パナマ15

2015.07.22(20:50)
子供が無事にNYから帰ってきました~。
2週間、あっという間でした。
いろいろ観光もできて楽しかったようです。

パナマの続きです。
ホテルでランチを頂いた後はバスでボート乗り場まで出て、モーターボートに乗りました。
ガイドさんの乗ったボートでパナマ運河に出て、そしてガトゥン湖のほうへ向かいます。

運河もガトゥン湖もワニがいるので川の水の中に手を入れないようにとのことでした。
一応全員救命ジャケットを着用しなければならなかったのですが、ボートが動き出してガイドさんが「皆さん泳げますか?」と質問されました。
「泳げるけれど、ワニのいる水の中はちょっと・・・」と私。
「いや、今朝カナダ人をエサにあげたので、ワニたちは今はお腹がすいていないから大丈夫です。」とガイドさん。

パナマ運河に出ると大きな船がいます。

パナマ運河、今少し幅を広げる工事中だそうで、岸を削り取っているからちょっと泥水っぽいところもあります。
にごっているから下にワニがいてもわかりません・・・汗

しばらく運河を行って、ガトゥン湖のほうに出ました。
ガトゥン湖はパナマ運河の貯水用に作られた人工湖です。
現在の湖のところに引水して土地を水に沈めたわけです。
現在は湖で小さな島が点在していますが、島はもともと山だったところだそうです。
これらの山にはいろいろな動物がすんでいて、珍しい生態系があり自然保護地区となっています。

早速青のサギがいました。

何でも、午後お昼過ぎは動物さんたちのお昼寝タイムで、動物観察には最適ではないそうですが・・・汗
午前はレインフォレストだったから午後になっちゃったんですよね・・・

ガイドさんが口笛などで動物を呼び寄せると・・・
1匹のお猿さんがボートの方に出てきました。
ガイドさんがバナナ等でエサ寄せすると・・・
お猿さんはボートの上に乗ったりしてきます。
野生とはいえ、人懐っこいんですね~。

ボートの周りを飛び回ったりするお猿さんの姿にちょっとテンションが上がります。

しばらく写真を撮った後はボートをもう少し進めます。
別の島に行くと・・・

さっきよりも一回り小さくって顔が黒いお猿さんがやってきました。
先ほどほど人懐っこくはありませんが、木にぶら下がったりしてエサをもらいに来ます。
可愛いですね~。

さて、またボートを進めて行きます。
もう一つの島にはもっと大きな真っ黒のお猿さんがいました。
こちらはあまり人になついていなくて、ボートの方には来ませんでした。

こうして木の上で寝そべっていると、一瞬プーマか何かのように見えますね。
別の島にはヒョウもいるそうですよ~。

さて、こうしてお猿さんウォッチングを楽しんだ後はもう戻る時間です。涙
ボートでまたパナマ運河に戻って船着場を目指します。
すると、突然ボートがスピードを緩めたかと思ったら、ガイドさんが遠くの水面を指差して「ほら、あそこにワニがいる。」と言いました。
確かにワニの頭の上部が水面から出ています。
ゆっくりボートを近づけたのですが、ワニはすぐに水中に潜ってしまいました。

ワニウォッチングをした後、船着場へ無事に戻りました。

<<コペンハーゲン2 | ホームへ | マルセイユ石鹸>>

そのときにボートにどこの国の人が乗っているのか
事前リサーチをしてからのジョークなんでしょうか…(^_^;)
外国のブラックジョーク、スゴイです(苦笑)

野生のお猿さんをこんなに間近に見ることってないですよね!
かわいいけど、ちょいとドキドキしそうです(笑)
【2015/07/23 00:34】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
お猿さん、ニホンザルと違ってまたかわいいですね
屋根を伝って歩いてる姿はまさにやんちゃぶりで~乗り出してしまいそう
たくさんの動物との出会い、なかなかないので興奮してしまいますね

ワニもたくさんいるなんて、ボートが転覆したらとか考えちゃいそうです
でも引っ込んでしまったり、意外に観光客慣れしてるのでしょうか
無事で何よりです~
ガイドさんも慣れて、面白い人でよかったですね
【2015/07/23 03:40】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]

息子さん 無事に戻って来られて良かったです。
楽しかったのは何よりですね♪

ワニの説明 何とも微妙~笑。
中にはお腹空いてるワニや 食いしん坊の
ワニも居るかも知れませんしね。

お猿さんは 可愛いですね♡
お昼寝タイムなんて いいですね~。
そんな生活がしてみたいです 笑。
【2015/07/23 04:30】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
この日は私たちはホテルのフランス人向けのツアーに参加していたのです。
ガイドさんは英語でしたが、船内はフランス人だけでした。(私を除いて)

動物園じゃなく野生のお猿さんをこんな近くで見られるなんて、ドキドキでした~。
すごく可愛かったですよ~。
【2015/07/24 07:27】 | rika3377 #- | [edit]
そうなんですよね~。
私も一瞬、「こんなところでボートが転覆したら大変だ~。」と思ったんですが・・・汗
あまり深く考えないようにしました。苦笑

お猿さんはすごく可愛かったです。
ナマケモノとかもいるようなんですが、お昼寝時間(?)か、出会うことができませんでした~。
残念。
【2015/07/24 07:30】 | rika3377 #- | [edit]
無事に子供も帰ってまいりました~。ありがとうございます。
今週、ちょっと私も忙しくしているのですが、帰国翌日、私は一日外に出ておりまして、「今から帰る」と家に電話をしたら「夕方の4時に起きたばかりだ。」と言っておりました。汗
一体何時間寝たんでしょう・・・

ワニ、たくさんいるそうなので、想像すると怖いですが・・・
お猿さんはとても可愛かったですよ~。
【2015/07/24 07:33】 | rika3377 #- | [edit]
世界を旅行しているみたいで楽しませていただいています。
日本ではありえない猿が船の上に?
楽しそうですね。
【2015/07/24 23:37】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
きまぐれおじさんさま

野生のお猿さんたち、とても可愛いかったです。
ワニも姿だけはちらっと見ることができました。
【2015/07/25 15:49】 | rika3377 #- | [edit]