユ石鹸、お肌に優しいので、こちらは小児科や皮膚科医が赤ちゃんや肌の弱い人に勧めています。
高兄さんも機会があったら是非お子様方に使ってみてください。
【2015/07/21 13:23】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
ぴきさんも、マルセイユ石鹸お好きなんですね。
石鹸がくず状に細かくカットされたものも洗濯石鹸として売っていますよ。
液状だと重そうなので、くずタイプももし良かったら探してみてください。

夏はバルセロナなんですね!
うらやましいです~。
【2015/07/21 13:26】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

すごい数のマルセイユ石鹸!
ハンズメッセで売っているのを見ましたけど
メッセでもけっこうなお値段するんです…(^_^;)
フランスに行ってどどーんと買ってみたいデス!(笑)
【2015/07/22 00:54】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
Mさま
こんにちは。
マルセイユ石けん、こちらでも伝統的な製法のものは安価ではありませんが日本ほどではないと思います。
お肌に優しいので気に入っています。
日本でも見かけるのですね〜。
【2015/07/22 08:02】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/730-c29ee32d
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。